CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
BLOG 笹川陽平プロフィール 笹川陽平バイオグラフィー

日本財団会長 笹川陽平ブログ

写真:ハンセン病の現場から「アフリカ・ピグミー族」

«ウィルソン・センターで講演 | Main | ハワード大学»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml
産経新聞「正論」に掲載 [2008年03月07日(Fri)]
※3月4日付け、産経新聞「正論」に『9兆5千億円の新たな税収』が掲載されましたので、お時間がある時にでもご高覧いただければ幸いです。




【正論】日本財団会長・笹川陽平 9兆5千億円の新たな税収

2008/03/04
産経新聞 東京朝刊


■たばこ「1箱千円」への値上げを

≪ロンドンは日本の3倍≫
 年明けに仕事で訪れたロンドンの街角で世界的に人気のある銘柄のたばこ1箱(20本入り)の値段を見ると5ポンド(1045円)だった。参考までにニューヨークの友人に聞くと、こちらも8ドル(最近まで960円、円高の現在は約850円)という。対する日本は同じたばこが320円、わが国の安さをあらためて実感した。

 この際、「暴論」の批判を覚悟の上で、日本も1箱1000円とするよう提案する。現在の3倍以上になるが、たばこ増税は喫煙規制が進む世界の大勢であり、厳しい財政赤字の中、実現すれば大きな財源になる。国会には超党派の議員立法として正面から取り組んでいただくようお願いしたい。

 国内のたばこは最近、2003年と06年に一部を除き1本当たり1円、8%前後の値上げが行われ、国産、外国産合わせた平均価格は20本入り1箱が304円、うち62.3%が税金である。欧州各国の税率は英国が82.4%、仏80.9%、独80.4%、伊74.9%(05年実績)。税率でも日本の低さが目立っている。

 一方、07年の国内消費量は国産、外国産を合わせ年間約2,700億本、これに伴う税収は約2兆2,000億円。1箱1000円に値上げした場合の1本当たりの価格は約15円から50円に上がり現在の消費量で単純計算すると、これに伴う税収増は9兆5000億円の巨額に上る。仮に喫煙率、消費量が3分の1に落ち込んだ場合も3兆円を超す税収増が見込める計算で、新たな財源として消費税より先に議論すべきテーマでもある。


≪未成年の喫煙も抑制≫
 この場合、販売価格の90%は税金。たばこは「高級な嗜好(しこう)品」となり、ほぼ間違いなく未成年者の喫煙は抑制できる。民間の調査によると、1箱500円を超えた場合、半数が「喫煙をやめる」と答えており、喫煙率は予想以上に落ち込むかもしれない。
 1000円時代のたばこ文化は大量生産、大量消費の中での漫然とした喫煙から、高額の税金を納得した上、健康を強く意識したスタイルに様変わりする。増税分を有効に活用することで、喫煙者が一方的に批判される、とげとげしい雰囲気も緩和されるかもしれない。
 何時の時代も大きな改革には既得権益を持つグループを中心に根強い抵抗勢力が存在する。しかし、たばこと同様、心地よい覚醒(かくせい)感を売りにするコーヒーも安いところで1杯250円。冷静に双方を比較すれば、至福のひと時を与えるたばこの1本50円は決して高くはない。
 恐れることなく大胆な値上げを提案すべきである。従来のような小刻みな値上げはその場しのぎの財源づくりの色彩が強く、巨額な財政赤字を前に説得性を欠く。いま求められるのは本格的なたばこ論議である。


≪貴重な財産の有効利用を≫
 増税に伴う財源の使途も大きなテーマ。日本は03年に世界保健機関(WHO)の総会で採択されたたばこ規制枠組条約(FCTC)を批准しており、条約が目指す「喫煙率を中長期的に減らし国民の福祉向上を図る」施策に活用するのが本来の姿となる。全国的に深刻化する産科医不足の解消策や、患者のたらい回しが急増している救急医療の立て直しなど、必要な事業はいくらでもある。現在2万人前後に上るたばこ農家(生産者)の転作・転業支援が必要なのは言うまでもなく、増収分で十分可能である。

 現在、国債や借入金など国の債務残高は800兆円に上り、公債残高のGDP比率も150%を超える。先進国では例のない突出した数字で、巨額の財政赤字が経済の活性化を阻害している。1500兆円の個人金融資産があるとはいえ、国の経済は危険水域に入っており、政治家や財政当局の責任は重い。

島国日本が海を守るため昨年、成立した海洋基本法も、日本財団の関連団体がまとめた政策提言を、議員立法として提案していただき成立した。たばこ値上げも政府や自民党の税制調査会で長時間の議論を重ねるより、議員立法として、国会で分かりやすい議論をした方が国民の理解を得やすいのではないか−。

