CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

まつやまNPOサポートセンターさんの画像
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
宣伝の効果 [2012年04月24日(Tue)]
こんにちは。
スタッフの白石です。

今日の記事のタイトルは、「宣伝の効果」です。
いつもはNPOのことを題材にしているのですが、今日は、違う分野から、書いてみます。

個人的にもマーケティングが好きな私は、デパートや商店街のイベントを覗きます。
そのイベントに対して、多くの人に来てもらうためには、宣伝が必要です。
「イベントのチラシをまけば、来るのか??」
「TVに取り上げられれば来るのか??」
「有名人が来ると、ツィッターでつぶやけばいいのか??」
様々な方法があります。

確かに、TVに取り上げられれば、その効果は高いです。
ある商品は、イベント中お客があまり来ない場所で、
ひっそりと売られていたのです。そう、TVに出る前までは。
それが、TVで放映された途端、イベントの一番目につくスペースに移動して
商品が午前中に売切れになることが実際にありました。
しかし、数日経つと、売切れになっていませんでした。
宣伝の効果をうまく使うのは難しいと再認識する状況でした。

では、私たちにもできる確実な宣伝とは、何なのでしょうか?
これも同じイベントのある商品の話です。
チラシにも載っていないある調味料がありました。
売っている場所もお客があまり来ない場所です。
しかし、その調味料は、私を魅了してやまない味なので、私はそのイベントでは、
大体買っている商品です。
いつものごとく、そのイベントの初日に買って、仕事場にもその調味料置いておこうと
買いに行ったら、商品がないのです。
山積みであった商品が・・忽然とないのです。
どうやら、他のお客にも人気だったようです。
売切れたのは、もしかしたら、在庫不足ということかもしれませんが、その商品の
魅力があったのは確かでしょう。
その魅力をきちんと消費者に届ける。
単に商品を売るのではなく、人を魅了する商品を提示し続ける。
それも宣伝とは言えないでしょうか。

NPOの場合も、人に信頼される活動を継続させていくことによって、
口コミでその「信頼性」が伝われば、
それも宣伝と言えるのではないかと私は考えています。












Posted by サポセンスタッフ at 10:43 | 運営のコツ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/689635
コメント