CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

まつやまNPOサポートセンターさんの画像
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
口笛ベーカリー オープンします! [2013年04月27日(Sat)]
こんにちは犬
マネージャーの佐野です。

NPO法人ほっとねっとさんから、
障がいのある人が働くパン屋さんオープンのお知らせを頂きました!

フランスパン、調理パン、マフィンなど焼きたてパンを販売ぴかぴか(新しい)

5月17日(金)OPEN 営業時間は11〜15時
定休日は 日曜・月曜・火曜・祝日です

kuchibue.jpg

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいひらめき

Posted by サポセンスタッフ at 09:31 | NPO団体紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
NPO法人どんまいさんでmyストラップを作ってもらいました!! [2012年12月02日(Sun)]
サポセンスタッフの三好です。
寒い日が続きますね。体調にはくれぐれもお気を付けください。

先日、NPO法人どんまいさんに行ってきました。

ここでは、精神障害者の生活支援を進めている団体で
共同生活介護事業や、就労継続支援B型、物販等様々な活動を行っています。
中でも、ここのお弁当と卓上カレンダー、オススメですよ。

さらに、オーダーメイドのストラップも作ってくれます。
自分のペットの3方向の写真を渡せば、ストラップにしてもらえます!!
僕も作ってもらったのですが、実物以上にかわいく仕上げてもらえました。

そのストラップがこちら
CA3K0062.jpg

そして、元となったペットはこちら
CA3K0006.jpg

そっくりですよね?


顔や体の模様まできれいに再現されています。
(写真では表現でききれてないのが残念。。)
注文の際、かわいい感じがいい、リアルな感じがいいとか
プラスアルファでお願いをすることもできるようです。

お問い合わせは、NPO法人どんまい内の
あとりえdeまいんどまでどうぞ。
Posted by サポセンスタッフ at 09:59 | NPO団体紹介 | この記事のURL
「がんと向き合う人のための町なかサロン」に行ってきました! [2012年08月17日(Fri)]
こんにちは犬
マネージャーの佐野です。

今日はNPO法人愛媛がんサポートおれんじの会さんが、
愛媛県より委託を受けて運営する「がんと向き合う人のための町なかサロン」に行ってきました!
201208171601001.jpg

がんの方やそのご家族が、気軽に情報を得たり、相談できるスペースとして、
松山市駅南、末広町商店街にオープンしました。
場所はこちらです。


このとき、今度松山でも開催される「リレー・フォー・ライフ」のイベントで実施される、
ルミナリエの募集も行われていました。
1口100円の募金を行い、紙袋にメッセージを記します。
それをイベント当日にキャンドルライトとして飾ります。
今年は1500個ものライトを用意したい、と理事長の松本さんはお話しくださいました。


201208171600001.jpg

201208171600000.jpg

わたしも一つ書きましたが、当日見つけられるでしょうか…?
201208171601000.jpg




Posted by サポセンスタッフ at 16:37 | NPO団体紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「シアターねこ」へいってきました! [2012年07月21日(Sat)]
こんにちは猫
マネージャーの佐野です。

みなさんは、演劇を見たことはありますか?
私はほとんど見たことがないのですが、松山でも演劇を頑張っている人が大勢います。
そして、演劇を支える人たちも少なくありません。

「シアターねこ」は、そんな人たちが集まる場です。

もともと幼稚園だった建物を再活用してできた劇場、それがシアターねこです。
約100名が収容できるホール1つと、練習など多目的に使えるスタジオが一つ。
それに事務所が一つついた小さな劇場です。

松山市緑町にあった「和光幼稚園」あとに、それはあります。

201206221737001.jpg
↑劇場主の鈴木さん。NPO法人シアターネットワークにも関わられています。
 ご本人も役者さんで、演劇を行っています。


201206221740000.jpg
201206221740001.jpg
↑ピカピカのスタジオ。奥のロッカーは幼稚園そのまんまです。


もともとはNPO法人の方で劇場を運営していたのですが、
建物の都合により劇場運営ができなくなってしまいました。

悩みに悩んだ鈴木さんは、一念発起して会社を設立し、劇場を作り出すことにしました。

こんなことは、並大抵の覚悟ではできません。




201206221745000.jpg
↑事務局。こぢんまりした感じです。


まだまだ経営的には安定しない小劇場。
全国的にも演劇を行える場所は減り続けているようです。

201206221745001.jpg
↑運営のためのボランティア募集中!


こうした活動が、長く続いていくといいですね。
シアターねこでは、イベント等でのレンタルも行っているそうです。



シアターねこ http://theaterneco.blog.fc2.com/

Posted by サポセンスタッフ at 13:18 | NPO団体紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
NPO法人ベンチャー・アライアンス協会の引越しお手伝い [2012年07月08日(Sun)]
サポセン三好です猫

午前中に、NPO法人ベンチャー・アライアンス協会の引越しのお手伝いに行ってきました。
ベンチャーアライアンス協会では、団体名にもある通り
ベンチャー企業の創業や育成支援を行っている団体です。

今まで、南吉田に事務所がありましたが、利便性向上のために
市内中心部にお引越しをするようになったそうです。

そして、今日はそのお手伝いに行ってきました。
個人の引越しと違い、事務所の移転は何かと書類も手続き関係も
たくさんやることがあり、私としても人手としての協力だけでなく
いろいろと学ばせていただきました。


こちらが、引越し前の事務所。
CA3K0020.jpg

こちらが、市内中心部の事務所です。
CA3K0025.jpg

同居となりますが、事務所スペースを
シェアできる団体も募集しているとのことでした。

ご紹介することができますので、気になる方は
サポートセンターまでお問い合わせください。
Posted by サポセンスタッフ at 14:59 | NPO団体紹介 | この記事のURL
としかんに行ってきました! [2012年05月10日(Thu)]
こんにちは!スタッフの牧野ですリボン

ゴールデンウィークに、
NPO法人愛媛生態系保全管理さんが運営している
松山市都市環境学習センターに行ってきました!

