CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年04月28日

りす会山口さんの活動の紹介をします!

こんにちは、学生スタッフの小笠原です!
今日は、「りす会山口」さんの写真洗浄のお手伝いをしました。
私は、りす会さんと何かとご縁があるみたいで、もう5,6回目くらいの
参加です(o^∇^o)

●9:30〜 【写真洗浄の方法についての説明】
今日は大学生2人と、親子が初めての参加でした。
写真の現像方法や、写っているものが風景なのか人物なのかなどによって、汚れやインクの拭き取り方を変えるんです。

●10:15〜 【作業開始】
説明を受けた上で、いよいよ作業に取りかかります。
ほとんどインクが拭き取れてしまうものや、紙が貼りついていたり泥などで汚れていたりするものが多くありました。
そのような写真を、除菌シートやシール剥がしスプレー、ブラシや鉄製の定規のようなものを駆使してきれいにしていきました☆
IMG_2318.JPG
●12:00〜 【お昼休憩】
●13:00〜 【作業再開】
●15:00〜 【おやつ休憩】
●15:45〜 【作業再開】
●16:45〜 【片づけ】
●17:00  【解散】

こんな感じで、今日の活動を終えました。
今回は、写真に紙が貼りついているものが多く、はがす作業がとても大変でした(~_~;)
でも、参加者全員が集中して作業を行ったおかげで、思っていたより早く進んだようです!
IMG_2320.JPG

私は、以前りす会さんから特製の缶バッジを頂いたので、リュックに付けて大学に行っています。
すると、色々な人から「なにこれ!かわいい!」と、声をかけられ、その度に私は、りす会さんの活動を伝えています。
少しでも、「りす会山口」さんのこと、写真の洗浄のことが広まればいいなと思っています(^^)
IMG_2321.JPG