CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年10月04日

お久しぶりです!

お久しぶりです、”元”学生スタッフの畑中です!
2014年から3年間、さぽらんてでお世話になっていましたヽ(^o^)丿
卒業後は台湾で1年半日本語教師として働いていましたが、この度任期満了のため山口へ帰ってきました!

1年半ぶりのさぽは何も変わらず、職員の皆さんに迎えていただきました。
いろいろおやつももらって、気が付けばパソコンの前に。そして今、ブログを書くに至ります(笑)

台湾では新社会人になると同時に「お雇い外国人」になったわけですが、想像以上に大変で30回は挫けました(T_T)
仕事の負担以上に、言葉の不自由さが最初は辛かったです。
自分で話したり聞いたりできないと病院にも行けないし、買い物もまともにできない。
かといって職場の人にもなかなか頼れない…と孤独な日々(T_T)
そんな淋しいお雇い外国人を支えてくれたのは、私が受け持った学生さんやご近所さん、食堂のおっちゃんおばちゃんでした*

「最近どう?」から始まる他愛ないおしゃべり。
おすすめの食べ物や病院、運転免許の取り方など生活で必要な情報とそれに関連する言葉をたくさん教えてもらいました。
塾で日本語教師として日本語を教えていたのに、私が中国語を学んだのはご近所さんとの世間話。
おせっかいで優しい台湾の方に支えられ、1年半はあっという間に過ぎてしまいました。

さぽらんてや台湾の食堂のような「いつ行っても変わらない場所」というのは、誰にとっても心地良く、又新しい情報が得られる貴重な居場所だと思います。
お引越し間近のさぽらんてですが、これからも変わらず誰かの居場所であってほしいです(*^_^*)
時々帰る私たち元学生スタッフのためにも、さぽの皆さん頑張ってくださいね!笑
そして台湾に興味がある方、ぜひ遊びに行ってください!とってもすてきなところですよ\(^o^)/

元さぽ学生スタッフ(東・東南アジア支部) 畑中