CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
認定特定非営利活動法人支えてねットワーク フリースペース 和の家 について
山口の認定NPO法人が、ひきこもり支援の全国モデルを作ります!

山口県内には約2万人のひきこもりの人達がいると言われています。
誰も取りこぼすとことのない駆け込み寺になり、山口でひきこもりから脱したい人すべての社会復帰を実現する」ことが当法人のミッションです。
現在の制度では支援を受けなられない、ひきこもりの人たちを当法人で支援してきました。
セーフティネットとしての支援を手厚く、そして当法人で行なっている運営モデルを全国モデルにしていくために、「ひきこもりを山口の社会へプロジェクト」立ち上げました。

その取り組みの第一歩として「クラウドファンディング」を11月にスタート、たくさんの方々のご協力により12月27日に最終日を迎え、無事目標達成することができました!
本当にありがとうございます。

今回のクラウドファンディングを足掛かりとして、社会復帰したいひきこもりの人達の支援をさらに進めてまいります
今後とも、皆さんのご協力よろしくお願いいたします!

新着情報
【開所日案内】4月の行事予定表 2017年04月01日(Sat)
【支え人。】寿司やす様【寄附金贈呈式】 2017年03月30日(Thu)
【レディースデイ】ハンマーダルシマー楽器体験 2017年03月06日(Mon)
【外出倶楽部】美術館&図書館 2017年02月18日(Sat)
【料理の日】カレー鍋&リゾット 2017年02月13日(Mon)
【開所日案内】4月の行事予定表 [2017年04月01日(Sat)]
2017年4月の和の家の予定をお知らせします。

新年度より、プログラムの変更をこころみました。
利用者個人の目標にむかって、体力づくりや生活リズムを身につけるため、
他メンバーとの交流などのために、活用してもらえればと思っています。

新たなスタートにとまどいもあるかと思いますが、
今後も皆さんのご意見を聞きながら、共に考えていきます。

今年度も「支えてねットワーク」をよろしくお願いいたします。

スタッフ一同

2017年4月予定表.jpg

☆4月2日(日)
 花見(大村神社)

☆4月8日(土)
 家族相談会(通常利用はお休みです)

☆4月10日・24日(月)13:00 
 SST(人との関わりを学ぶトレーニング)

☆4月17日(月)
 秋穂お大師参り

☆4月29日(土)
 料理の日(メニュー:バーベキュー)




担当:上村(代筆:オカムラ)
【支え人。】寿司やす様【寄附金贈呈式】 [2017年03月30日(Thu)]
「支え人。」寿司やすの安達様ご夫妻より、今年で3回目のご支援をいただきました。

安達様ご夫妻と寿司やす社員の皆さん、そして寄附付商品をご購入いただいている皆さまからの温かいご支援に心より感謝いたします。

本当にありがとうございます。

sushiyasu_kifu.JPG

担当:上村(代筆:オカムラ)
【レディースデイ】ハンマーダルシマー楽器体験 [2017年03月06日(Mon)]
3月5日のレディースデイは
ハンマーダルシマーの楽器演奏をしました。

午前中の参加者は5名。
昼食は
親子丼・車エビの塩焼き・ほうれん草のお浸し・味噌汁
GetAttachmentThumbnail.jpg


午後の参加者は7名。
ハンマーダルシマーのお話を少し聞いて、音を出してみました。

GetAttachmentThumbnail.jpg

「ドレミファソラシド」の位置を教えてもらって、音階を弾いてみました。
その後、音探しをしたりチャルメラの音を弾いてみたり。

そして最後には「チューリップ」をみんなで弾けるまでになりました。
ハンマーダルシマーの音色に癒やされ、「チューリップ」が弾けた事で、
皆さん楽しい時間を過ごしていただけたようです。

            担当:中村 (代筆 AI)
【外出倶楽部】美術館&図書館 [2017年02月18日(Sat)]
本日は、壁画の鑑賞に美術館へ向かいます。
一方で、図書館に向かいたい方達は、図書館へ向かいました。

食事の後に鑑賞する予定です。
昼食を食べに、山口市のゆめタウンに向かいます。


P1070982.JPG


ゆめタウンに入り、すぐさま食事の時間になります。
そうして出発までは自由時間です。
参加者は書籍等々を購入され、出発しました。

美術館の展示は好評で、これ程大きな壁画を運んで来られた事も車内での話題でした。
図書館は、いつも通りではありますが、山口に住むなら、こちらの図書館に限る様です。
担当:SA


【料理の日】カレー鍋&リゾット [2017年02月13日(Mon)]
P1070976.JPG

今月行われた料理は、『カレー鍋&リゾット』です。

寒い日でしたが、参加者は濃厚な味覚に舌鼓を打ちます。

P1070975.JPG

カレー鍋ではなく、スープになった、という意見が多数寄せられました。

カレー鍋は好評でしたが、炭水化物のリゾットが大好評でした。

ウィンナーは、御徳用なので量が多く、複数の参加者によると食べきれない・・・という話でしたが、参加者によって短い間に完食されました。

担当:SA


| 次へ
Copyright (c) 認定特定非営利活動法人支えてねットワーク All Rights Reserved.