• もっと見る
新着情報
【外出倶楽部】カラオケ 2016年09月22日(Thu)
【料理の日】 お好み焼き 2016年09月17日(Sat)
【全体プログラム】家族のつどい 2016年09月17日(Sat)
【お知らせ】ひきこもり家族相談会のご案内 2016年09月01日(Thu)
【予備日】県立図書館 2016年09月01日(Thu)
【外出倶楽部】カラオケ [2016年09月22日(Thu)]
今日は、カラオケの日でした。
九州への台風の到来で、雨天が予想されたためです。
今朝に四国の方向へ台風がずれたので、終始雨一つ降りませんでした。

カラオケは、小郡の上郷にあるので、其処に向かいます。
車内では、様々な話題で盛り上がります。

昼食として、丸亀製麺に向かいます。
今回は、(並)サイズを注文する人が多めでした。
因みに、前回は、(大)サイズを注文する人が多めでした。

最後尾に並んだ、とある方と僕は、みんなと同席に座れず別の席で食事する事になります。
気を遣わずに食べられる方が良いのか、みんなと一緒に食べられる方が良いのか、僕には選べません。
一方、「うどんは、喉越しを楽しむ物。だから速く食べるべき」という意見や、「うどんは、味わって食べる物。だから遅く食べるべき」という意見が車内で話題になりました。

そうして、小郡上郷のカラオケ『コロッケ倶楽部』に到着します。隣を見ると、ボーリング等もあります。
『コロッケ倶楽部』に入ると、土足禁止になっています。「以前と仕様が違う」との意見。
ついで、ロッカーに靴を預けます。ロッカーの鍵は、店員の方が預かって頂けるとの事なので、参加者が鍵を預けます。

そうして、みんなが歌いたい曲を歌います。
今回も、非常に盛り上がりました。
「あと1時間なのに、20曲も入ってる」「一曲、3分計算」「端末で、時間節約」という様な会話が飛び交い、あっという間に時間が過ぎます。
そして、車内で会話が続き、和の家に向かいます。
担当:SA
【料理の日】 お好み焼き [2016年09月17日(Sat)]
9月にて和の家で行なわれた料理は『お好み焼き』です。
初秋ではありますが、食欲の秋の季節でもあります。




P1070376.JPG





 材料を揃えに、スタッフの方ならびに参加者が『和の家』の車でスーパーに移動します。精算の間に、とある方が雑誌のコーナーを見ていたので、少しの時間で情報を収集できる事に閃いて僕も雑誌を読みに雑誌コーナーに向かいました。ところが、読み耽っているとすぐに時間を迎えます。そして、参加者は再び和の家に向かいます。


 そうして、お好み焼きの調理が始まります。参加者は全員仕事が早く、あっという間に調理が進みます。


 よくよくお好み焼きの意味を読んでみると、当初はお好み焼きとモンジャ焼きが同じ物だった様です。別の物だと思ってました。
 こうして、お好み焼きがプレートの上で焼かれ、参加者で舌鼓を打ちながら食べました。




P1070394.JPGP1070391.JPG




 一方、『料理の日』では、午後に『麻雀部』と『図書館部』とに参加者が分かれて行動します。麻雀ができる人は和の家にて麻雀をして、麻雀が難しい人は、秋穂図書館にて勉強をするといった日です。


 麻雀では、強い方々が揃っています。一方、図書館では、各々が好きな図書を書架から選んで、同じテーブルに座ります。


 そうして、和の家に集まり、ミーティングが始まります。
担当:SA
【全体プログラム】家族のつどい [2016年09月17日(Sat)]
今年は皆さんの希望で年2回の開催です。
季節からでしょうか。今回は参加者がちょっと少なめの、5家族でした。
しかし、理事と共に、情報交換や、日頃の思いを話せて良かったと思います。
参加された皆様、ありがとうございました。
今回は、家族のつどいと鍋の会を合同で行う事となり、総勢20名でバーベQを楽しみました。



 上記は、上村さんの文章です。
 今日は、『家族のつどい』が行われました。
 主にスタッフの方達が、BBQの食材を買い揃えます。まず、和の家にある大きめの車で、近傍のスーパーに向かいます。因みに、あの車は、中型自動車ではなく普通車という事です。


P1070331.JPG


 ところで、今回は、お肉類を購入し過ぎたみたいで、精算の際に定量オーバーになっていました。


 こうして、屋外でBBQが行なわれました。焼肉のたれが甘口、中辛、辛口という風に揃っています。気温も、夏の最後を飾るような暑さです。お肉は沢山あったはずですが、あっという間に0になります。


 最後に、国産ステーキ等大きなステーキが三枚焼かれます。じゃんけんで勝った人が、国産ステーキを食べられる・・・という企画のはずが、ジャンケンが行われる途中にて次々に取られてゆく国産ステーキ。みんなは、焦ってじゃんけんではなく早い者勝ちの方法に切り換えます。


 そうして、『なごみフェスタ』に関する話し合いが、和気藹々として行なわれました。


P1070356.JPG

担当:SA
【お知らせ】ひきこもり家族相談会のご案内 [2016年09月01日(Thu)]
平成28年度も隔月で、「フリースペース和の家」において、定期相談会を開催しております。

ひきこもり家族相談会

〜ひきこもり等でお悩みのご家族へ 一人で悩まないでまず相談を!〜

だれかに話せば つぎへ繋がる…


と  き:平成28年10月8日(土)10:00〜14:00、
    
           12月10日(土)10:00〜14:00

ところ :フリースペース「和の家」
    山口市秋穂西1267-1

申し込み:随時募集しておりますので下記まで電話でお申し込みください。
    1回の相談会については4家族までとし、申し込み順となります。
    電話 083-984-3742 (開放日 9:30〜16:00)

相談料 :無料(初回のみ)

問合せ先:フリースペース和の家
     電話 083-984-3742
    (開放日:月・火・水・木・土)

≪主催≫認定特定非営利活動法人 支えてねットワーク
家族相談会チラシ 10、12月版(2016)初校.jpg
担当:上村(代筆:伊藤)   
【予備日】県立図書館 [2016年09月01日(Thu)]
 今日は、県立図書館と県庁に向かいました。両方に、県という字が付いてます。


 朝の11時に和の家を出発して、県庁で昼食を取ります。参加者の一方が県庁にて待機されているので、県庁の食堂前で合流します。


 参加者其々が食堂前の販売機で食券を購入します。参加者は、ラーメン類の普通盛り、または、(大)を購入します。


 そして、県庁を出発して県立図書館に向かいます。2時30分に集合して帰宅する計画をスタッフの方が参加者に伝え、参加者がそれぞれの書架に移動します。僕は、スタッフの指示で参加者の一方と共に行動しました。


 僕は、その方の隣に座り読書を開始しました。読書をしていると瞬間的に時間が過ぎて、そうしてすぐ和の家に帰ります。


 読書の秋に図書館は如何でしょうか。
担当:SA
Copyright (c) 特定非営利活動法人支えてねットワーク All Rights Reserved.