 たばこ増税は数少ない貴重な財源のひとつ。同時に、内外の各種調査をまつまでもなく、喫煙が健康に与える悪影響、さらに禁煙に伴う効果が極めて大きいことははっきりしている。増税論議を通じて税に対する意識が高まり、喫煙率が低下することで肺がんなど健康被害が減少すれば、伸び続ける国民医療費を抑制する上でも、これに勝るものはない。真剣な論議により大幅値上げが早期に実現されるよう期待する。(ささかわ ようへい)
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントする
コメント
続きです


たばこも、全く同じです。自分が好きだから、周りに我慢させて当然という考え方は、怖いですね。暴走族と同じです。
子供達に、そんな心を養わせたくありません。

環境にダメージのあることをしている=その責任は自分で(税金を支払うという形で)取る。その税金は、もちろんそのダメージ回復費用やペットなら保健所の費用に当てるなど、残った分は社会に有効に利用して、貢献させる。

子供のころから、責任を取る意思を高めるためにも、教育の中に取り入れていただきたいです。

これからも、反対派の方々を納得させることは、大変かとは思いますが、どうか頑張ってください。私に出来ることは、周りの人達に、禁煙を促すような話をするぐらいで、何も出来ませんが、心からの応援パワーを送らせていただきます。

お体に気をつけて
ご活躍応援しております。
Posted by: 賛成です3  at 2009年08月04日(Tue) 03:15

続きです。


また、喫煙者やペット飼育者が減ると、
ゴミも減り、製造・処分エネルギーも減り(co2削減)、迷惑に感じる人も減り、環境の面でも、良い方向へ変化していくと思います。

子供達への貴重な情操教育ではないか?というご心配なら必要ありません。

私はよく、ペットの散歩をさせながら、くわえタバコをして、ポイ捨てしてる人を見かけます。ペットが情操教育に良いならなら、そんな迷惑行為をするような大人になるはずがありません。
他人の家の塀に、平気でおしっこをさせて、何が悪いの?という人達、綱を放して何が悪いの?という人達、吼えさせて何が悪いの?という人達、狭い歩道を、綱を長くして占領して、犬が苦手な人が、車道に自分から出てよけてくれるのを見て何も感じない人達。そして車道に出て、車にひかれたら、自分のせいじゃないと思う人達。などなど、私は、ペット飼育は、逆にペット目線(自分の好きなものの目線でしか考えられない)自己中心的な心を養わせるように感じます。長年このことを危惧していたところ、元幹事長襲撃という悲惨な事件が起こり、私は、胸を痛めました。もっと早いうちに対策があれば、あのような悲しい事件は起こらなかったと思いますし、子供の心を健康的に育てるのは、親の役目です。命の大切さを教えていくのも、人間同士の親の役目・責任なんです。何かに頼らず、親が子供と向き合って、築いてゆくものです。勘違いしないで欲しいものです。

Posted by: 賛成です2  at 2009年08月04日(Tue) 03:15

☆たばこ1箱1000円大賛成です☆

こんにちは。先程、ユーチューブで、『2008年4月7日 日本財団春の交流会』の笹川会長の演説を拝見させていただきました。

会長の、『どちらに転んでもたばこ税は良いほうに転ぶ』というご意見は、私も常々思っていたことでしたので、公けの場でそういった発言をして下さる方がいることに本当に嬉しく思いました。

少ない収入で必要最低限なものだけ購入し、かつかつに、生活をされている方から税金(消費税の増税など)をむしりとるのではなく、たばこのような趣味嗜好品から、どんどん税収して欲しいです。
同じような意味で、ペット税も賛成しております。まだ、検討中らしいですが、たばこやペットなどは、世の中に愛好家が多い&執着心が大きいので、税金を上げても、なかなか止められないものですから、いくら、税金を上げられても続けるぞ!という人が大半だと思います。
ですから、課税したことで、逆に税収が減るという心配はないとないと思います。

言い方は悪いですが、『面白いように、どんどん搾り取れる、税収の一番良い方法』だと思います。
Posted by: 賛成です1  at 2009年08月04日(Tue) 03:13

●喫煙は身体に害を与える。
 だから増税しろ。
 自ら喫煙している喫煙者をかばう必要は無い。
 存在は認めるが、増税しろ。

●マリファナは身体に害を与える
 だから禁止しろ。
 マリファナは国民の手の触れないようにしろ。
 マリファナは禁止しろ。

●喫煙者は悪者でしょうか、被害者でしょうか。
 喫煙は自由でしょうか。

たばこに害があるのなら、国民を守ってください。「喫煙者」というたばこ被害者を見殺しにしないでください。
喫煙者の多くは現在健康な身体を維持していることでしょう。「喫煙が病気につながる」といわれても、発病までが長い。
病気になってはじめて「喫煙は病気につながること」がその人のなかで立証されるのです。

