CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

まつやまNPOサポートセンターさんの画像
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
【イベント報告】NPOのはじめかた講座 [2017年05月30日(Tue)]
こんにちは。
まつやまNPOサポートセンターの池田です。

5月27日に「NPOのはじめかた講座」を開催しました。
今回は、25名の方にご参加いただきました。

IMG_2874.JPG

まず、当センター センター長の佐野が講師を務め、NPOのはじめかたについて
NPOの基礎知識、設立の手順、必要な書類などを具体例を交えてご説明いたしました。

その後、「NPO まつやま子ども食堂清水店」代表 野中 玲子さんよりお話いただきました。
※”NPO まつやま子ども食堂清水店”概要 2016年4月設立。「子ども食堂」の新しいカタチを
模索し、今春、カフェ「そらいろのたね」も運営開始。
(写真が上手くとれず、画像がありません。すみません…あせあせ(飛び散る汗)

自己紹介の後、ご自身の体験を機に大学で福祉の勉強をされ卒業後は、
スクールソーシャルワーカーとして3年間、小中学校で勤務されました。
その間に困り事を抱えたお子さんを見ているうちに、
なんとかもう一歩踏み込んで関われないかと思案した結果、
「子ども食堂」という方法があることに気づき、賛同してもらえる仲間3人で立ち上げることになったエピソードをお話されました。
現在行われている活動を写真で紹介していただき苦労話などと共に現在の心境も細かくお話していただきました。

今回の講座は、”やりたいことをみつけた”野中さんがどうやってカタチに変えていったかという具体的なお話を聞くことができました。
また、NPOを立ち上げた代表ならではの言葉の重みと今後の展望を伺うことができ、NPO設立を希望されている参加者の方々も大いに参考になったのではないかと思います。

 来月は、6月23日に「NPOの会計・事務講座」を予定しています。
今年からNPO法人をスタートした団体の方。新しく事務局担当を任命した団体の方。
スムーズな事務処理が行えるよう、基本となるノウハウをご提供します。
今まで事務を経験したことがない人にも、一からわかりやすくお伝えします。
是非お役に立つ講座ですのでドシドシお申込みください!!
皆さんのご参加をお待ちしております。
Posted by サポセンスタッフ at 11:09 | サポセンニュース | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1275197
コメント