CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

まつやまNPOサポートセンターさんの画像
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/saposen/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/saposen/index2_0.xml
ライフ×デザイン公開講座に参加しました! [2014年07月06日(Sun)]
こんにちは、お久しぶりです。
まつやまNPOサポートセンターの藤井です。

7月16日に、NPO法人ワークライフ・コラボさん主催のイベント、

ライフ×デザイン講座
〜ハタラク、その先に これからのじぶんを、イメージする〜


に参加させていただきました!!

「ハタラクとは?ケッコンとは?コソダテとは?」
まさに今私が一番興味のあるキーワードをテーマに、
前半はNPO法人ファザーリング・ジャパン関西(FJK)代表理事の、和田憲明さんの講演、
後半は働くパパママ6人の方々のトークセッションが行われました。


photo4.jpg


ここ数年でよく耳にするようになった、「イクメン」、「イクジイ」。
「イクメン」は、新語・流行語大賞にて2010年のTOP10にもなった単語です。
子育てに積極的に参加してくれる男性は、女性にとっては嬉しいことですよね。


photo5.jpg


夫婦で協力して育児をするためには、
何度もぶつかりあいながらも育児に対するお互いの認識のズレをなくしていき、
思いやりの気持ちを忘れないことが大切だと、皆さん口を揃えて言われていました。
そうやって子育てをしてきた経験が、仕事に対する考え方にも良い影響を与えているそうです。

就職、結婚、子育て…若い頃描いていた未来の自分と今の自分がかけ離れている!
という方が多いということを改めて感じましたが、
「就職して、結婚して、子育てをして変わっていく、幸せのモノサシに否定的にならない」ことが
大切なのだと思いました。


NPO法人ワークライフ・コラボさんでは、
今回のイベントに関連して、現在学生を対象に、
子育て体験プログラムの参加者を募集されているので、ご紹介させて頂きます!
学生の方は、ぜひご参加ください。

***********

【学生対象】子育て体験プログラム参加者募集!

平成26年9月から、学生たちが松山市内の保育施設や子育て家庭をたずね、
親子と触れ合うプログラムを開催します。
参加したい学生(大学生・短大生・専門学校生)を募集します!
体験して、みらいをイメージ!今後の「じぶん設計」にお役立てください。

★ SNSで体験談や感想を発信したり、平成27年2月の交流会で発表してくれる方も募っています。

@1日限定の子育て体験 と パパママホンネトーク

松山市内6カ所(下記参照)の保育施設で、2〜5人一組となり、半日か1日の保育体験。
送り迎えのパパママの様子もチェック!
子育て支援センターでは、育児体験しながら、
利用しているパパママと触れ合いの時間も設けます。

【日 程】平成26年9月〜平成27年1月の間
     平日の終日(9時〜17時) または 半日×2回(午前と午後)
      詳細は、要相談
【募集人数】50名

Aせんぱいパパママのお宅訪問 協力する、をまなぼう
松山市内の子どもがいる家庭をたずね、普段の子育てを体験します。
訪問するのは、夫婦で仕事をしていて、協力しながら育児をやっている「共育て」家族。
夫婦の協力態勢を含めた生き方をまなびます。

【日 程】平成26年9月〜平成27年1月の間
 平日の夕方(17時〜20時頃) または 休日の半日
詳細は、要相談
【募集人数】若干名


↓詳しい内容はコチラ↓
URL:http://nc.worcolla.com/

Posted by サポセンスタッフ at 16:23 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/989258
コメント