喫煙者は現在進行形の被害者です。

たばこを全面禁止してください。
これが結論です。
Posted by: boongoo  at 2008年11月28日(Fri) 06:08

喫煙のきっかけ・・・はてな

確かに、遊び半分から始めてそれ以来ずっとだ・・・温泉

今じゃあ、手放せないような状態困った

こんな状態いつまでも続けてたら駄目に決まってる〓

この話しで、やめるきっかけになった人は

結構いるんじゃないかな拍手
Posted by: ( ;谷)  at 2008年10月29日(Wed) 14:20

はじめまして。
タバコ税の値上げは大いに賛成です。
いっそ3000円にしてほしいです。
喫煙者は、一人でも減ればいいんです。
たばこは悪魔の物質です。
僕たち嫌煙者は迷惑してます。
もしくはそんなもんは日本から
輸入を停止してしまえばいいのでは。
Posted by: 匿名希望  at 2008年09月14日(Sun) 23:15

馬鹿だね、本当に。
イギリスっつったら手巻き煙草消費率が全喫煙者の半数近いんだよ。
イギリスでも何所でもんな馬鹿げた価格は出せないのが大半なんだよ。
それを証拠にイギリスじゃ闇市場が全市場の30〜40%と言われてる。

街角の価格「だけ」見て何が解るんだよ。
物事を慎重に考えずにそれで政治家と言えるのか?
トコトンに能無しだな。
Posted by: K's Garage  at 2008年08月22日(Fri) 21:43

煙草なんてどうせみんなかっこつけで始めたんだから。
喫煙者に気を遣うことなんてないと思いますよ。
一箱1000円、おおいに賛成です。
Posted by: lmn  at 2008年07月21日(Mon) 15:22

私は喫煙はしますが酒は飲みません。
必要な税収を嗜好品に求めることには賛成です。
ただし、税は平等であるべきです。
酒税も増額してください。缶ビールも1本千円に。
目くそ鼻くそを笑うの論理かも知れませんが、
下戸から見れば酒も相当に迷惑です。
飲酒事故、繁華街での酔っ払いの振る舞い、
アルコール性疾患による医療費の増大。
酒税も上がるのであれば納得します。
Posted by: 非飲酒者  at 2008年06月25日(Wed) 22:09

結局、増税反対派は喫煙者のみ。
で、非喫煙者の私としては、1箱千円大賛成。
1箱千円になって喫煙者が減り、税収も減ったら2千円にすればよい。
最終的には1箱1万円でもよろしいかと。
喫煙者の意見を聞く必要は無い。

Posted by: 非喫煙者  at 2008年06月23日(Mon) 23:26

このブログに対するコメント削除されまくってる
自分に都合のいい事しか残さないんだから、正体バレたね。このブログ既に意味無し。
Posted by: 信じられない  at 2008年06月23日(Mon) 21:02

全てに於いて、経済的ゆとりのある人間目線で考察するのは如何なものか?
我々一般人が今回の貴方の下らない浅はかな見解でどれほどの犠牲を被るのか解らないのか?
こんなだから日本は乱れ、犯罪も勃発するんだろうね。
仮に値上げされた場合、未成年者の窃盗事件、ネットを介した闇ルートなどなど。
火を見るより明らかでしょう。
Posted by: 一般庶民  at 2008年06月22日(Sun) 20:23

一人の喫煙者として意見を申し上げたい。

 たばこ増税の目的が純粋に「国民の健康増進」すなわち「たばこ消費本数とたばこ消費者数を減少させること」で、かつ実施の付帯条件として以下のことが実行されるならば、たばこ千円を喫煙者とて同意せざるを得ないと考える。ここでいう付帯条件とは次のようなものである。

1.公共施設等で排煙・空調設備の整った喫煙室を喫煙者が利用しやすい場所に設置することを義務付ける。
2.喫煙を止めたいと思う者の支援プログラムを国や地方自治体が策定・実行する。
3.たばこ関連産業に従事する者の産業転換支援プログラムを国や地方自治体が策定・実行する。
4.闇たばこ流通への監視・取り締まりの強化。
5.以上の条件を実行するための財源にたばこに関連する税金を充てる。残りがあれば他の政策の財源として使用して構わない。もしも以上の条件を実行するための財源がたばこに関連する税金だけでは足りない場合は、他の財源から捻出する。


 たばこ千円の目的が一石二鳥を狙ったあいまいなもので上に示した付帯条件が全く考慮されないものならば断固として反対である。税負担の不公平性はもとより税収面での効果のほども疑わしい。さらには闇たばこが横行する可能性があるからだ。
 闇たばこが流通すれば、たばこによる税収は伸びないであろうし実質の喫煙率も減少しない。暴力団の新たな資金源となり、この黒くて甘いニコチンタールに群がる政治家・官僚・地方の行政関係者も少なからず生むことになるであろう。また、国家事業としてたばこ偽造を行っている隣国を利することにもなりかねない。

