CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

まつやまNPOサポートセンターさんの画像
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
みんなの生活展2012 [2012年10月28日(Sun)]

こんにちは。
まつやまNPOサポートセンターの藤井です。

非常勤として、6月からまつやまNPOサポートセンターに勤務しています。
主に、毎月コムズ1階入り口の掲示板でNPOの広報業務を担当しております。
是非ご覧になってください。

初めてのブログ更新になりますが、よろしくお願いいたします。


先週の土曜日に、大街道で開催された「みんなの生活展2012」に行ってまいりました晴れ

「みんなの生活展」とは、【安全・安心 〜みんなの笑顔のために!〜】をテーマに、
約80団体が消費者プラザ、環境プラザ、健康プラザの3部門に分かれ、
暮らしに役立つ情報を紹介するイベントです。

当日は様々な団体がブースを出しており、とてもにぎやかなイベントになっていました。
NPOの団体さんもたくさんブースを出されていたので、ご挨拶を兼ねてお話を聞いて回りました。


まず初めに伺ったのは、NPO法人 禁煙推進の会えひめさんです。

素敵なおじさまスマイルで、このような黄色いカードを頂きました。
みなさんは、何のカードかご存じですか?

IMG_5620-2.jpg


このカードは、完全禁煙の飲食店を利用することで、
より多くの飲食店での完全禁煙を推進していこうというものです。
FCTC(タバコ規制枠組み条約)によって発行されています。

大街道では、サンマルクカフェ、マクドナルドなどが完全禁煙ですが、
まだまだ完全禁煙の店は多くありません。
こうしたカードを持つことで、自ら意思表示をしていくのは大切なことだと感じました。


次に伺ったのは、NPO法人えひめ消費者ネットさんです。
主に、悪質商法の未然防止を中心に活動されています。

先日の西岡さんの記事でも紹介されていましたが、
11月3日(土)に、コムズで
【ひめネット笑劇団「悪質商人にご用心」プロジェクト寸劇発表会】が開催されます。

皆様ももぜひお越しください。
    (ブログ記事です↓)
    http://blog.canpan.info/saposen/archive/320

大街道を行ったり来たりしながら、他にも色々なブースを回りました。
全部のブースを回ることはできませんでしたが、
色々なNPOの方とお話しすることができました。

最後に、牧野さんにお会いしました。

IMG_5617-2.jpg

お久しぶりです、牧野さんexclamation

Posted by サポセンスタッフ at 13:37 | イベント報告 | この記事のURL