CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年02月21日

ええやん新聞19号モニター会議

先日(2月19日)に、ええやん新聞19号モニター会議を開催しました。

ええやん新聞は創刊から早10年。
企画→取材→編集→発行→配布→モニター会議までが、創刊から続く一連の流れです。

なので、この場は19号の総まとめといった会です。

読者の方からいただいた、率直な感想や疑問はどれも貴重で、紙面の充実をはかるヒントの宝庫!

これまでも、いただいたご意見をもとにさまざま改善や改良をはかってきました。

今回のモニタースタッフは6名。
以前ええやん新聞で記者をしていた、これから記者となる、活動している、NPO・市民活動について全く知らない、訊いたことはある、以前もモニターで参加したなどさまざま。

共通しているのは、ええやん新聞がメインターゲットとしている「子育て世代」です。

読みやすさ、読むのに要した時間、印象的だった記事、タイトルのインパクト、自分の子育てと置き換えて・・・などなどたくさんのご意見をいただきました。
そして、昼食をとりながら、今後とりあげて欲しいテーマや、今気になっている話題について気ままにおしゃべり。

IMG_0190.JPG

もちろん、ハガキやメールで寄せていただいたみなさまからのご意見・ご感想も一枚一枚読ませていただいています。

「ああすればよかった〜」「そうか、その視点足りなかった〜」など反省も多々ありますが、それを次の糧にして、さらなる紙面の充実をめざします!

とは言え、来年度よりええやんチームが新体制となりますので、バトンとして渡すことになります。

ええやんを担当して4年。取材させていただいた方や市民記者をはじめ多くの方に支えられ本当に多くの学びと貴重な経験をさせていただきました。発行までの苦労も、完成の達成感も全てが大好きでした。ありがとうございました!!

しばし、ええやんロスになりそうですが・・・
新年度に向けて気持ちを切り替えねば!

新体制でスタートする20号からのええやん新聞も引き続きご愛読のほどよろしくお願いします。


<3代目編集長おだ>



ええやん新聞のバックナンバーは**こちらから**
posted by さぽらんてスタッフ at 09:46 | Comment(0) | 広報紙