たばこ増税の総合的なメリット・デメリットを勘案すべきだ。
Posted by: nishbone  at 2008年06月15日(Sun) 02:23

一箱1000円大賛成!消費税上げる前に議論すべき題材とはおっしゃる通り。

これで辞めさせるインセンティブにもなるし、仮に消費量が落ち込んでも今より税収減となることもなさそうなので悪いことなし!とにかく臭いタバコの匂いから開放されることは万々歳です。この話は国民的議論になりつつあるようですが、今後もどんどんメディアで主張して頂き、国会でも議論されるようにしてください。応援しています!!
Posted by: ちょもらんま  at 2008年06月07日(Sat) 18:46

タバコ税増税大賛成です。これだけ健康被害が明確なのに、まだやめないのは犯罪行為に近いと思っています。
健康は個人の問題だけではありません。家族も職場も当然ですが、今問題の医療関係も大変助かります。健康に影響があると、はっきりわかっていながらの喫煙は、未失の故意ではないでしょうか。
さらに、未成年の喫煙も抑制できるでしょうが、近年拡大している、若い女性の喫煙を、是非とも抑制したいものです。赤ちゃんにも少子化にも影響がでてくるからです。
重ねて!タバコ税大増税に大賛成です。
Posted by: 斎藤憲弘  at 2008年06月02日(Mon) 20:20

皆さんのコメント見させていただきましたが矛盾点にお気づきでないようなので一言。
タバコ規制して喫煙者は減少してタバコによる税収が上がるとのことですが本当にそうでしょうか?
タバコによって税収を上げたいのか喫煙者を減らしたいのか分からない意味不明なことになってると思うのですが?
もし本気で喫煙者を減らしたいのであればタバコ税による税収は0になることを覚悟でやるべきだと思いますが・・・
それに値段が上がれば当然やめる人もいるでしょう皆さんの周りでもこの前の増税と駅構内の全面禁煙などの影響で止めたかたもいると思いますが、新たに吸おうという人はいないはずです。
喫煙者が減るということはタバコ自体の販売数も減るということになります、
なのにどこをどう計算したら増収になるのでしょう?
予測が甘すぎませんか?
こんな予測を公の場で出すようだから他のいろいろな予測データもことごとく大はずれするのではないでしょうか?
政治家さんもう少しまともの予想してください。
このタバコの場合計算しなくても税収は良くて横ばい、悪ければ0と予測されるのでは?
Posted by: we  at 2008年05月31日(Sat) 22:47

目先の利益だけではなく、真剣に国の財政や福祉制度の将来を考えた場合、1箱1000円の主張は妥当だと強く感じます。日本は現在の税制を改革する必要に迫られていますし、同時に未成年の喫煙防止にも役立つものだと思います。
Posted by: puti  at 2008年05月31日(Sat) 19:58

タバコの値上げに賛成です。今新宿区など歩きタバコを取締りをする係官が活動しています。これは喫煙者の負担で行うべき物です。1箱1000円にしてポイ捨て、掃除などの費用に当てるべき。
Posted by: 小松良  at 2008年05月31日(Sat) 13:40

1箱1,000円大賛成です。

以前から好きでタバコを吸って、肺癌になる人に、健康保険が適用されるのか不思議でした。さらに言えば、喫煙者は別でタバコ者用健康保険を作って、高い保険代を払えばよいと思う。本当にタバコが好きなら、1000円でも払うでしょう。
私はもっと早くこのような議論が起こらなかったのかが、むしろ不思議なくらいです。
Posted by: 健康の害  at 2008年05月31日(Sat) 13:39

すばらしい意見だと思います。
WHOでも昔から議論・提言されている内容だと思います。
個人として支援するにはどうすればよいでしょうか?
Posted by: 賛成  at 2008年05月31日(Sat) 13:24

たばこ、増税は大賛成。1箱1000円は妥当だ。まさに国民の健康と福祉の向上のためにたばこ税を使い赤字を少なくしてもらいたい。この趣旨に賛成して、法制化の一日も早い実現を願っています。
Posted by: 伊藤文男  at 2008年05月31日(Sat) 11:30

 私はタバコは吸いませんが、この増税の考えは安直過ぎると思います。
 「健康」を論じるならガソリンで走る車の排ガスはどうなのでしょうか?「嗜好品」ではない国民の多くが利用する車なら健康被害は許されるのでしょうか?下手すれば健康を害するどころか車による事故で殺されてしまった方もいます。道路財源の一部を国民の健康増進に使うほうが笹川氏の論理に合うのではないでしょうか?
 そもそもこれ以外の方法で増税したとしても「産科医不足の解消策や、患者のたらい回しが急増している救急医療の立て直し」ができると考えているのでしょうか?私にはそれが理解できません。これは「お金」の問題ではなく、その状況に立たされた人たちを取り巻く環境が改善しないからです。
 また健康な人が増えるのも寿命が延びるのも結構です。しかしそれを進めた結果、現在の少子高齢化、超高齢化社会になったのではないでしょうか?これ以上の健康増進で何を求めるのでしょうか?
 嗜好品いじめの安直な増税を論じる前に先にやるべきことはあると思いますがいかがなものでしょうか。
Posted by: 石間 謙  at 2008年05月31日(Sat) 11:18

