• もっと見る
«全日空 | Main | デルタスタジオ»
leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml

朝青龍とメディア騒動 [2007年09月03日(Mon)]


“朝青龍問題”をエンフバヤル大統領(左)に取材する宮崎さん(右)





「朝青龍とメディア騒動」


8月21日から、モンゴル経営アカデミーでの『笹川奨学金制度15周年記念式典』、『ウランバートル・フォーラム』、『伝統医療国際会議』の3つの要件でウランバートル(モンゴル)を訪問した。

朝青龍が帰ってくるのではと先回りした日本のテレビ・クルーは当てが外れ、所在なさそうにホテルのロビーにたむろしていた。

日本財団広報の宮崎さんは、かつて新聞記者の経験があり、突然、若い時の記者魂がよみがえったようだ。

「会長(私のこと)、今晩のパーティーで朝青龍問題について、エンフバヤル大統領のコメントを取ることを了解してくれますか」

「勿論、OKですよ」

「失礼にあたりませんかね」

「あたりませんよ」

宮崎さん、ウランバートル・フォーラム(北東アジアの安全保障会議)のパーティー会場で中央に立っている大統領に猛然とアタック。

見事!! コメントを入手した。

日本全国に配信されたことは、読者、ご存知のとおりである。

翌日は11時から大統領との会談が予定されており、2社のテレビ・クルーがコメントが欲しいとのこと。急遽、大統領府と交渉。2社の入室、頭撮りの許可を得た。

当日、2社のクルーは、大統領府の玄関で私の到着を待っていてくれた。

そこで問題が発生!!

なんと、カメラマンにもドレス・コードがあり、ジーンズは不可とのこと。1社脱落である。1社独占となると、ジーンズ君に責任問題発生。東京に帰れない!!

同伴の息子が機転を利かせ、自分の背広を脱いで“ジーンズ”君に貸し与え、面会を断念して玄関で待つことで事なきを得た。

ちなみに、テレビ・クルーはTBS(東京放送)フジテレビの2社であった。

帰ってきた背広は汗まみれで異臭をはなち・・・息子は背広無しで先に東京に帰っていった。
コメントする
コメント
偶然テレビで拝見いたしました。
初めて、お声を聞いたのですが、優しい口調で話されるんですね。
笹川さんの人柄が、少しだけ分かったような気がしました。
Posted by: 神竜  at 2007年09月04日(Tue) 03:30