CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
BLOG 笹川陽平プロフィール 笹川陽平バイオグラフィー

日本財団会長 笹川陽平ブログ

写真:ハンセン病の現場から「アフリカ・ピグミー族」

leprosy.jp
resize.png日本財団はハンセン病の差別撤廃を訴える応援メッセージサイト「THINK NOW ハンセン病」を開設。皆様からのメッセージを随時募集・配信しています。
Google
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

笹川 陽平さんの画像
笹川 陽平
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/sasakawa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sasakawa/index2_0.xml
「不倫中の皆様へ」―路チュー禁止?― [2015年03月06日(Fri)]
「不倫中の皆様へ」
―路チュー禁止?―


「人の恋路を邪魔するやつは馬に蹴られて死んじまえ」
昔はよく言われたものですが、最近は、馬に蹴られたくとも都心では馬も見られなくなりました。

人の恋路を云々する気は毛頭ありませんが(正直なところは羨ましい)、分別ある中年カップルの路チューがしばしばマスコミでも話題になっていたのでもうないだろうと思っていたら、今週の週刊新潮に、故中川昭一財務大臣の未亡人・中川郁子代議士(56歳)と和歌山県出身の門 博文代議士(49歳)の路チュー写真が掲載され、話題となっています。

ディープキスは医学的には何百万個の雑菌の口移しです。恋は盲目とはいえ、国政を預かる国会議員のお二人の大胆極まりない路チューは、100万人の批判を浴びても手に手を取って恋を成就させんとの覚悟かと思いきや・・・。
続きは週刊新潮を購読ください。

20150305[1].jpg

恋は理性を超越した存在であることは、文学・映画に限らず、事実は小説より奇なりです。かつて恋愛は『秘め事』でした。秘してこそ愛は深く高まるもので、恋愛にはシチュエーションも大切な要素ではないでしょうか。

近年、西洋文化の流入の中で、若者の路チューは珍しくありません。駅や空港での別れのような場面は微笑ましいですが、分別さかりの年齢の方々の不倫路チューは即物的で、あえて申せば俗悪そのものです。

「もてない賞味期限切れのお前が偉そうなことを言うな!!」と、読者に叱られそうです。
恋愛に年齢はありません。
ゲーテは80歳をすぎて少女に恋をしました。
一休和尚は盲目の森女に夢中になりました。
正直なところ、うらやましい限りです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
3月5日(木) [2015年03月05日(Thu)]
3月5日(木)

7:35 財団着

8:00 語り場

9:00 「中小企業庁への申請案件」打合せ

9:30 重村智計 早稲田大学教授

10:00 笹川汎アジア基金運営委員会

13:00 ホスピスナース研修会 挨拶

DSC_0005.JPG
研修会で挨拶


14:00 語り場

15:00 語り場

16:00 「再犯防止プロジェクト」事業打合せ
このエントリーをはてなブックマークに追加
3月4日(水) [2015年03月04日(Wed)]
3月4日(水)

7:40 財団着

8:00 第2回関連団体役員会議

11:00 「国連防災世界会議」スピーチ打合せ

13:30 クルド自治政
    シルワン・ザハウィ博士(DR. Sirwan Zahawy)クルド自治政府首相顧問

15:00 矢田次男 弁護士

16:30 「ソーシャル・インパクト・ボンド」事業打合せ
このエントリーをはてなブックマークに追加
「異文化交流の戸惑い」 [2015年03月04日(Wed)]
「異文化交流の戸惑い」


1月7日のブログに世界一『施し』をする国民はミャンマー人だと書いた。ミャンマーは東南アジアの中で最も貧しい人たちにも関わらずである。自分が生かされているのは仏さまのご慈悲と考えているからであろう。