タバコの値段をいくらにするかをきめるには,医療費や健康保険との関係,経済効果など,もっと精密な定量的議論が必要だとおもいます.
よりくわしくは http://www.kanadas.com/weblog/2008/05/_1000_1.html に書いたので,参照してください.
Posted by: 金田 泰  at 2008年05月31日(Sat) 10:01

1000円なんて甘い。1本1000円にすべき。

というか、タバコ販売はブータンに続いて日本でも禁止すべき。
Posted by: 喫煙者=犯罪者  at 2008年04月18日(Fri) 01:34

喫煙者の人たち必死だね〜(笑)うぷぷ。でも1箱1000円になったくらいでやめちゃうなら本当は大してタバコ好きじゃないんじゃないの〜(笑)なんのためにすってるの〜(笑)ケラケラ。服とか買わずに吸い続けるくらいしてみれば〜。

笹川会長期待しております!日本の未来・発展は笹川会長の勇気ある行動にかかっていると言っても過言ではないと思います。できる限り早くタバコ値上げを実現して頂きます様、お願い申し上げます。
Posted by: 一般市民  at 2008年04月07日(Mon) 17:17

コメント等も簡単に読ませていただきました。
タバコの増税で税収UP、喫煙者DOWNは、容易に想像できますが、付帯する軽犯罪について、全く書かれていない事が非常に寂しく思います。

もしタバコが1000円/箱になったとしても、諸外国から安く仕入れたタバコが闇市で販売されるのではないのでしょうか?
そして、隣の麻薬に相当する物も並んで販売しているかも知れませんよ?
犯罪大国に仕立て上げたいのならソレも良いでしょうが、電卓叩きの話だけではなく、もう少し視野を広げたコメントを記載してみては如何でしょうか?
Posted by: Annie  at 2008年04月04日(Fri) 12:30

「暴論」などではなく、国際常識的な一般論だと思います。
これだけ借金大国の政府なら、初めに取り掛かるべき政策です。
いい加減旧人類の政府には目を覚ましてもらいたい。議事堂に爆弾でも落とせばいいんだ。
コメント欄でぐだぐだ巻いている雑魚は法で一掃したい。たばこの害による社会的経済損失は国民一人当たり4万円の負担を強いられている。
1箱1000円、さっさと実現するべし。そうでなければ日本はおしまいだ。
JTのようなクソを守る政府など滅びればよい。
Posted by: でんぐりがえし  at 2008年03月24日(Mon) 13:54

税金で豪遊ごくろうさん
Posted by: a  at 2008年03月12日(Wed) 14:06

未成年者のタバコ防止のための値上げですか。
ではtaspoは何のためにあるのですか?
800億円かけたんですよね。
これじゃ税金の無駄使いになるじゃないですか。
何がタバコを1000円に値上げですか。
冗談じゃないです。
ふざけるのも大概にしてもらいたい。
応援してる方も少し考えて発言していただきたい。
Posted by: ぴち子  at 2008年03月11日(Tue) 18:17

タバコの単価を上げれば未成年の喫煙が減る?
確かに、買いにくくなるから減るでしょう。。
しかし、本末転倒な内容では?
息子に吸わせたくなければ、そんな手抜き方法ではなく、しっかり教育すべきなのです。
安易な、考えで防いだり、簡単に済ませようという考え自体おかしい。
増税は安易に決めてはいけない。
既に十分税金は払っていると思います。使い方に能力使ってくださいね。
Posted by: 国民F  at 2008年03月10日(Mon) 18:13

秘書さん、ちなみにお給料いくらですか?
  3つ下
   ↓
Posted by: 秘書お疲れ  at 2008年03月09日(Sun) 16:42

たばこの税の値上げ賛成です。

さらにパチソコ税の創設を希望します。競馬等は10%を国庫納付していますが、パチソコは3%のみ。
パチソコから10%を徴収するように変更すれば、毎年2.1兆円税収が増えます。

たばこの税の値上げとともにパチソコ税の検討もお願いします。
Posted by: 比布智  at 2008年03月09日(Sun) 11:29

1000円かあ、ろくなこと考えないんだね、もっとやることあるだろうに
まあいってるだけだし、一気に値上がるとは思わないけど、勝手にすればあって感じ
↓よく釣れてますねー同情します
Posted by: へー  at 2008年03月09日(Sun) 11:27

