• もっと見る
«保健大臣とハンセン病について面談 | Main | 読売新聞「論点」に掲載されました»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

インド首相と面談 [2005年03月21日(Mon)]

夕方、インド首相と面談しました。
ニューデリーでマンモハン・シン首相にお目にかかりました。
首相官邸の警備は、米国のホワイトハウス以上に厳重でした。
部屋に通されますと、思いのほか質素で落ち着いた雰囲気でした。首相は、インドにおけるハンセン病の現状と私たちの制圧活動について、よくご存知で、私に対して「笹川さん、あなたは大変高貴な仕事(ハンセン病制圧活動)をしている。あなたはインドに希望をもたらしてくれました」と身に余る言葉をかけてくださいました。
私が首相に「ハンセン病は治る病気である」、「薬は無料で手に入る」、「差別は許されない」を改めて申し上げると、首相は自らこのメッセージを何回も言葉に出しておっしゃり、「この病気の制圧のために自分も全力を尽くします。
そして三番目のメッセージである患者、回復者、家族の人権の問題についても現状の改善に努力します」と静かに、しかし、はっきりした口調で、強い意思表明をされました。

コメントする
コメント