都市環境学習センター(通称としかんひらめき)は
松山総合公園内にある、子どもたちに自然体験のイベントや
ものづくり体験を企画されているセンターですexclamation

としかんに行くと、毎月違った自然素材でつくるクラフトを無料で!目
楽しむことができます。
先月は竹でつくるカニさんメモたてでした。ぴかぴか(新しい)

私も竹で作ったカニさんメモたてを製作しました〜手(チョキ)
20111103 014.jpg

5月は「押し花コースター」づくりが体験できますかわいい
20111103 012.jpg
こんなイケメン!?大学生が丁寧に教えてくれます。
話をしていると、どうやらお休みの日にお手伝いに来られているようですー(長音記号2)
20111103 010.jpg

としかんは松山総合公園の中、管理棟1階で
総合公園に正面から入り、第3駐車場まで行くと正面の建物です。

詳しくはこちらより
http://ehime-seitaikei.info/toshikan/?page_id=2
Posted by サポセンスタッフ at 13:05 | NPO団体紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
庚申庵で豊かな休日を★ [2012年04月30日(Mon)]
こんにちは!
スタッフの牧野です。

今日は、NPO法人Green Culture in Matsuyama庚申庵倶楽部さんが
運営している庚申庵史跡庭園をお訪ねしましたるんるんダッシュ(走り出すさま)

毎年GWは、開園記念イベントということで様々なイベントを企画されていますひらめき
ちょうど名物のフジは今が満開の見どころ!
とってもきれいなお花を咲かせていましたぴかぴか(新しい)

20111103 006.jpg

かわいい↑樹齢200年を超えるといわれるノダ藤ですかわいい

20111103 004.jpg

庵の中で満開のフジを見ながらお茶とお菓子もいただくことができますわーい(嬉しい顔)

GW中は、お茶席や庭園コンサート、歴史にまつわるお話など、
イベントを予定されています。

庚申庵は、フジグラン松山のちょうど裏手にあり、
街中にありながら一歩中に入るととっても静かな雰囲気で癒されてしまいますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

詳しくはコチラから。
http://www.koushinanclub.com/
入園無料で普段から開放されているので、ぜひ一度訪ねてみてくださいねわーい(嬉しい顔)晴れ
Posted by サポセンスタッフ at 15:47 | NPO団体紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
NPO法人ころころ20周年おめでとございます [2012年04月22日(Sun)]
こんにちは。
マネージャーの佐野です犬

今日は、松山市南部でしょうがいのある方の働く場づくりを行っている、
NPO法人ころころさんの20周年記念式典に行ってきました。
行ってみると、超本格的なパーティーで気押されてしまいました(笑)

201204221237000.jpg


小さな作業所からスタートして、現在では就労移行支援事業所を運営するまでになっておられます。
その間、様々なことがありながらも、利用者の居場所を守るために尽力されてこられました。

201204221236002.jpg



所長の大石さんは、よくセンターをご利用頂いています。小柄な方ですが、とてもタフな方です(笑)
201204221236000.jpg


イベント中には、利用者の方から大石さんへのサプライズプレゼントがあるなど、
終始楽しい雰囲気でお祝いが行われました。

201204221254000.jpg



なによりも、20年間という期間、活動を続けるのは並大抵のことではないと思います。
20周年、おめでとうございました。
Posted by サポセンスタッフ at 13:37 | NPO団体紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
泉てくてくあるきに参加してきました [2012年02月03日(Fri)]
こんにちは!牧野です笑顔

1月31日に「水をきれいにする会」さんの
ごみ袋もって泉てくてくあるきに参加してきましたびっくり

「水をきれいにする会」さんは暮らしと水をテーマに毎月重信川にある
泉をあるきながら自然観察、ごみひろいの活動をされている団体ですクローバーキラキラ

この日もさむ〜い日でしたが困った集合場所の重信のディックには
10数名の方が集まっておられました音符
私も「はじめまして・・・!」とお邪魔させていただきましたドキドキ大

この日は、松山市の高井方面をてくてく歩きしました拍手



                 天気もよくなり歩き日和です笑顔太陽



                 野鳥に詳しい方が説明をしてくれます鐘


きれいにする会さんおホームページにっても丁寧な報告を掲載されています。
http://www3.ocn.ne.jp/~ecoshig/80tekuteku.html

こちらぜひ!ご覧くださいラブ
Posted by サポセンスタッフ at 11:58 | NPO団体紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
明日はコムズフェスティバル [2012年01月27日(Fri)]
こんにちは、サポセンスタッフの白石です。
明日はコムズフェスティバルです。

今日は、全館準備体制でした。







バルーンや受付机の用意だけでなく、お花も綺麗に生けられてました。
分科会担当の団体さんも、分科会の準備をされていて、
明日の分科会が楽しみです。

コムズフェスティバルの詳細は、以下のHPに掲載しております。
皆様お立ち寄りいただくと、新たな発見があるかもですよ。
http://www.coms.or.jp/event/comfes/comfes.html
Posted by サポセンスタッフ at 16:33 | NPO団体紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