• もっと見る
« 2014年05月 | Main | 2014年07月»
プロフィール

三条サポステさんの画像
三条サポステ
プロフィール
ブログ
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index2_0.xml
今日のランチは煮込みハンバーグレストラン [2014年06月27日(Fri)]
 今日のランチトレーニングでは、煮込みハンバーグを作りましたレストラン
P1040201.JPG
キノコと野菜たっぷりのヘルシーハンバーグるんるん
ソースの味付けもバッチリ決まりましたわーい(嬉しい顔)
P1040204.JPG
デザートはアイスと寒天で涼しげに。
一見なんの変哲もなさそうで、実はひと手間隠れてます目
オレンジ色のこの寒天、野菜ジュースで作ってますexclamation
試みは見事にハマり、アイスの味を邪魔しない優しい味に出来ましたわーい(嬉しい顔)
今日は調理実習でしたレストラン [2014年06月26日(Thu)]
 今日のおもしろ文章講座の時間は、調理実習でしたわーい(嬉しい顔)

P1040199.JPG P1040198.JPG
具を細かく切って下準備。さすがに海苔のカットは包丁では難しいのでハサミでちょきちょき手(チョキ)
P1040200.JPG
そして完成!盛り付けも見事に決まりましたわーい(嬉しい顔)

今回も大人数だったので、実習風景は一見すると合宿のようでしたるんるん
6月の歌う会開催しましたるんるん [2014年06月23日(Mon)]
6月16日、みんなで唄う会が開催されましたるんるん
P1040132.JPG
老人会主催となってから2回目となります。
サポステはテーブルの配置をしたり案内したりと、
スムーズな進行のお手伝いです。

今回も大勢の方が集まり、ロビーがにぎやかでしたわーい(嬉しい顔)
P1040133.JPG P1040143.JPG
手話を取り入れて、ただ歌うだけでなく、”動く歌う会”でもありましたるんるん

P1040161.JPG
歌う会が終わり、お茶会に移行です。
ここでもお茶やお茶菓子を配り、みなさんの楽しいひとときのお手伝いグッド(上向き矢印)

みなさん笑顔で過ごされていましたわーい(嬉しい顔)
今回のランチはドライカレーレストラン [2014年06月16日(Mon)]
 今回のランチトレーニングでは、ドライカレーを作りましたレストラン
P1040127.JPG
味付けはあまり辛くはなかったですが、
素材の味がしっかりと生きて、自然な甘みでしたわーい(嬉しい顔)
P1040129.JPG
デザートはフルーツと寒天で、さっぱりとシメましたるんるん

本来なら、次回のランチは6月20日なのですが、
6月19日、20日はソレイユ館内空調工事で全面的に施設が使えないため、
この日のランチはお休みとさせていただきます。ご了承ください。

次回のサポステランチは6月26日です晴れ
6月後半の予定表です。 [2014年06月16日(Mon)]
ソレイユ体育館が工事に入り、しばらく使えません。
スポーツは外部の施設をお借りすることになると思います。

<6月>
■ 15 日 (日) ・サポステお休み
■ 16 日 (月) ・スポーツ 10:00〜11:50
        ・ボランティア活動 13:00〜14:50
■ 17 日 (火)
■ 18 日 (水) ・喫茶トレーニング 13:00〜17:00

■ 19日〜20日 活動お休み(ソレイユ館内工事のため)

■ 21 日 (土) ・サポステお休み
■ 22 日 (日) ・サポステお休み

■ 23 日 (月) ・スポーツ→火曜日に振替
        ・ボランティア活動 13:00〜14:50
■ 24 日 (火) ・スポーツ 10:00〜11:50
■ 25 日 (水) ・喫茶トレーニング 13:00〜17:00
■ 26 日 (木) ・おもしろ文章講座 10:00〜12:00
■ 27 日 (金) ・就活セミナー 10:00〜11:50
        ・ランチトレーニング 10:00〜15:00
■ 28 日 (土) ・しゃべり場 10:00〜11:50
■ 29 日 (日) ・サポステお休み(ソフトバレーボール大会)
■ 30 日 (月) ・スポーツ 10:00〜11:50
        ・ボランティア活動 13:00〜14:50
今日のランチは冷やし中華レストラン [2014年06月06日(Fri)]
今日のランチトレーニングでは、冷やし中華を作りましたレストラン
P1040122.JPG
ちょっと雨が降ったりもしましたがまだまだ暑い晴れ
冷やし中華がピタリとはまりましたわーい(嬉しい顔)
P1040121.JPG
横に見える餃子は、こんな風に”あん”から手作りした力作ですexclamation
P1040124.JPG
デザートには寒天喫茶店
冷やし中華でサッパリと、餃子が少しアクセント、
最後にデザート スッキリと、
メリハリの利いたランチに仕上がったように思いますわーい(嬉しい顔)
6月前半の予定表です。 [2014年06月06日(Fri)]
6月前半の予定表です。

女性だけの集まりの場、”女子Cafe”がオープンしました。
ただし、昨年度の”女性の集い”のように毎週開催ではありません。
ご注意ください。開催日は決まり次第お知らせしていきます。

女子Cafeの次回開催は6月26日を予定しています。

<6月>
■ 1 日 (日) ・サポステお休み
■ 2 日 (月) ・スポーツ 10:00〜11:50
         ・ボランティア活動 13:00〜14:50
■ 3 日 (火)
■ 4 日 (水) ・喫茶トレーニング 13:00〜17:00
■ 5 日 (木) ・おもしろ文章講座 10:00〜12:00
         ・女子Cafe 13:00〜14:50
■ 6 日 (金) ・ランチトレーニング 10:00〜15:00
■ 7 日 (土) ・サポステお休み
■ 8 日 (日) ・サポステお休み

■ 9 日 (月) ・スポーツ 10:00〜11:50
         ・ボランティア活動 13:00〜14:50
■ 10 日 (火)
■ 11 日 (水) ・喫茶トレーニング 13:00〜17:00
■ 12 日 (木) ・おもしろ文章講座(調理実習) 10:00〜12:00
■ 13 日 (金) ・ランチトレーニング 10:00〜15:00
■ 14 日 (土) ・しゃべり場 10:00〜11:50
今日の喫茶はパフェでしたバー [2014年06月04日(Wed)]
今日の喫茶トレーニングでは、パフェを作りました喫茶店
P1040120.JPG
暑い日が続き、アイスコーヒーがよりおいしく感じられますわーい(嬉しい顔)

お昼頃にもちょっとした軽食をお出ししています。
P1040119.JPG
これは軽食とパフェのセット黒ハート
こちらもよろしくお願いします。

ただし、メインはケーキ(今回はパフェでしたが)ですので、
軽食の用意はあまり多くはありません。
売り切れだった場合はご容赦をふらふら

真夏を思わせる天気が続いています。
ニュースでも熱中症で・・・という話題もチラホラと。
みなさん、くれぐれもご注意ください。

(梅雨はどこへいったのやら)
ソレイユ周辺を清掃しましたわーい(嬉しい顔) [2014年06月03日(Tue)]
今回のボランティア活動の時間は、
ソレイユ周辺の草むしりと清掃をしましたexclamation

時間にして1時間半ほど、暑い最中に
みんな頑張って作業していました晴れ

ゴミもありましたが、今回は草の方が結構大変でしたふらふら
また草の陰に隠れて捨てられていたゴミなんかもあり、
未然に防ぐ意味でも、日ごろの手入れが大事なんだな、と実感しました。