• もっと見る
« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
プロフィール

三条サポステさんの画像
三条サポステ
プロフィール
ブログ
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index2_0.xml
炊き込みご飯を作りました [2013年05月30日(Thu)]
 今回のランチトレーニングでは、炊き込みご飯を作りましたレストラン
P1020826.JPG P1020827.JPG
ご飯の中にキノコがいっぱい、お味噌汁の中にもキノコ、
そして野菜にコンニャクという、食物繊維たっぷりの
ヘルシーなランチができあがりましたわーい(嬉しい顔)
サンドウィッチを作りました [2013年05月24日(Fri)]
 今日の喫茶トレーニングでは、サンドウィッチを作りましたわーい(嬉しい顔)

P1020822.JPG

ツナサンドとフルーツサンドの2種類手(チョキ)
一口サイズの軽食といった感じでしょうかるんるん

 暑い日が続いているので、今日からアイスコーヒーを始めましたぴかぴか(新しい)
アイスコーヒーの売れ行きも上々で狙い通りでしたわーい(嬉しい顔)
スノーピークに行って来ました。 [2013年05月23日(Thu)]
今日は快晴の中、職場見学の一環としてスノーピークの工場見学へ行って来ました。

残念ながら工場内の様子は写真撮影できなかったので、興味のある方は是非、三条のスノーピークキャンプ場に足を運んでみてください。平日ならば随時工場見学ができます。
工場はとても開放的で、なるべく電気を使わない設計がなされていて、どの部分にも環境に配慮された取組がなされているのが印象深かったです。

P1020818.JPG

P1020816.JPG

次回の6月の職場見学は、廃棄物処理の事業に取り組んでいる会社を見学する予定です。
興味のある方は是非参加してください。ひらめき
超豪華版幕の内弁当を作りました!! [2013年05月23日(Thu)]
今日の調理実習は幕の内弁当を作りました。
なんとおかずの数が10種類以上の見た目にも豪華な幕の内弁当を作ることができました。

P1020810.JPG

特に卵焼きは苦戦しましたが、これもとておいしくできました。

 P1020812.JPG

次回は、揚げ物メニューの予定です。黒ハート
農作業に行ってきました:なし編 [2013年05月23日(Thu)]
 田植えの作業に引き続き、今度はなしの摘果作業のお手伝いに、
いしぐろ農園さんに行ってきました。
この日も天候に恵まれ、心地よい風が吹く中で作業できましたわーい(嬉しい顔)

P1020806.JPG P1020807.JPG
 石黒さんによる手本や注意事項の説明を聞いたら作業開始。
二人ペアで一本の樹を担当、終わったら次の樹へ行きます。
作業自体は単純なものの、傷の有無や程度を確認しながらや、
枝が思った以上に広がっていて、うっかりしていると隣の樹を切っていたりと、
なかなかに根気と時間を要する作業でしたあせあせ(飛び散る汗)
見上げながらの作業で首が痛くなりながら2時間みっちりお手伝いしました。
本職の農家さんの大変さが、ほんの少し体験できた気がしますがく〜(落胆した顔)

石黒さん、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
農作業に行ってきました:田んぼ編 [2013年05月23日(Thu)]
 先日、日頃お世話になっている農家の山嵜さんのところへ
田植えのお手伝いに行ってきました。
この日は天気も良く、心地よい風が吹いて絶好の作業日和でした晴れ

 まず最初、田植え機に苗を積むお手伝い。
秋にはお米になる大事な苗、作業は慎重にかつ大胆に
手分けして積んでいきます。
P1001067.JPG

 積み終えたら機械始動exclamationいよいよ田植え開始です。
田植え機の後ろに乗って、ちゃんと苗が植わっているか確認しています目
P1001070.JPG
田植えが進み、苗が減ってきたら補充して、
ということを繰り返して作業は進みました。

「外から見る分にはそうは見えないけど、
 乗ってみたら結構速く感じた。」
実際に乗ってみなければ感じられないことです。
貴重な体験をさせていただきましたわーい(嬉しい顔)

山嵜さん、本当にありがとうございました。
冷やし中華を作りました! [2013年05月23日(Thu)]
 今回のランチトレーニングでは、最近暑くなってきて時期もピッタリるんるん
サポステ特製 冷やし中華 を作りましたレストラン
P1020802.JPG P1020803.JPG
暑い今日この頃、さっぱりとしたものが心地よく、
より一層おいしく感じられましたわーい(嬉しい顔)
フルーツパルフェを作りました [2013年05月17日(Fri)]
 今日の喫茶トレーニングでは、フルーツパルフェを作りましたわーい(嬉しい顔)
P1020798.JPG
「パフェと違うの?」いいえ、違いません(たぶん)。
でもパルフェの方がオシャレっぽいのでコレはパルフェですexclamation

 今日は天気も良かったためか、売れ行きも好調でおかげさまで完売いたしましたるんるん

 暑くなったと思ったら寒くなったり、かと思ったらまた暑くなり、と
今年は特に気候が不安定なように思いますふらふら
体調に気を付けて、みなさん良い週末をお過ごしくださいグッド(上向き矢印)
今日のランチはお寿司セット [2013年05月15日(Wed)]
 今日のランチトレーニングは、
サポステ特製お寿司セットを作りましたレストラン
P1020779.JPG P1020781.JPG
細巻2本(干瓢、鮭フレーク)、いなり寿司2つとお味噌汁、小鉢でした。
海苔巻きは、なかなか具が真ん中にならず悪戦苦闘あせあせ(飛び散る汗)しましたが、
ボリューム満点(になってしまった)いなり寿司は、油揚げの味付けが
「濃すぎないでちょうど良かった」という声がいただけましたわーい(嬉しい顔)

この間まで寒かったかと思ったら、ここ数日、急に暑くなってきました晴れ
急な変化で、体調を崩しやすくなっているかと思います。
みなさん、くれぐれも体調管理を忘れずにふらふら
ワインバッグの講習会をしました [2013年05月14日(Tue)]
 今回のボランティアの時間は、杉野さんを講師にお迎えし、
ワインバッグ作りの講習会を行いましたバー
P1020774.JPG
 予想以上の大人数で、部屋に入りきらないかと思うほどでしたあせあせ(飛び散る汗)
P1020778.JPG
手先が器用な人も、そうでない人も、みんな真剣に講習を受けていましたわーい(嬉しい顔)
| 次へ