CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人 支え合う会 みのり
NPO法人支え合う会みのりは、住み慣れた地域に安心して住み続けたいと望んでいる高齢者の問題を自分のこととして考え、在宅福祉サービスの一端として、食事中心の支援活動を行っています。
東京都稲城市に拠点をおいて、次のような活動に取り組んでいます。

・配食サービス(矢野口の調理場で月〜金までの週5回)
・訪問サービス
・会食会サービス (公共施設9会場で月に延べ11回)
・クッキングクラブ梨穂
・ミニデイサービス『たまりば』 (矢野口の拠点にて)
・稲城市委託事業(高齢者食生活改善事業・介護保険地域支援事業通所型介護予防事業)
・広報活動

住所:〒206-0812 東京都稲城市矢野口364-3 (JR南武線・矢野口駅前)
電話:042-378-8757 (月〜金 10:00〜18:00)
FAX:042-379-1234
Eメール:minori1973アットマークenergy.ocn.ne.jp ※アットマークの部分を@に直してご送信ください。

【募集中】
私達と一緒に活動していただける配達スタッフ・会食会ボランティアを募集しています!
皆さんの温かな心が地域力に変わります!お問い合わせはみのりの事務所までお電話下さい。 
「支え合う会みのり」の紹介

特定非営利活動法人 支え合う会 みのりさんの画像
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ別記事
最新記事一覧
月別記事
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
http://blog.canpan.info/sasaeaukai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sasaeaukai/index2_0.xml
タグクラウド
秋の献立(若葉台iプラザイレブン会食会)[2017年09月20日(Wed)]
           
1505895649542wawa.jpg

メール 若葉台iプラザイレブン会食会便り 

台風後の真夏のような日差しの中、皆さん元気にお越しくださいました。
今月はお彼岸の寄せて秋の食材で献立を作ってみました。
ご紹介します。

 ◇三種類のきのこご飯 ◇秋鮭のチーズ&大葉の春巻き
 ◇南瓜のサラダ ◇秋茄子の煮びたし ◇筑前煮
 ◇胡瓜とハスイモの酢の物 ◇味噌汁 ◇デザート二色団子

             【9/19l(火)ine画像&レポ:宇津木】

Posted by 支え合う会みのり at 21:58 | 活動【会食会】 | この記事のURL
秋の新作(布ぞうりたまりば)[2017年09月16日(Sat)]
9月15日(金)

毎月第三金曜日は布ぞうりたまりばを開いています。
丁寧な指導を受けて、一日で“マイぞうり”が完成します。

欠かさず参加されている方の声を聞くと・・
「自分用やお友達や家族にプレゼントしています」とニッコリ。

DSC_006811.JPG

選んだ布と鼻緒でグッとイメージが変わるのが楽しいですね。
秋の色合いの素敵な作品ができました♬

DSC_006212.JPG
Posted by 支え合う会みのり at 14:54 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
気軽にできる筋トレ体操!(かがやき倶楽部みのり)[2017年09月15日(Fri)]
9月14日(木)

毎月木曜日に活動しているかがやき俱楽部みのり
前回は山梨の葡萄狩りをご紹介しましたが、
今回は筋トレ体操のご紹介です。

体操指導されている石坂先生は、介護予防やリハビリ体操を取り組んで、
第二文化センター会食会会場でも、長いこと指導されています。

DSC_0015a - コピー.JPG

椅子に座って出来る転倒転落予防運動トレーニングプログラムや
音楽に合わせてリズミカルに身体を動かすプログラム等々♬

「皆さんにわかりやすく説明しながら、それぞれがマイペースで
 楽しんでもらえたらと思っています。頑張らなくてもいいんですよ」と先生。

DSC_0021aa - コピー.JPG

第二週目のお昼は第三文化センター(木)会食会場から届きます。
きのこたっぷりのご飯と共に美味しくいただき、皆さん完食でした^^
リンゴを使ったデザートは〈世界老人給食の日〉に寄せたものです。