タバコ屋さんも大変だね。同情します。
Posted by: タバコ屋さんお疲れ  at 2008年03月09日(Sun) 11:02

秘書さんも大変ですねぇ
     ↓
Posted by: 秘書お疲れ  at 2008年03月09日(Sun) 10:20

うんうん。 毒餃子でかなりヤラレてるし怒り これで煙草の収益減ったら大変だもんねウインク 
JT職員のテロ行為にご注意注意
Posted by: 同意  at 2008年03月08日(Sat) 23:06

JT職員必死だなwwwwww
Posted by: 名無し  at 2008年03月08日(Sat) 21:27

喫煙者が減るとは思いません、むしろ未成年なんかは窃盗して手に入れるのでは犯罪が増えることは間違いないですね、どっちかというと酒の方が犯罪多いんでない?飲酒運転とか、あ、でも反則金多く取れるからいいのか、あんたもよく飲むんだろうしね
Posted by: s  at 2008年03月08日(Sat) 21:25

たまご「1個千円」への値上げを
ガソリン「1リットル千円」への値上げを
発泡酒「1本千円」への値上げを
コーヒー「1本千円」への値上げを
あんぱん「1個千円」への値上げを
飴玉「1個千円」への値上げを
すべて嗜好品ですが
こうなることも十二分にありえます
日本経済破綻ですな
あなたの描く日本の未来は!
Posted by: たばこ「1箱千円」への値上げを  at 2008年03月08日(Sat) 17:06

そして居なくなって
税収が減る
あさはか極まりないですな
減った税収は
今度は酒?米?ガソリン?消費税?
関税?相続税?
なにで補填するの?
財閥解体でもやりますか笹川さん。
Posted by: 喫煙者が減る?  at 2008年03月08日(Sat) 16:26

笹川さん、私はあなたの意見に大賛成!よくぞ言ってくれました!って感じです。税収は増えて、喫煙者は減る、良いことづくしではないでしょうか?だいたい300円ぐらいで買えるから子供が気軽に手を出してしまうのでは・・・そして何よりマナーの悪い喫煙者が減ることが良い!
Posted by: ゴロー  at 2008年03月08日(Sat) 15:56

喫煙者は、およそ3000万人
すべて有権者です
あなたの背中を押した政党は
3000万票を敵にします
与党も野党も
ひっくり返る人数です
次の選挙の大敗を
子供でも理解できるのに、
あなたの背中を押す政党は
一つもないでしょう。

Posted by: 貴方の空論  at 2008年03月08日(Sat) 09:58

正当な反論てなんですか?何で自分を責めんの?意味不明?
何が正当なのか明日までに作文にしてこい
赤い文字で強調してんの?超うけるんですけどw
釣られ乙
Posted by: あほ  at 2008年03月08日(Sat) 03:39

弊社は2代目、お坊ちゃま社長に、全員泣かされています。
なぜ、2代目は常にきれい事と理想な正論しか言えないのだろう。。
創設の時期の苦労を知れば、分かるのだろうか。。
と言ってみる。(テスト
Posted by: 中間管理職  at 2008年03月08日(Sat) 02:34

笹川さん、
あなたの権力は、無能な政治屋を叱咤する事で、初めて多数の庶民に尊敬されるのでは?
頼みます。多数の理想を叶えることができるのは、有能で、有力な権力を持った人間のすべき事ですよね?
Posted by: 国民003  at 2008年03月08日(Sat) 02:24

反論されないから言うのではないです。
↓のほうの方何言ってるか分からないのです。
とにかく私は、タバコのいきなり増税は反対です。1,000円になれば、少なくとも私はタバコを辞めます。同様に、友人も辞めます、裕福層は知りませんが、私の周りの人間5人は全員辞めざるを得ないしょう。
健康を考えるだけなら正しいでしょう。
しかし、税収に関しては果たして増収になるのでしょうか?初等数学の計算通りになるでしょうか?安易に考えてはいないでしょうか。
もっと他になすべき事があるのではないでしょうか?
もう、私はこれ以上ガッカリしたくはありません。
笹川さんの力は、もっと合理的なところにまず優先して使って頂きたい。できそうなところではなく、すべき所へ。属者ではなく、多数が希望を見出せるに、数少ないポイントへ行使願いたい。
Posted by: 国民002  at 2008年03月08日(Sat) 02:14

あほさん
>反論も受けるんだからお前がでてくることないだろう桃太郎侍さんようだまってみてろ
と言われてますが、

私の文章をキチンと読んでください。私は正当な反論』をしていない貴方のような『虚偽、誹謗中傷』を行う人々が出て来なければ出て来ませんでしたよ。責めるならご自分を責められては如何でしょうか。
Posted by: 桃太郎侍  at 2008年03月08日(Sat) 01:46

タバコ中毒が行き過ぎて妄想しまくり”普通の論理が通らない”ストーカーが一人沸いています。ヒヨコ

病院で治して貰いましょうまる
Posted by: ご愁傷様  at 2008年03月08日(Sat) 01:32

笹山先生wwうけるぞお前宗教か
反論も受けるんだからお前がでてくることないだろう桃太郎侍さんようだまってみてろ
Posted by: あほ  at 2008年03月07日(Fri) 23:52

ある意味、ここまで日本人の民度を下げる為、あらゆる手段を使って
日本文化・道徳・社会の崩壊を成し遂げた米国及び世界金融の力には驚きますな。

さすが世界の覇者!!