金色に輝くパゴダ(仏塔)はミャンマー中のどこにでも存在するが、最大のパゴダはヤンゴンにあるシュエダゴン・パゴダである。タン・シェ軍事政権下、新都市ネピドーにも巨大なパゴダが建設された。しかし、シュエダゴン・パゴダと規模は同程度に見えるが、専門家にいわせると、シュエダゴン・パゴダの権威を失墜しないように数10センチ、高さが低くなっているそうだ。


c0139755_13511184[1].jpg
金色に輝くシュエダゴン・パゴダ


この最高権威を誇るシュエダゴン・パゴダの一部が改装されているという。ミャンマー協会の渡邉祐介氏によると、純金の薄板に寄進者の名前を入れて奉納することが流行っており、日本円で一枚、何と!300万もするのに、大勢が列を作って順番を待っているのに驚いたとのことである。

ミャンマー人は信心深く親切である。以前、工業団地の視察の折に車が故障してしまった。途方にくれていたところ、見知らぬ青年が、逆の方向にも関わらず我々を乗せて小1時間もかけてホテルまで送ってくれたことがある。ガソリン代の謝礼も拒否し、笑顔で立ち去った。さわやかな青年であった。

でも、私はミャンマーで『有難う』という感謝の言葉をあまり聞いたことがない。勿論、感謝されたいと思って活動しているわけではないので、多少、不思議だなと思う程度である。

少数民族地域で活躍する森祐次所長は人道活動に汗をかいているが、たまには『有難う』の一言ぐらい言ったらどうだとの『愚痴』がこぼれる時もある。でも、日本財団の大野修一常務理事に言わせると、「ミャンマーには『有難う』という言葉もあり、私はよく言われます」とのことで、私や森祐次には人徳がないからかも知れない。

国によって伝統や習慣の異なることは異文化交流の「いろは」である。かつて、天安門事件で混乱のさ中に招待して来日した中国の医学生は、皆貧しかった。受け入れてくれた教授や教授夫人は衣類や生活用品をプレゼントし、こまやかな心配りをしてくださったが、ある日「喜んでいるかどうかわからない」との問い合わせがあった。

調べてみると、中国ではお礼を言うのは物品を頂戴した時だけで、日本のように贈られた時、帰宅して実物を見た時、着用や使用した後と、何回も礼を言う習慣はないという。何回も礼を言うと、もっと欲しいと解釈されるからだという。

毎年100名の医学生に対して全国の大学は受け入れに協力的で、今日まで25年続いているが、一度も断られたことがない。この奨学生は、今や、中国医学界の中心的役割を担っている人も多い。

インドでは物乞いも職業の一つで、かつては労働組合もあったと聞いたことがある。金持ちが天国に行くためには『施し』が必要であり、そのため物乞いは「我々(物乞い)が金をもらってやらないと、彼等(金持ち)は天国に行けないんだよ」と説明する。

ササカワ・インド・ハンセン病財団では、ハンセン病回復者の生活向上のため、マイクロクレジット(少額融資)で羊を繁殖する事業を支援したことがある。文字も読めない、仕事をしたこともない人々に、小規模とはいえ商売を教えることは至難なことである。

ある日、専門家が経過の調査に行ったところ、二頭足りない。なぜかと質問したところ「村祭りの晩に皆で食べてしまった」とのことである。その弁解として「専門の物乞いなら失敗しないのだがなぁ!!」と長老が答えたという。

そういう国でハンセン病回復者の物乞いをゼロしようと汗をかいているのである。

ミャンマーから話が脱線してしまった。多分、「人のために働き、援助・協力することは『施し』の一つで、あなた自身が天国に行くための準備なのですよ」ということになるのであろう。インドの物乞いの話しではないが、『施し』を受ける人がいることを感謝しなければならないのである。

私自身は天国に行きたいとは思わない。なぜなら、先に死んだ友人は、多分、天国にはいないだろうから。しかし、自分自身の人生を豊かにすることだけはその通りである。

外国での活動には情熱と忍耐、何よりもあきらめない継続性が大切なことを、ここでも思い知らされた。
このエントリーをはてなブックマークに追加
3月3日(火) [2015年03月03日(Tue)]
3月3日(火)

7:25 財団着

8:00 第2回関連団体役員会議

10:00 理事会

11:00 「学プロ」事業打合せ

12:00 田中伸男 日本エネルギー経済研究所特別顧問

14:00 「子どもホスピス」記者発表打合せ

14:30 「州ハンセン病担当者会議」スピーチ打合せ

17:00 亀山千広 フジテレビジョン社長

18:30 竹田恆和 日本オリンピック委員会会長
このエントリーをはてなブックマークに追加
3月2日(月) [2015年03月02日(Mon)]
3月2日(月)