DSC_0033aa - コピー.JPG IMG_20170914_131457.jpg

 ◇きのこご飯(舞茸・しめじ・椎茸・エリンギ・人参・油揚げ)
 ◇鶏むね肉のバジルソース ◇煮物(車麩・牛蒡・人参・ねじり蒟蒻・インゲン)
 ◇はんぺん入り卵焼き ◇酢の物(胡瓜・若芽・ちりめん)
 ◇香のもの(キャベツ・人参・茗荷・生姜) ◇味噌汁(なめこ・絹豆腐・ネギ)
 ◇りんごゼリー(りんごシナモン&ミント添え)
Posted by 支え合う会みのり at 20:23 | 活動【かがやき倶楽部みのり】 | この記事のURL
季語から学ぶ(みのり句会)[2017年09月12日(Tue)]

9月12日(火)

みのり句会は心が豊かになる季語に触れることができる時間。
9月は秋らしい季語がいっぱいですが・・今月の兼題はズバリ「9月」
それぞれの秋・・どんな一句ができたでしょうか。

DSC_0007as.JPG

昼食は三階の調理場から運ばれてきます。本日お届けする夕食と同じ献立です。
お皿に盛り付けると雰囲気が変わりますね^^

DSC_0005as.JPG

こちらは俳句を指導していただいている先生の手作り南瓜プリン。
秋も一緒にいただいた句会の席となりました。

DSC_0011as.JPG
Posted by 支え合う会みのり at 16:50 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
祝*敬老の日&リンゴの日(福祉センター会食会&押立会食会)[2017年09月06日(Wed)]

9月4日(月)
福祉センター会食会会場からこんにちは♬

DSC_0536ya.jpg

今月の【敬老の日】
に感謝をこめて恒例の小豆ご飯
9月第一水曜日の【世界老人給食会の日】にちなんで、
リンゴを使った豚肉とリンゴのロール巻きを作りました。
豚肉とリンゴの相性が良く、皆さんが喜んで食べてくださいました。

食後はお誕生日の方にお花と歌のプレゼント(*^^)v
来月行われる“みのりパーティー”に向け、歌の猛練習をしました。
                  
 小豆ごはん 豚肉とリンゴのロール巻き ひじき煮
 煮物(魚河岸揚げ・人参・こんにゃく) 酢の物(長芋・梅肉)
 かきたま汁 沢庵 白桃とゼリーの杏仁豆腐
                   かわいいレポート:内田

DSC_0533ya.jpg

こちらは同じ日に行われた押立自治会館会食会場です。
お昼は福祉センター会食会場から運ばれてきます。
お食事が届くまでの間、トランプゲームをして過ごしました。
                かわいいレポート&写真:山口


りんご 9月第一水曜日は〈世界老人給食の日〉  
  「いくつになっても、住み慣れた地は域で暮らしたい」
   そんな高齢者の願いを支える〈世界老人給食の日〉
   この日を記念して、9月の各会食会会場・たまりば・
   夕食の配食で、献立の中にリンゴを使います。

Posted by 支え合う会みのり at 09:07 | 活動【会食会】 | この記事のURL
そうだ、山梨へ行こう!(かがやき倶楽部みのり)[2017年09月01日(Fri)]
8月31日(木)

介護予防・日常生活支援総合事業“かがやき倶楽部みのり”
毎週木曜日に様々なプログラムを組んで活動しています。
今日は車二台で秋を満喫、山梨へ出掛けました。

朝から雨模様の東京でしたが・・
笹子トンネルを抜けると真っ青な空!
やったー!!みんなで拍手と歓声(^^♪
さて秋→山梨と云えば・・・やっぱり葡萄街道。

まずはワインショップでお買い物^^

DSC_0003as.JPG

たくさん並んで迷う迷う・・・これも旅の楽しみ♪

DSC_0008as.JPG

お気に入りのワインを見つけてご満悦^^

DSC_0005as.JPG

さ、次の目的「葡萄園」へGO!!

DSC_0017as.JPG

葡萄の傘の下で記念撮影を撮りました^^

DSC_0030as.JPG

この後レストランで食事をし、
甲府盆地や富士山を眺めながら足湯ができるスポット、
「笛吹川フルーツ公園」へ。料金100円です^^

DSC_0074as.JPG

自然を肌に感じながら足元もポカポカ。

DSC_0064a.JPG


流れる雲は秋の気配・・・・皆さんカメラはこっちですよ!

