CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
認定特定非営利活動法人支えてねットワーク フリースペース 和の家 について
山口の認定NPO法人が、ひきこもり支援の全国モデルを作ります!

山口県内には約2万人のひきこもりの人達がいると言われています。
誰も取りこぼすとことのない駆け込み寺になり、山口でひきこもりから脱したい人すべての社会復帰を実現する」ことが当法人のミッションです。
現在の制度では支援を受けなられない、ひきこもりの人たちを当法人で支援してきました。
セーフティネットとしての支援を手厚く、そして当法人で行なっている運営モデルを全国モデルにしていくために、「ひきこもりを山口の社会へプロジェクト」立ち上げました。

その取り組みの第一歩として「クラウドファンディング」を11月にスタート、たくさんの方々のご協力により12月27日に最終日を迎え、無事目標達成することができました!
本当にありがとうございます。

今回のクラウドファンディングを足掛かりとして、社会復帰したいひきこもりの人達の支援をさらに進めてまいります
今後とも、皆さんのご協力よろしくお願いいたします!

新着情報
【全体プログラム】支え人。寄附付商品贈呈式 12月24日 2017年01月07日(Sat)
【全体プログラム】クリスマス会 12月24日 2017年01月07日(Sat)
【開所日案内】1月の行事予定表 2017年01月05日(Thu)
12月4日【和の家】レディースデー  2016年12月24日(Sat)
【料理の日】 ギョウザとラーメン 2016年12月17日(Sat)
【全体プログラム】支え人。寄附付商品贈呈式 12月24日 [2017年01月07日(Sat)]
2016年12月24日の午後からは、「支え人。」寄附付商品贈呈式がとり行われました。


支え人贈呈式―1.jpeg
今年で3年目となる、「ナチュラルセラピーブルー」の林慶子さんより、目録が上村理事長へ手渡されました。

支え人贈呈式-2.jpeg
イベントへ「足つぼセラピー」」で参加された収益を寄附していただいております。
今年は、あいおまつり、なごみフェスタでは、足つぼリピーターの方々がおられ、ファンが増えているという、うれしいお知らせをいただきました!

長年にわたる、支えてねットワークへのご支援、本当に感謝しています。

担当:上村(代筆:オカムラ)
【全体プログラム】クリスマス会 12月24日 [2017年01月07日(Sat)]
2016 年12月24日(土)はクリスマス会でした。

卒業したメンバーや利用者のご家族、新顔のボランティアの方々…総勢23名がつどいました!

まずは、昼食のチキンカレーとナンをみんなで料理を晴天でのスタートです。

クリスマス会2016−1.jpeg
大なべでチキンカレー

クリスマス会2016-2.jpeg
BBQ用の鉄板で、ナンを手作り

一斉に取り掛かり、あっという間に料理が出来上がりましたわーい(嬉しい顔)

その頃になると、お天気は雨に、、、。
私たちの思いが交錯していたのでしょうかふらふら


クリスマス会2016-3.jpeg
料理作りを終えた後は、久しぶりに会った気の合う者同士、あちらこちらでお喋りが弾んでいました。

クリスマス会2016-4.jpeg
ヤギ当番メンバーも和の家へ帰ってきて、みんなで昼食

クリスマス会前日の、嵐のような天気がうそのような、和やかな雰囲気に包まれていました



クリスマス会-5.JPG
午後からは、「オレンジマーマレード」さんと、「ハンマーダルシマー」の共演で、クリスマスソングが演奏されました。
クリスマスソングのあとは、ハンマーダルシマーの独奏、オレンジマーマレードさんのオリジナルソングでしみじみとした音楽の時間をすごすことができました。

クリスマス会2016-7.JPG
クリスマス会さいごのお楽しみ、クリスマスプレゼントをじゃんけんゲームで盛り上がりました。

クリスマスプレゼントを参加者みんなが手にしたあとは、ケーキとコーヒーでワイワイとおしゃべりをはずませ、なごりおしい閉会となりました。


担当:上村(代筆:オカムラ)
【開所日案内】1月の行事予定表 [2017年01月05日(Thu)]
2017年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1月の行事予定表を掲載します。
1月行事予定-A4-.jpg
☆1月8日(日)
レディースデイ
初詣 & お茶会
初詣へ行き、その後お茶会をします。

☆1月10日(火)
外出倶楽部
初詣 &映画鑑賞(防府)
初詣へ行き、その後映画を観ます。

☆1月17日(火)
料理の日
BBQ & お雑煮
参加者で、BBQとお雑煮を料理します。

☆1月24日(火)
利用者会議
参加者で、来月の予定を決定します。

☆1月31日(火)
ボランティアの日
参加者で、ボランティアをします。

去年の12月の予定表を誰もアップしてないことに気づいたけど
まっいっかぁ〜(;´∀`)
担当:MI
12月4日【和の家】レディースデー  [2016年12月24日(Sat)]
12月ということで、白いふつうのロウソクを、ステキな色に変身させてのキャンドル作りでした。

P1070692.JPG
なつかしいクレヨンから好きな色をえらんで、「へえ〜」と言いながら、一人2個つくりました。
ちょっと工夫して、粘土のように形をつくった人もいました。


つい最近、山陰方面で地震があり、非常用にもなる!!という思いもあって、みんな真剣に作りました。

担当:イノ(代筆:オカムラ)
【料理の日】 ギョウザとラーメン [2016年12月17日(Sat)]
12月にて行なわれた料理は『ギョウザとラーメン』です。



P1070730.JPG



P1070735.JPG


何時もの様に調理して頂いた方々が上手で、円滑な調理になりました。


P1070728.JPG


   "ギョウザ"
   "小麦粉を耳たぶくらいの柔らかさにこね、手のひらくらいの大きさに丸く薄く伸ばし、好みの野菜、エビ、豚肉、ニラ、ショウガなどを中身に包み、半月形にして片面だけに四つぐらいひだをとり、柏餅(かしわもち)に似た形につくる。これを蒸したり、焼いたり、ゆでたりして、好みの薬味(酢じょうゆ、ニンニク、辣油(ラーユー)、油(ハオユー)〈カキの油〉、練りがらしなど)で食べる。"

ギョウザ(ぎょうざ)とは - コトバンク


   "日本では水餃子とスープ餃子(湯餃、tāngjiǎo)が同義で用いられる場合が多いが、中国では水餃と言えば茹で餃子のことを指す(中国語でお湯は「熱水」、スープは「湯」である)。餃子の中身に冷まして固体にした牛脂を入れる場合がある。これが熱でとろけて何ともジューシーであるが、皮が厚いので牛脂は漏れだしにくい。"

餃子 - Wikipedia


『和の家』の車で、買い出しに向かいます。車内では、仕事に関する話が話題になります。


P1070734.JPG


参加者は、ギョウザにポン酢を付けて、温かいラーメンと一緒に食べました。
担当:SA
| 次へ
Copyright (c) 認定特定非営利活動法人支えてねットワーク All Rights Reserved.