CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年03月05日

さばろっち未来カフェ おさば かたりば

昨年小鯖地区ではじまった 地域づくり協議会と地域交流センター共催の「さばろっちカフェ(全7回)」が昨日3月4日「おさばかたりば」で今年度分、終了となりました。

全7回のうち4回と7回の「おさばカタリバ」の進行役をさぽらんてでお引き受けしました。今回はおさばって楽しいな、ずっと住み続けたいなと誰もが思えるおさばにしていくためのプロジェクト企画をグループごとに作っていきました。
IMG_8721.JPG

企画を作る前に、まずは小鯖の地域づくり協議会がどんな事業をしているのかを知ることから。ここを知らないと話は始まらない!!事業一覧に「知ってる」、「参加したことがある」、「今後も続けてほしい」にポチポチシールを貼る作業をして、地域づくり協議会の事務局長さんにイチオシ事業の説明をしてもらいました。さすが事務局長さん、部会の方が頑張って進めている事業をいろいろ説明していただきました。今年度最後のさぽろっちカフェということで さばろっちも登場!!さぽスタッフは初めて見るさばろっちに感激!!

 次に個人ワーク「ミライのタマゴをあたためよう」で、これからあらたにやってみたい事業、既存の事業の充実など思い思いのプロジェクトをだしてもらいました。出てきたプロジェクトを分類すると3つの事業にまとまりました。
 次はいよいよグループで、
1、その企画はいつ?(頻度、タイミング、いつまでに)
2、だれに?(対象)
3、何を?(具体的内容)
4、なんのために?
5、だれが?(役割分担)
6、必要なヒト・モノ
を、話し合っていきます。ここでキモになるのが「何のために?」「誰が?」!!
目的もなく楽しそうだから・・・や 協議会が主体で・・・これではミライのタマゴはひよこになれません
IMG_8728.JPG


3クループの発表に続き、全員でまたポチポチシールもをってペタペタ!
評価の基準は
@若者の巻きこみがあるか?
A実現性があるか?
B継続性があるか?
C自分も関わりたいとおもう!

この結果を踏まえて、副賞の
☆地域づくり会長賞
☆地域交流センター長賞
☆さぽらんて賞
の発表!!
3冠を獲得した「小鯖クリーンマルシェ」
IMG_5400.JPGIMG_5401.JPG

地域づくり会長賞を獲得した「さばろっちカフェから始まるおさばきずなプロジェクト」
IMG_5402.JPGIMG_5403.JPG
 
今回は残念ながら受賞には至らなかった「おさばフェス」
IMG_5404.JPGIMG_5405.JPG

どの企画もアイディアと小鯖への愛がたくさん詰まったものでした。

来年度はこの企画を実現していくために☆地域づくり会☆地域交流センター☆さぽらんてが、実行委員の方(まだ構想の段階で決定はしていませんが)とタッグを組んでやっていけたらと思っています。
 次につながる素敵な企画にさばろっちも大はしゃぎの日曜の午後でした。
<スタッフ こうとく>