CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

まつやまNPOサポートセンターさんの画像
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/saposen/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/saposen/index2_0.xml
優先順位を正しく行動に移すための、とても簡単な方法とは? [2014年11月02日(Sun)]
こんにちは。
まつやまNPOサポートセンターの織田です。
第11回のコラムは「優先順位を正しく行動に移すための、とても簡単な方法とは?」です。
それではどうぞ☆


「優先順位」
仕事を上手く進めたり、夢を叶えたり、より良く生活を送る上で、
重要だと良く言われています。

しかし、
「いや、分かっているのだけど決められないのよ!」
「決めてはいるけど自分の思う通りには行動できない」
というのが現状ではないでしょうか。

今回はそんな方に、
実際に活かせる優先順位を正しく行動に移すコツをお教えします。

まず、
なぜ、自分の中で決めたはずの優先順位を正しく行動に移せないのでしょうか?

その原因は大きく2つに分けられます。

1)内的要因
 優先順位を意識していない。誘惑に負けてしまうなどの自分自身に問題がある要因。
(例:娘の誕生日を祝いたかったはずなのに、友人に飲みに誘われ断れず後悔した。)

2)外的要因
 自分の意志とは関係なく、外からの影響で自分の優先順位とは違った行動を移さなければならないような、自分自身以外に影響を受ける要因。
(例:娘の誕生日を祝いたかったのに、上司に指示され重要な仕事が入ってしまった)

1の内的要因は自分の行動を変えるだけですが、それが難しかったりしますよね。
また、2の外的要因に関しては自分ではどうしようも無いと思うことも多いと思います。

この2つの要因どちらにも対応できる方法があります。

それは、
「スケジュール帳を色分けして管理する」です。

まず、自分自身の優先順位それぞれの色を決めます。
黒:仕事の時間、赤:家族との時間、緑:趣味の時間といった具合です。

そして、スケジュール帳に予定を書き込むときに、
この色分けに沿って記入していきます。

こうすることで、
自分自身が何色の時間が多いかが、パッと見て分かるようになります。

この色を調整しようとすることで、内的要因を解決することができ、
外的要因に関しては、赤(家族との時間)が黒(仕事の時間)になったとしても、
他の時間に赤(家族との時間)を増やそうとすることで、
結果、自分の優先順位どおりに時間を取れるようになります。

色分け方法に関しては、
「仕事」「家族との時間」「趣味」のような行動自体で分けても良いですし、
「成長する時間」「リフレッシュする時間」「生活を送るのに必要な時間」など
その性質で分けてみるのも良いと思います。

とても単純な方法ではありますが、
日々行っていることを少しかえるだけのものなので、
簡単に行動に移すことができます。

実際、私もこの方法を最近しているのですが、
「あー赤がないなあ」「緑を増やしたいなあ」と意識ができるので、
日々の予定の入れ方や意識が変わってきています。

みなさんも、
「ちょっと日々の行動を変えてみたい」
「優先順位を大切にしたい」という機会がありましたら、
試してみてはいかがでしょうか?

コラム担当:まつやまNPOサポートセンター 織田


サポセンコラムは月に1回、

イベント情報と一緒に
メルマガ登録者の方にも配信しています。

購読をご希望の方はコチラ↓
http://www.npo.coms.or.jp/media/merumaga.html#2
Posted by サポセンスタッフ at 13:05 | コラム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1032137
コメント