にも拘らず日本は平和な事で・・・。


Posted by: 平和ボケの人はスグそこまで迫りつつある危機に気づかない  at 2008年03月07日(Fri) 23:46

日本人は本当に自分たちの事しか考えないようになりましたね。餃子問題しかりタバコ増税問題しかり・・・。自分に害が『直接』及ばされる事にしか反応しない、それ以外の問題は自分には関係ない超自己中心な低い民度を持つようになってしまっている。


本当にあきれてしまいますね。今回非常に脊髄反射されて不平不満を言いまくっている方々には。


自分達の幸せ(それが如何にささやかであろうとも)が、幾人もの先人達の苦労苦難の上に成り、日本国家の存在が有ると云う事がどれほど関与しているかを知らない判らない無知な国民ばかり。


そんな日本人は貧困に喘ぐ国々に一度でも行って見たら良い。自分達の愚かさに直ぐに気づくから!!


笹川さんは、沢山の反論も受ける覚悟で今回の発言をされている。ここに誹謗中傷を書かれているヒトは、自分は直接反論されないと思っているから言いたい放題。他人を誹謗中傷するなら自分も中傷される覚悟で、自分のブログアドレスなりメールアドレスなり公開してから物を言いなさい。
Posted by: 桃太郎侍  at 2008年03月07日(Fri) 23:24

2008年2月20日、自由民主党本部で記者団に対して、同年2月19日に発生した海上自衛隊のイージス艦「あたご」の衝突事故で行方不明中となった漁船乗組員2人について懸命な捜索が行われている最中にも関わらず、「残念ながら、もう恐らく生存している可能性はありません。なぜないかと言えば、救命胴衣を着けていないから」と発言した。

↑この人の兄ちゃん。
Posted by: 111111  at 2008年03月07日(Fri) 17:44

とんでもないこといってるね、
マリファナを栽培するので勝手にやってください、税金なんて払いません
Posted by: あほだね  at 2008年03月07日(Fri) 17:14

寿命ないんだから
墓場まで持ってって下さい
迷惑ですから。
Posted by: あんた  at 2008年03月07日(Fri) 17:02

これのどこが正論?

煙草が体に悪いから、金額を上げて喫煙者を減らそうなんて考えはかなり浅はかな考えではないでしょうか。

それに、増税増税って
収入ばかり増やすことよりも支出を減らすことを第一に考えるべきでしょ。

日本財団会長だかなんだか知らないけど、もっと一般国民の生活ことを考えて発言したほうがいいんじゃない


Posted by: 元喫煙者  at 2008年03月07日(Fri) 16:48

貴方はどれだけ、偉いのか?
大勢の人の楽しみを
奪うだけ偉いのか?
たばこ一箱1000円
あなたは、あなたの好きなもの
を奪われて平気なのか聞きたい!!
この言葉に反論できずに
削除するならば、
あなたには、到底達成出来ないこと
として安心できます。
暴動もおきるでしょう。
その責任を貴方は取れるのか?
混乱だけ起こして
知らん顔決め込むのか?
楽しみにしてます。
Posted by: 貴方はどれだけ  at 2008年03月07日(Fri) 16:47

1000円になれば買わないから別にいいんじゃね?
Posted by: ww  at 2008年03月07日(Fri) 16:15

なんでタバコだけが対象なんですか?健康に害を与えるものなら酒、排気ガスなど沢山ありますが。未成年の喫煙防止につながるなら、お酒だって値上げすればいいんじゃないですか?未成年の飲酒防止につながるんでしょ、あなたの理論でいくと。結局、健康促進とかキレイごと言ってますが、目的は金なんでしょ。税金が欲しいんでしょ。その税金、何に使うんですか?政治家の豪遊?それで国民は納得すると思っているんですか?
Posted by: 経済学?  at 2008年03月07日(Fri) 16:02

以前煙草を吸っていた者です。
無駄に税収して無駄に税金を使うような頭の悪い政治ばかりやっていてはいつまでたっても財源不足になります。
お金持ちの方からすれば数百円程度の値上げと思われるのかもしれませんが、近年若い世代でも年収が低下しているこの状況で増税すれば出生率の低下にも繋がるのでは?
他にも諸所問題が出るでしょうが、増税するより3流政治からそろそろ抜け出してもらわないと増税に賛成する人は希少価値ですよ。
Posted by: ささのけ  at 2008年03月07日(Fri) 14:43