7:30 財団着

7:50 鳥海美朗 日本財団アドバイザー

9:30 原野城冶 ニッポンドットコム代表理事

10:00 「ケアポートフォーラム」事前打合せ

10:30 武部恭枝 プライムコーポレーション社長

11:00 宮本正顕 笹川アフリカ協会常務理事

14:00 小倉和夫 日本財団パラリンピック研究会会長

15:00 マイケル・クラン氏(視覚障害当事者、NVアクセス創設者)

DSC_0702.JPG
マイケル・クラン氏(左側)とCANPANチームの中根さん(右側)

IMG_0318.JPG
パソコンの文字をどのように音声で読みあげるのか教えていただく


16:00 D.ガンホヤグ モンゴル日本友好議員連盟会長・国会議員

18:00 今 義男 海洋政策研究財団理事長
このエントリーをはてなブックマークに追加
「大学生諸君 答えて下さい」その2―中国大学対抗日本クイズ大会のQ&A― [2015年03月02日(Mon)]
「大学生諸君 答えて下さい」その2
―中国大学対抗日本クイズ大会のQ&A―


前回に続いて「中国大学対抗日本クイズ大会」の問題を並べてみました。
私は9問しかできず、見事落第でした。
皆さんは?

大島会長授与式.JPG
日本科学協会の大島美恵子会長より、入賞者にトロフィーを授与


★○×で答えてください。答えは後半にあります。

1)渡辺淳一は1995年に大ヒットした「失楽園」で「直木賞」を受賞した。

2)大江健三郎は東京大学医学部卒である。

3)小嶋陽菜は AKB48 の一期生である。

4)高度成長期に、『列島改造計画』が実現された。

5)「国民所得倍増計画」は、佐藤内閣が 1960 年 9 月に策定した。

6)『白い巨塔』で、財前先生は最後に肺がんで亡くなった。

7)日韓W杯の決勝が行われたのはソウルである。


★正しい答えに○をつけてください。

8)教養小説(ビルドゥングス・ロマン)とは、どんな内容の小説ですか。
   A.一人の青年の人間的成長を描く小説
   B.愛し合う男女が互いを高めあう様子を描く小説
   C.老知識人と俗世間との確執を描く小説
   D.学生が頑張って勉強する様子を描く小説

9)次の中で、芥川賞作家はだれですか。
   A.田辺聖子 B.五木寛之 C.村上春樹 D.井伏鳟二

10)横綱土俵入りで、柏手は何回打ちますか。
   A.2 回 B.4 回 C.6 回 D.8 回

11)同じ名前を持つ二人の女の子を描いた矢沢あい作の漫画を何と言いますか。
   A.HANAKO B.AI C.NANA D.MARI

12)「風立ちぬ」で初めて声優をやった、株式会社カラーの代表取締役社長であ
る有名な日本の映画監督は誰ですか。
   A.宮崎駿 B.今敏 C.庵野秀明 D.押井守

13)「源氏物語」で、「雨夜の品定め」のエピソードはどの巻に出てきますか。
   A.夕顔 B.空蝉 C.帚木 D.桐壺

14)明治43年から44年にかけて、自然主義運動を根幹から挫折させ変質させた
出来事ですか。
   A.関東大震災という天変地異 B.幸徳秋水らの大逆事件
   C.安保反対闘争 D.乃木希典の殉死

