CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

三条サポステさんの画像
三条サポステ
プロフィール
ブログ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index2_0.xml

■活動スケジュールを確認したい方はこちらをどうぞ。
毎月の予定表

■三条サポステについて
 →サポステのご利用は、まずは相談予約

 →サポステ相談室はこんなところです。

■三条サポステ、ホームページができました!
 →ホームページはこちらから。
 ・順次、情報を更新していきますのでよろしくお願いします。
若者のための就活応援プログラム「ホンキの就職」・・・今年度3回目の開催です! [2016年12月06日(Tue)]
第3回目の「ホンキの就職」 4日間の最終日12/2からのリポートですexclamation

DVC00001.JPG DVC00004.JPG

「応募の振り返り」や「1分間スピーチ」にも熱が入ります次項有

面接本番でも自分の事をうまく伝えるコツをつかむため・・・

面接のロールプレイも実践的に行います目

DVC00003.JPG DSC00595.JPG DVC00002.JPG

”仲間の力を借りながら、得意なことを明確にして自信を持って
就職できるようになること”をテーマに4日間の日程が終了しましたいす

三条サポステでは、第4回目の「ホンキの就職」を平成29年2月に開催する

予定にしています。日程が決まり次第、HP・ブログでお知らせしますNEW


11月のサポステ喫茶トレーニングも終了! [2016年11月30日(Wed)]
サポステ喫茶トレーニングです喫茶店

11/16(水)

P1060034.JPG P1060035.JPG

野菜価格高騰にもめげず・・・キャベツもたっぷりの焼きそばが・・・

これまたたっぷりとサンドになりましたわーい(嬉しい顔) 右のスイートポテトが

小さく見えまーす目

---------------------------------------------------------------------------------

11/30(水)

P1060038.JPG P1060039.JPG

ブラックペッパーがアクセントるんるんジャーマンポテトのサンドですレストラン

となりのクレープの中は何でしょうか・・・ミエマセンふらふら

サポステスタッフによると各種フルーツだそうですかわいい

明日から12月時計 師走のサポステ喫茶トレーニングもよろしくお願いします。


今年もいよいよ12月!プログラム日程をアップします!! [2016年11月30日(Wed)]
三条サポステ201612月プログラム日程.jpg 左斜め上拡大してご覧くださいるんるん

●12月の定着・ステップアップ夜間相談

12/14(水)、12/21(水)の18:00〜20:00です

相談予約、お問い合わせは三条サポステ 電話1(プッシュホン)0256-32-3374までいす


サポステシンポジウムを開催しました! [2016年11月21日(Mon)]
11/18(金)

三条地域若者サポートステーション・新潟県長岡地域振興局主催で

若者自立支援ネットワーク推進事業としてシンポジウムを開催しましたexclamation

DSC00522.JPG DSC00525.JPG

サポステ利用者の「マッチング+トライ採用」のすすめ、というテーマで

一部講演、二部パネルディスカッションの構成で開催しましたイベント

スライド1.JPGDSC00533.JPG
講演はパジュ・ブレーン株式会社、取締役の小田芽久美さんより、

「社内のコミュニケーション強化が若者定着のかなめ」
〜やる気を引き出す!人事担当者のためのアンガーマネージメント〜

という演題で、今注目を集めている”アンガーマネージメント”を通じて、

コミュニケーションの課題を解決する手法が紹介されましたぴかぴか(新しい)

DSC00527.JPG DSC00532.JPG

DSC00545.JPG DSC00538.JPG

二部のパネルディスカッションですいす三条サポステからプレゼンテーション後

「マッチング+トライ採用のすすめ」をテーマにして行いましたひらめき
DSC00543.JPG DSC00573.JPG DSC00562.JPG

モデレーターは講演に引き続き、小田芽久美さんですかわいい

パネリストは左から、相場産業椛纒\取締役の相場健一郎さん

潟}ルト長谷川工作所、営業・総務部部長の外山英一さん

第一合繊梶A総務部総務課課長の野島慎一郎さん、のみなさんです目

今回のテーマ「マッチング」・・・サポステのスタッフは個別相談を通じて

利用者への就労支援を行っています。また様々な活動やプログラムにも

参加してもらいます。これらを通じて、サポステのスタッフはそれぞれの

利用者の適性、得意なこと、そしてひととなりなどを把握できます手(チョキ)

タイムリーに企業の求人ニーズがあり、サポステが何らかの形で繋ぐことが

できれば・・・そして企業、サポステ利用者双方のメリットを引き出せる

ということです。そうはいうものの、仕事はやってみないと分からない・・・

というわけで何らかのかたちで「トライ」!

DSC00564.JPG DSC00569.JPG DSC00571.JPG DSC00572.JPG

パネリストの方々の企業とサポステとの連携や今後の可能性などに言及サーチ(調べる)

それぞれの立場から、忌憚のないお話をしていただきました。

DSC00582.JPG 「ありがとうございました!」
三条サポステの受託団体、ささえあいコミュニティ生活協同組合新潟の

武田専務より、みなさまに御礼の挨拶で閉会しました。

お忙しいところ、ご参加、ご協力をいただきました方々、あらためて

ありがとうございましたexclamation

サポステランチです! [2016年11月11日(Fri)]
11月前半のサポステランチトレーニングです!

11/4(金)

P1060024.JPG P1060023.JPG

出汁の香りも食欲をそそりますグッド(上向き矢印) おでん付き!! からし付き!!

季節感あふれる好評メニューです・・・お客様も大満足レストラン

---------------------------------------------------------------------------------

11/11(金)

P1060033.JPG P1060032.JPG

天津飯のポイント!あんかけ・・・ライスが見えてゴメン目

スタッフも一生懸命ですあせあせ(飛び散る汗)
P1060031.JPG 次項有次項有次項有次項有次項有次項有



お知らせ
11/18(金)のサポステランチはイベント開催のためお休みです。


サポステ喫茶・・・11月へ! [2016年11月11日(Fri)]
サポステ喫茶です!

