CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年10月06日

市民ワークショップに参加しました!

こんにちは!学生スタッフの吉田です!
私は先日、山口市役所で行われた市民ワークショップに参加してきました★

このワークショップは全4回にわたって、「温泉とともにある暮らし」をテーマに山口市民の方々と、湯田の遊休地に建設予定の温泉資源を活用した交流施設を整備するにあたって、そこにどのような機能があったらよいか話し合っていきます。
これまで経験したことのなかった大人のワークショップに混ぜていただき、とても濃い時間を過ごすことが出来ましたてれてれ

今回のワークショップの最初に、「山口・湯田の魅力」についてグループで意見を出し合う時間がありました。山口市で生活を初めて1年半が経ち、ここでの生活にも慣れてきた今、改めて魅力を考えてみると、普段じっくり考えることが無いせいか少し難しく感じました。
グループの中には、市役所の職員の方や湯田の温泉について詳しい知識をお持ちの方、イラストレーターの方など様々な立場の方がいらっしゃり、違った角度からの意見をたくさん聞くことが出来ました。
また、私の意見にも「私らしさ」があることに気づき、自分の考えというものも大切にしていきたいと思いました。

地域づくりに興味があったことから参加したワークショップでは、たくさん収穫があり、次回のワークショップもとても楽しみです!様々な方々と出会い、地域をより良くしたいという熱い思いを持った方々の姿を間近で見ることができた、とても刺激的な時間となりました。
残り3回のワークショップでも、新たな発見ができるよう、色んなアンテナを張って楽しみながら勉強していきたいです!!
posted by さぽらんてスタッフ at 13:42 | Comment(0) | スタッフのつぶやき