15)日本で一番長いトンネルはどれですか。
   A.関門トンネル B.日本坂トンネル
   C.関越トンネル D.青函トンネル

16)「小説の神様」と称される作家はだれですか。
   A.夏目漱石 B.芥川龍之介 C.志賀直哉 D.安部公房

17)宇多田ヒカルの名曲『First love』の歌詞の一部です。
「最後の何はタバコの匂いがした。」のでしょうか
   A.言葉 B.キス C.手紙 D.呼吸

18)東京大学本郷キャンパスにある安田講堂の設計者は誰ですか。
   A.辰野金吾 B.丹下健三 C.安藤忠雄 D.内田祥三

19)日本が中国の都城制にならって、初めて造営した都はどこですか。
   A.藤原京 B.平城京 C.長岡京 D.平安京

20)日本最古の仏教説話集として位置づけられているのはどれですか。
   A.「風土記」 B.「日本霊異記」 C.「今昔物語集」 D.「古語拾遺」

21)森鴎外の『舞姫』の中で、太田豊太郎と相沢謙吉の関係はどれですか。
   A.恋人どうし B.上司と部下 C.友達どうし D.ライバル

22)日中国交正常化前の 1962 年に両国の間に取り決められた「LT貿易」は、
次のどれですか。
   A.政府間貿易協定 B.准政府間貿易協定
   C.民間貿易協定 D.日中の貿易促進会による協定

23)以下の中で、「労働三法」に属していないのはどれですか。
   A.『労働納税法』 B.『労働組合法』
   C.『労働基準法』 D.『労働関係調整法』

24)以下の中で、福田康夫が日中「戦略的互恵関係」の構築について述べられ
た3つの柱に属していないのは、どれですか。
   A.互恵協力 B.国際貢献 C.平和共存 D.相互理解•相互信頼

25)『日本国憲法』で国民の権利ではないのはどれですか。
   A. 自由権 B.生存権 C.財産権 D.参政権


   【 答 】
   1)答(×)(「失楽園」受賞していない。「光と影」で直木賞を受賞した)
   2)答(×)(仏文学科)
   3)答(〇)
   4)答(×)
   5)答(×)( 池田内閣)
   6)答( ○)
   7)答(×)
   8)A.一人の青年の人間的成長を描く小説
   9)A.田辺聖子
   10)C.6 回
   11)C.NANA
   12)C.庵野秀明
   13)C.帚木
   14)B.幸徳秋水らの大逆事件
   15)D.青函トンネル
   16)C.志賀直哉
   17)B.キス
   18)D.内田祥三
   19)A.藤原京
   20)B.「日本霊異記」
   21)C.友達どうし
   22)B.准政府間貿易協定
   23)A.『労働納税法』
   24)C.平和共存
   25)B.生存権
このエントリーをはてなブックマークに追加
2月27日(金)・2月28日(土) [2015年02月28日(Sat)]
2月27日(金)

7:30 朝食

12:00 ゴパール博士らと昼食

14:00 マーガレット・チャンWHO事務局長との会合

@チャン事務局長との会合.JPG
チャン事務局長との会合

Aチャン事務局長とゴパール博士と.JPG
チャン事務局長とゴパール博士

BアサモアバーWHO事務次長.JPG
アサモアバーWHO事務次長


17:45 ホテル発

18:00 空港着

20:50 ジュネーブ発

22:00 パリ着

23:30 パリ発



2月28日(土)

19:00 羽田着

21:30 自宅着
このエントリーをはてなブックマークに追加
「大学生諸君 答えて下さい」その1―中国大学対抗日本クイズ大会のQ&A― [2015年02月27日(Fri)]
「大学生諸君 答えて下さい」その1
―中国大学対抗日本クイズ大会のQ&A―


日・中関係については、日本財団、笹川平和財団、東京財団、笹川記念保健協力財団、日本科学協会などの関連団体がさまざまな活動を続けている。

例えば、日本語学科の大学生は50〜60万人とも言われ、世界で日本語を学大学生の7割以上を占めるとも言われている。私は親日家よりも知日派の養成が必要と考え、笹川日中友好基金が中心となって、両国の有識者により、大学レベルの日本語教科書の全面改訂に協力したことがある。

ここでは「日本科学協会」について触れてみたい。
中国関係では大きく分けて二つの事業を行っている。

一つ目は、日本の出版書籍を中国の各大学に寄贈する活動で、その数、今や300万冊にも及ぶ。

二つ目は日本語クイズ大会で、大学生に少しでも日本の知識取得に協力しようと、顧文君(女性)の忍耐強い努力によって花開いたプロジェクトである。

下記のQ&Aを見れば、中国の日本語学部の学生のレベルがどの程度か、お分かりになると思う。

10年目を迎える今年は、参加大学89校、北京大学で行われた。種目は個人戦と5人一組の団体戦があるが、日本の大学生諸君にも挑戦してほしいと思い、個人戦の問題の中から一部を抽出して並べてみた。正直なところ、現代については私の能力では落第であろう。

