CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

まつやまNPOサポートセンターさんの画像
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
企画が出ないとお困りでありませんか?その1 [2012年10月11日(Thu)]
みなさん、こんにちは。晴れ
サポセンスタッフの白石です。
イベントの企画が決まらなーーーい、と頭を悩ませている方もいると思います。
私もよく悩みます。
そこで、何かいい方法がないかと雑誌を見ていると、
「企画に行き詰ったらどうするか」という記事が載っていて、なるほど!と思うことがあったのです。

簡単にまとめると、

いきなり、企画書を書くのではなく、誰かと会って、「企画」を考える。
言葉にして、誰かと相談するときは、自分の仕事が全く分からない人にする。
分かるように説明しているうちに、自分の口から意外な言葉が出てきて企画のきっかけになったり、
解決のヒントが見つかったりする。(プレジデント2012.1.2号の49Pより参考)

ああ、確かにそうだと納得してしまいました。
これは、自分たちの企画が独りよがりになるの防いだり、分かりやすい説明や
親しみやすい内容を考えたりきっかけになります。

私がイベントに関わった際は、イベントが終わった後に、
信頼のおける人からイベントの良かった点や悪かった点を聞いて、
次回のイベントにつなげることをしていました。
しかし、イベントの企画する際に、何も分からない人と相談するということをすれば、
悪かった点は少なくなっていた可能性は高いです。

以上、企画が出ないとお困りでありませんか?その1でした。
皆様も、こんな企画の考えたがあるよ、などありましたら、ぜひ教えてください。

Posted by サポセンスタッフ at 14:59 | 運営のコツ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/757569
コメント