11/2(水)

P1060020.JPG P1060021.JPG

あふれんばかりのナポリタンスパexclamation こちらは一応サンドです・・・

サンドしているのか、されているのかがく〜(落胆した顔) もはやわかりません!

カボチャパイ焼きあがりましたよるんるん フルーツ添えてどうぞレストラン
P1060022.JPG 左斜め上コストパフォーマンスGOOD!!

-------------------------------------------------------------------------------

11/9(水)

P1060026.JPG P1060027.JPG

フルーツとポテトのダブルだよ手(チョキ) 具が多い!!
おいしい手作りシフォンケーキもできましたわーい(嬉しい顔) 素敵なティータイムを!


今年もソレイユ祭でみんな大活躍しましたよ!! [2016年11月01日(Tue)]
10/30(日)恒例のソレイユ祭に参加しましたexclamation

その前にいろいろな準備ですイベント 10/28、なしの収穫作業もやりました・・・

DSC00444.JPG DSC00443.JPG
                    果樹園のご主人、石黒さんです左斜め上
DSC00442.JPG 収穫方法を伝授決定

それから・・・・・・・・

DSC_0257.jpg

生姜をおさめていただく伊部農園さんではサポステ利用者が生姜の

根もぎで大活躍していましたドコモポイント 手作業で根を除去する根(こん)の要る

仕事ですよ! サポステ利用者の皆さんが多くの場面で関わって・・・

当日を迎えました晴れ 10月30日、天候の心配が杞憂に終わる「快晴」!

DSC00456.JPG DSC00460.JPG
DSC00447.JPG DSC00451.JPG

陽ざしがうれしいソレイユ三条のロビーで、今日は自然の恵み豊かな市場が

開かれました。

産地直送の農産物や手作りのお菓子などなど・・・特別な品揃えですよるんるん

DSC00449.JPG DSC00452.JPG DSC00454.JPG

DSC00457.JPG DSC00459.JPG

多くのお客様がいらっしゃいました次項有 活気にあふれたバザーでしたかわいい

ソレイユ祭では作品展示やコンサートも開かれていました・・・

カメラマンはサポステ利用者のOくんカメラ 

DSC00462.JPG DSC00465.JPG
DSC00466.JPG DSC00467.JPG
DSC00474.JPG DSC00510.JPG

お祭りにもフィナーレがありますもうやだ〜(悲しい顔) でもあと片付け作業にもサポステ参加者

はガンバリマシタダッシュ(走り出すさま) コンテナ運びや市場撤収に最後の力をふり絞ります!

DSC00496.JPG DSC00494.JPG

お客様に接したり、農産物、手作りお菓子、様々な作品、音楽・・・

サポステ参加者にとってすべてが貴重な体験でしたぴかぴか(新しい)

お世話になったみなさま、ありがとうございました!


10月のランチトレーニングのレポートです! [2016年11月01日(Tue)]
サポステランチトレーニングです

10/7(金)

P1050995.JPG P1050996.JPG

トロリとしたあんかけチャーハンは好評のメニュー・・・

鍋を返すスタッフも力が入り、腕がどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)それでもお客様のためにあせあせ(飛び散る汗)

-------------------------------------------------------------------------------------

10/28(金)

P1060017.JPG P1060018.JPG

新潟名物ソースかつ丼もいいですが、卵とじは永久に不滅ですパンチ

カツも1枚1枚注文ごとにあげますグッド(上向き矢印) 手間を惜しまないサポステランチ!

10月もサポステランチにお越しいただき、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


燕市で若者自立支援講演会を開催しました! [2016年10月28日(Fri)]
10/20(木)燕市中央公民館にて

燕市教育委員会主催、企画運営三条地域若者サポートステーションで

若者自立支援講演会を開催しました。

DSC_0259.jpg DSC_0266.jpg

「子どもの心の声を聴く」〜一番近くにいる人を大切にしていますか?〜

の演題で、 新潟大学保健管理センターの七里佳代さんから講演を

していただきましたいす

DSC_0261.jpg DSC_0260.jpg

学生の相談や、各地で開催される支援者の集まりで講演を行ったり

忙しい毎日を送られている七里さんですひらめき

レジメにそって、現在の若者の持っている諸問題について解説がされ、

それぞれについての背景や要因についてのお話がありました。

「偽りの自己」から「本来の自己」へ。スーザン・フォワードによる

「毒になる親」と、そこからの愛情とは対極にある真の愛情のこと。

ひとつの帰趨として、一番近くにいる人を大切にしなければならない

ということ・・・

テーマは多くのシリアスさを含みますが、とても明るく、わかりやすく

メッセージを伝えてくれた七里さんでしたぴかぴか(新しい)

お集まりいただいた皆様、大変ありがとうございました!


おかげさまで喫茶トレーニングにはいつも多くのお客様が!! [2016年10月28日(Fri)]
喫茶トレーニングです喫茶店

10/19(水)

P1060007.JPG P1060008.JPG

シフォンケーキとかぼちゃのムースるんるん  サンドイッチのメニューも

あったのですが完売してしまいシャッターチャンスを逃しましたふらふら

***********************************

10/26(水)

P1060012.JPG P1060013.JPG

ハムカツ&ポテトフライのサンド・・・それにサポステ名物・・・

味のしみた、こんにゃくの煮物手(チョキ) 圧巻のブロックでどーぞexclamation×2

来月11月もサポステ喫茶をよろしくお願いいたします。








| 次へ