CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
認定特定非営利活動法人支えてねットワーク フリースペース 和の家 について
山口の認定NPO法人が、ひきこもり支援の全国モデルを作ります!

山口県内には約2万人のひきこもりの人達がいると言われています。
誰も取りこぼすとことのない駆け込み寺になり、山口でひきこもりから脱したい人すべての社会復帰を実現する」ことが当法人のミッションです。
現在の制度では支援を受けなられない、ひきこもりの人たちを当法人で支援してきました。
セーフティネットとしての支援を手厚く、そして当法人で行なっている運営モデルを全国モデルにしていくために、「ひきこもりを山口の社会へプロジェクト」を立ち上げることになりました。

この度、その取り組みの第一歩として「クラウドファンディング」を11月5日よりスタートしました

ひきこもりが社会復帰できる全国モデルを山口で創りたい!
https://readyfor.jp/projects/hikikomori-syakaifukki

又は「レディフォー 支えてね」で検索で、ご覧いただけます.。

この「クラウドファンディング」という仕組みは、目標を達成しなければ、1円も支援は届きません。

皆さんのご協力よろしくお願いいたします。

オカムラ.jpg
新着情報
【予備日】ゲーム大会・図書館 2016年12月03日(Sat)
【料理の日】 ホットケーキ 2016年11月22日(Tue)
【名刺作成】進捗報告 2016年11月17日(Thu)
【開所日案内】11月の行事予定表 2016年11月10日(Thu)
【外出倶楽部】映画鑑賞 2016年11月05日(Sat)
【予備日】ゲーム大会・図書館 [2016年12月03日(Sat)]
今日は、ゲーム大会の日です。
ゲームに馴染まない人達は、図書館に向かいます。
そうして、ゲーム大会に参加する人数は、少人数になってしまいます。


一方で、秋穂図書館に向かいます。
午後の1時に和の家を出発します。
次いで、図書館に着き、参加者は、それぞれの書架に移動します。



   "図書館(としょかん、英: library)とは、図書、雑誌、視聴覚資料、点字資料、録音資料等のメディアや情報資料を収集、保管し、利用者への提供等を行う施設もしくは機関である。
   基礎的な蓄積型文化施設の一種であり、博物館が実物資料を中心に扱い、公文書館が非定型的文書資料を中心に扱うのに対して、図書館は 出版物を中心に 比較的定型性の高い資料を蓄積するものである。"

図書館 - Wikipedia



読書をしていると瞬間的に時間が過ぎ、そうして、和の家に向かいます
担当:SA
【料理の日】 ホットケーキ [2016年11月22日(Tue)]
 11月にて行なわれた料理は『ホットケーキ』です。参加者の方達曰く「惹かれる物があった」との事。



P1070651.JPG


 チョコレートを混合する話もありましたが、プレーンなホットケーキが希望されます。


    "ホットケーキ"

    "パンケーキpancakeともいい、材料をフライパンまたは鉄板で焼いたもの。焼きたての熱いところを食べるのでホットケーキ(温かいケーキ)という。アメリカではグリルドケーキといって、甘味を少なくしてベーコン、ソーセージなどを添え、朝食や軽食に用いることが多い。"
"フランスのクレープに似たイギリス風のケーキである。日本では大正時代にハットケーキとよばれて流行し、別々に焼いた2枚を重ねてシロップをかけ、賽(さい)の目切りにしたバターを上にのせ、ナイフとフォークで食べる。"

出典:ホットケーキ(ホットケーキ)とは - コトバンク


    英語圏では主に「パンケーキ (pancake)」と呼び、厚みは薄いものが多いが、アメリカで「ホットケーキ (hotcake)」と呼ぶ場合、厚めのものが多い。しかし、アメリカで主に食されているのは薄いパンケーキ (pancake)の方である。パンケーキの名前はパン(ポルトガル語: pão)ではなく、平鍋(パン、フライパンなど)で簡単に焼いて作る製法に由来する。

出典:ホットケーキ - Wikipedia


    シロップ【syrup】

    濃厚な砂糖液の総称。香味をつけたものと,つけないものとがあり,フルーツシロップ,グレナデンシロップ,メープルシロップなどは前者に,ガムシロップ,シュガーシロップなどは後者に属する。フルーツシロップはレモン,イチゴ,メロンなどの香料を加えて着色したもので,かき氷などに用いる。グレナデンシロップはザクロの香味をつけた鮮紅色のもので,おもにカクテルに使う。メープルシロップは北アメリカ特産のカエデ糖を原料とするもので独特の風味があり,ホットケーキなどに用いる。