お説の通りになると、嗜好としての喫煙は金持ちだけの特権になりますが、それでいいのでしょうか。ならば、趣味としてのバクチも金持ちだけの特権とするために競艇・競馬の舟券・馬券をうんと高額なものとするよう提案されては如何でしょうか。庶民はバクチに負ける心配もなくなり、国民の精神衛生向上に大いに寄与するものと思われます。
Posted by: 暴言には暴言  at 2008年03月07日(Fri) 13:42

新聞記事を掲載して改めての発言はないみたいですね。残念です。
煙草を吸わない人、又は賛成の人の意見もいまひとつ理解が出来ません。
喫煙者が万一ゼロになった場合、税収が無くなりますがその分の負担はどうなるんでしょうか?
実際そんな事はないだろうと思いますが「だろう」じゃ上に立つ人として不適切だと私は思います。
嫌煙者は煙が害といいますが、置き換えると車社会も害だと思います。だったらガソリン等にももっと課税したほうがいいと発言した場合、嫌煙者は賛成するでしょうか?
自分の生活に支障をきたすような発言となれば、反対すると思います。
持ちつ持たれつのこの世の中、必要悪もあると思います。
気分を害してるのは、煙草をターゲットにしてとんでもない税金を提案した事に対してであって、もっと税金の使いみち等を見直す発言があっても良いのではないでしょうか?
Posted by: がっかりだよ  at 2008年03月07日(Fri) 11:23

今回、笹川先生のタバコ「1箱千円」の提言は、日本国内だけでなく海外からも話題になっています。大変勇気ある発言に感謝申し上げます。

タバコは、太古から吸われており、インディオを代表として近代医学の無かった頃は、タバコを薬として扱われていました。世界保健機関(WHO)は、タバコ撲滅のために組織をあげて戦っています。タバコでストレス解消の効果はあるのでしょうが、やはり体に害を及ぼす方が大きいのです。世界の傾向を見ますと、喫煙国は、旧(現)社会主義、共産主義国の国々、また日本が喫煙国に入ります。外国人が日本に入ると嫌な思いをするのは、レストランや公衆の場でのタバコの煙です。もう、先進国では喫煙率は大変低くなりました。

日本人は贅沢になりました。また、個人の権利ばかりを主張し、権利に伴う義務を軽視しています。酒やタバコはなくての生きてゆけます。でも、食べ物なくして生きてゆけません。タバコは、高級な嗜好品です。笹川先生の提言は、我々が真剣に議論する良い期待を投げかけてくれました。この議論で、国民のタバコへの関心が高まることを期待します。

WHO/SEARO : 蒲 章 則
Posted by: 蒲章則  at 2008年03月07日(Fri) 11:02

金持ちの勝手な発言だね。

些細な楽しみでタバコを吸っている人も多いと思います。増税という前に税金が本当にまともに使われているか調査して開示すべきでしょ。
それすら出来ないで増税増税と、あんたみたいな人が日本を駄目にしていくんだよ。

この日本にどれだけの富裕層がいるか知らないけど、ぎりぎりでやっている人間が大半でしょ。

金持ちの訳の分からない理論でぎりぎりで頑張っている一般庶民を苦しめるのはいい加減にしてくれ。

原点に立って、税金の使い方を考え直すべきだろ。
金持ちがこの日本を支えているんじゃない。それ以外の人間が我慢しているから成立している事をよくよく考えなさい。
Posted by: 鞍馬天狗  at 2008年03月07日(Fri) 09:43

タバコ1箱1,000円でも安い方だと思います。一本あたり、缶コーヒーと同じ値約120円でもいいと思います。1箱2400円が妥当です。
吸う人は、値段が上がってもよほど体調が悪くない限り止めないのが現状です。特に未成年者には、効果的だと思います。早めの値上げ賛成です。
Posted by: 波  at 2008年03月07日(Fri) 09:05

煙草の値上げは良いのですが。
増税で獲たお金がその後、何に使われるかが問題です。悪質な喫煙者や未成年の喫煙者も居ますが、肩身の狭い思いをして、ルールを守り決められた所で吸っている人も居るのです。確かに日本は他の先進国に比べ対応が遅れていますが、ただ単に値段を上げれば良いとゆうものでは無いと思います。そんな事言ってる前に、完全分煙や、吸わない人が嫌な思いをしない所に喫煙場所を作るのが先ではないでしょうか?あなたの言ってる事は一方的で自己中心的です。日本の喫煙者がみな裕福とは限らない。しかも体に悪いのは承知のうえで吸っている人も居ます。
Posted by: 匿名  at 2008年03月07日(Fri) 09:03