• もっと見る
NPO法人 支え合う会 みのり
NPO法人支え合う会みのりは、住み慣れた地域に安心して住み続けたいと望んでいる高齢者の問題を自分のこととして考え、在宅福祉サービスの一端として、食事中心の支援活動を行っています。
東京都稲城市に拠点をおいて、次のような活動に取り組んでいます。

●配食サービス 
 稲城市全域食事支援
 季節の野菜や旬の食材を生かして、手作りの夕食をご自宅までお届けしています。
 配達スタッフが「こんにちは」の声を添えて、安否確認もいたします。
 ※東長沼拠点にて月曜日から金曜日までの週5回

●会食会サービス (市内公共施設9会場で月に延べ11回)
●参加型会食会 クッキングクラブ梨穂
●ミニデイサービス『たまりば』東長沼拠点

●稲城市委託事業(高齢者食生活改善事業)
●介護予防・日常生活支援総合事業A
●他機関との地域社会づくり連携事業
●居場所づくり『カフェいしださんち』

●訪問サービス
●広報活動(会報誌・ブログ等)

住所 〒206-0802 東京都稲城市東長沼1270−4
電話 042-378-8757
FAX 042-379-1234 
月曜日から金曜日 10:00〜18:00

Eメール:minori1973アットマークenergy.ocn.ne.jp
※アットマークの部分を@に直してご送信ください。

【募集中】
私達と一緒に活動していただける調理スタッフ・配達スタッフ・
会食会ボランティアを募集しています!
皆さんの温かな心が地域力に変わります!
お問い合わせはみのりの事務所までお電話下さい。

電話 042-378-8757
« 2013年07月 | Main | 2013年09月 »
「支え合う会みのり」の紹介

特定非営利活動法人 支え合う会 みのりさんの画像
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別記事
最新記事一覧
月別記事
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index2_0.xml
タグクラウド
GO!GO! 残暑を吹き飛ばせ(第二文化センター会食会)[2013年08月22日(Thu)]
晴れ8月21日(水)
残暑真っ盛り!
第二文化センター会食会レポ行きますヨ〜あせあせ(飛び散る汗)
今年6月から第二文化センター補修工事により、
会食会会場は松葉集会所(矢野口)で行っています。

昼食の準備はここ第四文化センター
調理場が変ると慣れるまで大変かと思いしや…みな手際良くテキパキ〜手(グー)
DSCN1277.JPG

暑払いにふさわしく穴子ご飯夏野菜たっぷり 目
とっても美味しそう〜ぴかぴか(新しい)
  穴子ご飯 冷しゃぶ 煮物(高野豆腐・人参・コンニャク・オクラ)
  酢のもの(胡瓜・若芽・カニカマ) 和え物(冬瓜・干しエビ)
  胡瓜の佃煮 みそ汁 西瓜(別皿)

DSCN1281.JPG

お弁当箱にして運びやすいようにしましたひらめき
さて…これから松葉集会所へ向います!
DSCN1286.JPG

ボランティアの皆も自転車で移動で〜〜すあせあせ(飛び散る汗)  ガンバレ〜〜ふらふら
DSCN1287.JPG

車で約10分ほどで松葉集会所に到着!
DSCN1290.JPG

部屋は落ち着いた和室です。
「こんにちは」「いらっしゃい」元気にご挨拶 わーい(嬉しい顔)
暑い中…皆さんが集まって下さり、あっと言う間に満席になりました〜るんるん
DSCN1292.JPG

食後はお楽しみはダンス&ダンスカラオケ
毎月、体操指導して下さる先生が自ら活動している
 「ダンシング☆ドロップス」のメンバーと踊りを披露〜ぴかぴか(新しい)
 (※いつもは9名で活動中)
DSCN1326.JPG
実は…東京都が主催するゆりーとダンスコンテスト(第5回)の一般部門として
「ダンシングドロップス」が出場し、3位に入賞したんです手(チョキ)
 おめでとうございま〜すかわいい

DSCN1284.JPG
第二文化センタ―会場で活躍しているボランティアの皆さんです。
今年度もどうぞよろしくお願いします揺れるハート
Posted by 支え合う会みのり at 08:14 | 活動【会食会】 | この記事のURL
夏ボランティア体験2☆若葉台iプラザイレブン会食会[2013年08月21日(Wed)]
晴れ8月20日(火)
葉台iプラザイレブン会食会です。
今日は私たちの会食会会場にも、ボラ君が参加しました。
市内の中学3年生の男の子ですブティックサッカー
食器の煮沸消毒、揚げ物、盛り付け等、手伝ってもらいました。
このツーショットはなかなか微笑ましかったで〜すわーい(嬉しい顔)
                 カメラ 写真&レポ ボランティアU 
P8200916.JPG            

を彩る献立☆完成です〜   
 ゆかりご飯 揚げ鶏のネギソース タコと夏野菜のアボガド和え
 茄子の漬物 そうめんのお吸い物 水ようかん

P8200920.JPG
             
Posted by 支え合う会みのり at 17:08 | 活動【会食会】 | この記事のURL
お楽しみ☆多国籍料理(かがやき倶楽部みのり)[2013年08月01日(Thu)]
晴れ盛夏8月1日(木)

毎週木曜日はかがやき倶楽部みのりの日。
第一週目は調理実習です。(稲城市第三文化センター実習室)
いつもより参加者の人数が少なかったのですが…
ここはスタッフ共々頑張りどころ、バラエティ豊かに
和・洋・中の料理に挑戦〜手(グー)

まずは日本!夏野菜の代表、茄子を使った料理〜
  料理名:茄子と豚肉のスパイシーミルフィーユ
DSCN0842.JPG
 一味唐辛子、コショウ、パプリカ等で味付けをした豚肉を茄子にサンド。
 ミルフィーユにして、チーズを乗せてオーブンで焼きました〜
DSCN0865.JPG 

ベトナム調理!(海老・茹で豚・レタス・胡瓜・アボカド・ビーフン・大葉)
   料理名:エスニック生春巻
「初めて作った」「家では作らない」と参加者の方々が初挑戦〜
DSCN0858.JPG
具を詰めすぎないように 巻いて〜 巻いて〜

フランス料理〜じゃがいもの冷製クリームスープ 
  料理名:ビシソワーズ(調理風景の写真を撮り忘れ…)ふらふら

デザートは再び日本
  料理名:豆腐白玉 白玉粉と豆腐をなめらかに混ぜ混ぜ〜
DSCN0839.JPG
日本のお母さんの風景ですね お団子にして茹でていきます
DSCN0850.JPG

かがやき風多国籍料理の完成ひらめき
DSCN0866.JPG

どれどれ…味はどうかな?
皆で作って、皆でいただく料理はやっぱり美味しかったです〜わーい(嬉しい顔)
DSCN0868.JPG
Posted by 支え合う会みのり at 20:22 | 活動【かがやき倶楽部みのり】 | この記事のURL