シロップ(シロップ)とは - コトバンク


    フルーツシロップは、もともと果実の搾り汁を加えて果物の香りや色調を与えていたが、近現代では人工着色料や香料を加えることが多くなった。かき氷や清涼飲料水の味付けなどに用いられる。

シロップ - Wikipedia



P1070648.JPG



 『和の家』の車で、買い出しに向かいます。車内では、昨今の映画に関する評価が話題になります。



P1070652.JPG



 ホットケーキの調理が、円滑に進みます。参加者の方々は手が早く、更に調理者が多いので、僕が写真を撮っていますと、直ぐにホットケーキが完成します。



P1070650.JPG




 参加者は、ホイップ、バター、シロップ、チョコレートソース、バナナ、蜜柑をトッピングして、温かく厚いホットケーキを頂きました。
担当:SA
【名刺作成】進捗報告 [2016年11月17日(Thu)]
僕は、名刺モデルを作っています。
二つの名刺モデルを御紹介します。



名称未設定-1.png




名称未設定-2.png




名刺作成ご希望の方は、『和の家』まで御連絡ください。

担当:SA
【開所日案内】11月の行事予定表 [2016年11月10日(Thu)]
遅ればせながら11月の行事予定表を掲載します。

11月行事予定 A4 .png

☆11月1日(火)
外出倶楽部
映画鑑賞
宇部市の映画館に行き映画をみます。

☆11月6日(日)
レディースデイ
秋穂まつり
秋穂まつりに行きます。

☆11月8日(火)
ボランティアの日
参加者で、ボランティアをします。

☆11月15日(火)
料理の日
ホットケーキ
参加者で、ホットケーキを料理します。

☆11月22日(火)
利用者会議
参加者で、来月の予定を決定します。

☆11月29日(日)
予備日
予備日です。

担当:MI
【外出倶楽部】映画鑑賞 [2016年11月05日(Sat)]
今回は、宇部フジグラン内の『シネマスクエア8』へ映画鑑賞に行ってきました。

(1)インフェルノ
(2)デスノート Light up the NEW world

に、鑑賞者が分かれました。

フジグランへ向かう間の車内では、生物学の話題が盛んでした。

昼食は、各々が自由に食事を選びます。
僕は、有名な店舗なので、山〇屋ラーメンに入ります。
噂通りに美味しいラーメンで満足して、精算します。

館内から出た後は、近傍のテーブルで待機します。
そして、全員の参加者が集まり、『和の家』に向かいます。

『和の家』へ向かう間は、映画の話題が盛んに行われました。



   "映画の前身である〈回転のぞき絵〉の一つ,ゾーエトロープがイギリスで1830年代に発明され,60年代に科学玩具として欧米で売り出されたときの宣伝文句が〈Spin the drum to see the picture move(円筒を回転させると絵が動いて見えます)〉であった。ここから〈動く絵〉を意味する〈ムービング・ピクチャーmoving picture〉,あるいは〈モーション・ピクチャーmotion picture〉という呼称が生まれ,やがて映画を意味することばになったといわれる。"

映画(えいが)とは - コトバンク

   "映画という語の本来の意味は「画を映すこと」あるいはそうして「映された画」ということである。そのため、近世末期においては写真と同義に用いられていた[3]。そこから転じて、「(スクリーンなどに)画像を映し出すこと」や「映し出される画像」、さらに長いフィルムに撮影された「動きのある画像」に対しても用いられるようになっていった。"
"表現の対象とする分野からは大きく、フィクションとノンフィクションに大別される。"

映画 - Wikipedia


   "芸術作品などの美的な対象を、聴覚や視覚を通して自己のなかに受け入れて深く味わい、その美的な性質や価値を判断・評価する心の働きをいう。このように、外にある美的な価値を内に受け入れる鑑賞は、内にある美的な感情を外に表す「表現」のように、そのすべてが能動的な美的体験ではない。しかし鑑賞においても、直接的かつ積極的に美的な対象とかかわりあい、自己の心で受け止めてそれと一体になり、そのなかに具現化されている美的なものを自らみいだしていくということから、ある意味の能動性が含まれる。そのために鑑賞はまったくの受動的な美的体験であるとはいえない。"

鑑賞(カンショウ)とは - コトバンク
担当:SA
| 次へ
Copyright (c) 認定特定非営利活動法人支えてねットワーク All Rights Reserved.