最初の写真.JPG
第10回中国大学対抗日本クイズ大会


★○×で答えてください。答えは後半にあります。

1)紫式部と清少納言はとても仲のいい親友である。

2)卓球日本代表は五輪で金メダルを獲得したことがある。

3)1945年8月15日に降伏文書の調印式がアメリカ戦艦ミズーリ号で行なわれた。

4)「学問のすすめ」、「文明論之概略」と「民約訳解」は福沢諭吉が書いたものである。

5)ハンサムという意味を表す「二枚目」という言葉はもともと「落語」に関係のある言葉である。

6)ユネスコの「世界の偉人」(1966)に唯一の日本人として加えられているのは紫式部である。

7)日本で言われている世界三大美女は、エジプトのクレオパトラと中国の西施と日本の小野小町である。

8)宮崎駿はスタジオジブリのプロデューサーである。

9)三重県は日本の「近畿地方」に属している。

10)金子みすゞは日本で有名な童謡詩人。

11)日本では、生活ゴミの 80%が再利用されている。

12)足利義満は宋と正式の国交を開き、勘合貿易を行なった。


★正しい答えに○をつけてください。

13)日本初のカラー長編アニメ映画はどれですか。
   A.力と女の世の中 B.白蛇伝 C.鯨 D.鉄腕アトム

14)ハンサムな男性のことを、何系と言いますか。
   A.モーニング系 B.渋谷系 C.ビジュアル系 D.ジャニーズ系

15)日本の学歴社会はいつまで遡ることができますか。
   A.江戸時代 B.明治時代 C.大正時代 D.昭和戦前

16)他律的精神構造が日本の行動様式決定の重要な要素であると指摘したのはだれですか。
   A.ベネディクト B.中根千枝 C.土居健郎 D.荒木博之

17)日本国憲法の民法第一条で「私権は何の福祉に遵う」と定めていますか。
   A.公共 B.国民 C.団体 D.法人

18)『奥の細道』冒頭の一文です。
「月日は百代の過客にして、行きかふ(何)もまた旅人なり」でしょうか。
   A.年 B.時 C.人 D.者

19)太平洋戦争当時、日本海軍の主力戦闘機はどれですか。
   A.零戦 B.桜花 C.二戦 D.神風

20)今日の文壇の登竜門である芥川賞・直木賞はだれの創案ですか。
   A.横光利一 B.伊藤整 C.菊池寛 D.大岡信

21)「戦国じゃんぶる」を運営している会社はどれですか。
   A.株式会社どむ B.Π社 C.ksplax D.splax

22)憲法の十九条では、「思想および(何)の自由は、これを侵してはならない」としていますか。
   A.信仰 B.集会 C.良心 D.結社

23)「宇宙戦艦ヤマト」が改編された映画で 2010 年に上映された「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の
   主人公は誰ですか。
   A.福山雅治 B.木村拓哉 C.妻夫木聡 D.小栗旬

24)いわゆる 1955 年体制崩壊の象徴として、自民党が与党の地位を失ったのは、何年ですか。
   A.1989 年 B.1991 年 C.1993 年 D.1995 年

25)「国家正常論」を最初に出した日本政治家は、誰ですか。
   A.岸信介 B.中曽根康弘 C.安倍晋三 D.小沢一郎

26)「蜻蛉日記」の作者と「更級日記」の作者の関係はどれですか。
   A.従姉妹どうし B.伯母と姪 C.姑と嫁 D.友達どうし

27)季語とその本来の季節の組み合わせとして間違っているのはどれですか。
   A.雪残る――春 B.麦秋――夏 C.紅葉――秋 D.甘酒――冬

28)新日米安保条約は 1960 年 1 月 9 日に東京で調印された。

29)『日本政治思想史研究』を書いて、今年生誕 100 周年になるのは誰ですか。
   A.遠藤茂樹 B.平石直昭 C.丸山真男 D.渡辺浩

30)「進撃の巨人」の中で、女型の巨人は誰でしょう。
   A.アニ・レオンハート B.べルトルト・フーバー
   C.ライナー・ブラウン D.エレン・イェーガー

