CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

まつやまNPOサポートセンターさんの画像
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
きゃっち〜なフレーズとは・・・><。 [2011年07月31日(Sun)]
こんにちは笑い
みょうがです音符

先日スタッフの西岡さんがお誕生日を迎えましたハート
少々遅れましたが、みんなでお誕生日プレゼントを送り、メッセージカード
には西岡さんの大好き(?)な「おっサンテレビ」のイラストを書いたところ、
大爆笑!作戦成功でした(笑)まる
喜んでもらえたら嬉しいです。


私はサポートセンターで主に講座の担当をさせてもらっています。
4月から助成金講座、NPOのはじめかた、NPO法人設立講座、会計講座などをさせてもらいました。
そしてこれからは8月に助成金講座、
9月には、大仕事!「NPO交流会」が迫っています。

いつも講座準備でつまずくのが、チラシ作成。
特に「キャッチフレーズの付け方」です。
はまってしまうと何日も悩み続けてしまいます困った

先日から9月に開催するNPO交流会のチラシを作成していたのですが、
(といってもほとんどマネージャーが作ってくれました汗 ありがとうございます悲しい

はじめは、

明日の未来を作るために、あなたとつながりたい
まつやま★リーダーズサミット
でした。

ん〜なんだかパンチが効いてないない気がする・・・
そもそも何をするか分からないよね・・・と悩み始め

悩み・・・


悩み・・・




悩み苦しんでいる私にキャッチフレーズ講座がはじまりました。


●そのキャッチフレーズの目的は何か、
 対象はどんな人なのか
●ターゲットに受け入れてもらいやすい言葉で
 (世代や性別など)
●変にもじりすぎず、まずは普通の言葉で!

こんな教えをもらいました。

このチラシのキャッチフレーズの目的は、
「チラシの下部の説明まで読んでもらうこと」としました。
とにかくキャッチフレーズとタイトル部分で
「なんだかワイワイしていて楽しそう!という印象を持ってもらうこと」
ということが分かりました。

そこで今度は目的にあったフレーズをとにかく7案考えることになりました
これにもかなり苦労したんですが、なんとか以下の7案を挙げましたびっくり

@わいわい!どやどや!
A活動ひろがる、夢かなえる
B分野、世代、立場をこえて大集合
C今、会いたいアノ人に
DベストオブNPO、ここに集う
Eゆるやかにつながる
FまつやまのNPOへご案内します

AとB、BとC、BとDを組み合わせてみたらよいのでは?
とのことで色々もじってみて以下の3案に。

・今、会いたいアノ人が、分野、世代、立場をこえてここに集う
・ベストオブNPO、分野、世代、立場をこえて大集合
・ひろげる、かなえる、分野、世代、立場をこえてここに大集合

みんなに意見を聞きながら・・・

・・・

・・・

・・・

これに決定しました!

今、会いたいアノ人が、
分野・世代・立場をこえてここに集う
まつやまリーダーズ★サミット



9月23日(金)
リーダーズ★サミットのお知らせは近日ホームページにアップします。

こんな本を参考にしました↓↓


サポートセンターにありますラブ
Posted by サポセンスタッフ at 15:26 | 運営のコツ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/561712
コメント