DSC_0075aaa.JPG

↑入浴前 ↓入浴後。足もお顔も温泉美人に変身(笑)

DSC_0056as.JPG

かがやき倶楽部の乙女たちのおみ足を・・・・ポッ(#^^#)

DSC_0066as.JPG

最後にもう一つのサプライズ。ミニ機関車に乗り、景色を堪能!

DSC_0081as.JPG

秋晴れに恵まれ、美味しいものを食べ、葡萄やお土産もたくさん買って、
HAPPYで楽しい山梨日和になりました。

参加された皆さん、名ドライバーのお二人さん、
スタッフの皆さん、お疲れさまでした♪

DSC_0052as.JPG
Posted by 支え合う会みのり at 11:59 | 活動【かがやき倶楽部みのり】 | この記事のURL
2017年夏ボラ先生チャレンジ♬〜調理・配達編〜[2017年08月23日(Wed)]
8月22日(火)

夏休みを利用して、みのりでボランティア体験続編^^
今日は市内の中学校の先生が調理&配達ボランティアにいらっしゃいました。
朝の調理開始の時間から夕方の配達まで二日間フルコースあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ハンバーグ・茄子の田舎煮・もやしサラダが出来上がったところで・・

8月22日夏ボラ先生 - コピー1.jpg

いよいよ盛り付けに入ります。

DSC_0005aaa.JPG

「和風ハンバーグは味付け濃い目にしてありますが、
 青じそと茸(しめじ)あんかけでさっぱりいただけます」調理スタッフ

DSC_001412.JPG

配達スタッフが事務所に集合。先生も休む時間もなく、次は配達へ。

DSC_0017aa.JPG

あれ?鉛筆についている可愛いモコモコ毛糸が気になります^^
今朝、NHKあさイチで紹介された「毛糸ぽんぽん」を見て、いろいろ作ったのだとか・・
くまモンも・・・・話がそれました(笑)

DSC_0019aa.JPG a0323147_18590568[1].jpg

時間が迫ってきました。ペアを組むスタッフと食数の確認をします。

DSC_0021aaaa.JPG

「では行ってきま〜す!!」の笑顔です(^^)/ 

DSC_0024yyy.JPG

夏の暑さが戻り、配達時間も大変ですが、皆さんが待ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 支え合う会みのり at 13:41 | 活動【配食サービス】 | この記事のURL
今日はいなり寿司だ♬(配食サービス)[2017年08月18日(Fri)]
8月18日(金)

今日は月に一度のお楽しみ夕食の日です(#^^#)
調理スタッフによると・・お稲荷さんを献立に入れたのは久しぶりとのこと。
午前中は副菜も出来上がり、午後からいよいよいなり寿司作りスタート!

DSC_0013aa.JPG

具の人参のみじん切りと甘酢生姜を混ぜていきます。
夏らしくさっぱりといただけそうですね^^

aa.JPG

酢飯と油あげがそろったら詰める作業に入ります。
詰めるときのポイントは「先に酢飯を1個ずつ詰める分量に軽く丸めておくこと」

DSC_0002aa.JPG

食べるときに崩れないよう、おにぎりを握るように全体をきゅっと握ります。

DSC_0007aa.JPG

お楽しみ夕食が完成です。(((o(*゚▽゚*)o))) 美味しそう♬
卵焼きの中身は鰻が入っています。

DSC_0029aa.JPG

 ◇いなり寿司 ◇卵焼き(鰻・三つ葉) ◇サラダ(ブロッコリー・人参)
 ◇豚肉の甘辛焼き ◇青菜の胡麻和え ◇漬物(野沢菜)  
 ◇味噌汁(手毬麩・小ねぎ) ◇デザート(パイナップル)

DSC_0040aa.JPG

準備完了です。
皆さんがフタを開けた瞬間の顔を思い浮かべながら作りました。
さぁ・・ここからは配達スタッフにバトンを渡します。
今日も安全運転でよろしくお願いします!(^^)!
Posted by 支え合う会みのり at 17:33 | 活動【配食サービス】 | この記事のURL
| 次へ