CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«チラシが開かない、みられない(涙) | Main | 記者修行»
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

さぽらんてスタッフさんの画像
さぽらんてスタッフ
プロフィール
ブログ
リンク集
携帯からご覧いただけます
つぶやくだけ、じゃなくって、1人ひとりの声・思いをカタチに! 〜にっぽん子育て応援団の緊急アンケート〜 [2010年05月17日(Mon)]

子どもの今・未来、親とのこれから、自分たちの暮らし・・・
考えないといけないことがいっぱいあるけど、1つ1つ、その時そのときの立場や状況で、
ベストな選択をしていくしかない。

それは家庭でも、地域でも、まちでも、国の単位でも同じ。

現実を知り、その選択をすることによって将来起こりうること想像して、
自分だけじゃなく、その課題に関わる人・環境にとって、一番いいものを選びたい。
そして、やってくる未来に責任を持つだけ。

他の人が決めたことに、文句を言うのは誰でもできる。
でも、それでは何にも変わらない。


5月22日まで「安心して子育てできる日本を、つくろう。」と思う人たちが集まってできた『にっぽん子育て応援団』では、「こども手当てや子どもを取り巻く環境、子育て」について、政府へ提言するために、子育て中の当事者、子どもや子育てに関わる支援をしている人たちへアンケートをしているそうです。

子どもが安心して成長できる社会になれば、高齢者にとっても、障がいのある人にとっても暮らしやすい社会をつくる力になるはず。

私たちは、昔子どもだったし、これから歳をとっていく。もしかしたら、障がいとともに人生を歩むこともあるかもしれない。
この国で起こっていること、全部、つながってる!自分に関係なくない。

何から始めていいのか分からないけど、まずは知るところから。
興味を持つところから社会とつながっていこう。

今回、アンケート募集のチラシを知り合いからもらって、改めてそう思いました。

  <すずき>
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/531053

コメントする
コメント
hakoさん
アンケートに参加ありがとうございます。この「子育て・子どもを取り巻く環境」に、たくさんの人が興味を持ってくれたらなって、いつも思います。私は子育て真っ最中だけど、介護の問題、環境、農業・・・いろいろな分野に興味があります。もっと国が目指している方向性や現場の生の声をみんなで共有できたらいいですよね。
Posted by: さぽらんて(すずき)  at 2010年05月21日(Fri) 09:48

さっそくアンケートに答えました。
複数選択ではなく単一選択だと、どれがより重要か悩みました。でも自分の中での優先順位が明確になりました。
まずは簡単に参加できるところから私の思いをカタチに!
Posted by: hako  at 2010年05月18日(Tue) 12:56