31)「名探偵コナン」:中森青子の彼氏は誰ですか。
   A.黒羽快斗 B.白馬探 C.高木刑事 D.白鳥刑事

32)『徒然草』で、何につけ優れていても「玉の巵さかずきの当そこなきここぞすべき」とされて
   いるのは、どういう人物ですか。
   A.酒の飲めない男 B.色好みでない男
   C.賭け事をしない男 D.お金のない男

33)鴨長明の随筆『方丈記』の題名は何に由来しますか。
   A. 作者の身長 B.作者の住居 C.作者の性格 D.作者の職業

34)日本の曹洞宗を開いたのは誰ですか。
   A.親鸞 B.隠元 C.道元 D.栄西

35)全国に約44000社もある八幡宮の総本社について正しいのはどれですか。
   A.源氏、大分県 B.平氏、広島県 C.平氏、茨城県 D.源氏、山形県

36)日本と安政の五か国条約を結んだ国を3つあげてください。

37)夏目漱石の作品を3つあげてください。

38)村上春樹の作品を3つあげてください。


   【 答 】
   1)答(×)
   2)答(×)
   3)答(×)(1945年9月2日)
   4)答(×)(「民約訳解」―中江兆民)
   5)答(×)(歌舞伎)
   6)答(○)
   7)答(×)(中国の楊貴妃)
   8)答(×)(鈴木敏夫)
   9)答(〇)
   10)答(○)
   11)答(×)( 焼却されている)
   12)答(×)(明)
   13)B.白蛇伝
   14)D.ジャニーズ系
   15)B.明治時代
   16)D.荒木博之
   17)A.公共
   18)A.年
   19)A.零戦
   20)C.菊池寛
   21)D.splax
   22)C.良心
   23)B.木村拓哉
   24)C.1993 年
   25)D.小沢一郎
   26)B.伯母と姪
   27)D.甘酒――冬
   28)答(×)(ワシントン)
   29)C.丸山真男
   30)A.アニ・レオンハート
   31)A.黒羽快斗
   32)B.色好みでない男
   33)B.作者の住居
   34)C.道元
   35)A.源氏、大分県
   36)アメリカ、イギリス、オランダ、ロシア、フランス
   37)中・長編小説:吾輩は猫である、坊っちゃん、草枕、二百十日、野分、虞美人草
            坑夫、三四郎、それから、門、彼岸過迄、行人、こゝろ、道草、明暗
     短編小説・小品:倫敦塔、幻影の盾、琴のそら音、一夜、薤露行(かいろこう)
             趣味の遺伝、文鳥、夢十夜、永日小品
   38)風の歌を聴け、1973 年のピンボール、羊をめぐる冒険
     世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド、ノルウェイの森、
     ダンス・ダンス・ダンス、国境の南、太陽の西、ねじまき鳥クロニクル
     スプートニクの恋人、海辺のカフカ、アフターダーク、1Q84
     色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
このエントリーをはてなブックマークに追加
2月26日(木) [2015年02月26日(Thu)]
2月26日(木)

00:30 羽田発

5:15 パリ着

7:15 パリ発

8:30 ジュネーブ着

9:20 ホテル着

11:30 国連欧州本部着

13:00 国連人権理事会諮問委員との昼食会

@人権理事会諮問委員との昼食会.JPG
国連人権理事会諮問委員との昼食会

Aインドのハンセン病の.状況について説明するゴパール博士JPG.JPG
インドのハンセン病の状況について説明するゴパール博士

Bナイジェリアのオカフォ諮問委員.とJPG.JPG
ナイジェリアのオカフォ諮問委員と

Cゴパール博士と娘のカビータさんと.JPG
ゴパール博士と娘のカビータさん


19:30 嘉冶美佐子 在ジュネーブ日本政府代表部大使主催夕食会
このエントリーをはてなブックマークに追加
| 次へ