CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

まつやまNPOサポートセンターさんの画像
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
【イベント報告】NPOの会計・事務講座 [2017年07月05日(Wed)]
こんにちは。
まつやまNPOサポートセンターの池田です。
6月23日に「NPOの会計・事務講座」を開催しました。

今回は、28名の方にご参加いただきました。
IMG_2900.JPG

まず、当センターのマネージャー佐野がNPO団体さんが最も苦手(?!)とするNPOの会計・経理の基本についてユーモアを交えながら講座の講義資料を基に注意事項と補足を加え、
ご説明させていただきました。
1:日々の出納(お金の出し入れ)
2:会計帳簿の作成
3:キャッシュフロー(余裕資金)の管理
4:小口現金、レシート、収入の管理

IMG_2893.JPG

次に、愛媛中小企業指導センター 業務指導員 西野様を招いてご講義をいただきました。
1:なぜNPO法人で会計(計算書類)が必要になるのか?
2:所管庁に提出する計算書類をどのように作成すればいい?どのようなものがある?
3:活動計算書・貸借対照表・財産目録とは?
4:勘定科目の設定、振り分け
5:具体的な帳簿の付け方
6:NPO法人特有の会計処理・考え方

膨大な資料を配布させていただきましたにも関わらず、皆様方が真剣に耳を傾けられている姿を
拝見し、非常に熱意を持って取組んでいられることが伝わってきました。
参加者の方々は、NPOをこれから始められる方、始められて日が浅い方、長くNPOをされている方
など多岐にわたっていました。知識の温度差がそれぞれ違うので、もっと具体的な内容を聞きたい方もいらしたのではないかと思います。
当講座を受講して、もっと詳細に聞きたい、内容がよくわからなかった団体さんは是非サポートセンターまでご連絡ください。また、今回は出席できなかった方も次回のご参加をお待ちしております。

今月は、7月15日に「はじめてのイベント開催」を予定しています。
「今度はじめてイベントをする!」という方向けに開催します!、
初心者の方でもわかりやすく説明しますので是非ご参加くださいね。
詳細はコチラへ。
皆さんのご参加をお待ちしております。

Posted by サポセンスタッフ at 10:00 | サポセンニュース | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1284894
コメント