• もっと見る

2018年12月03日

中学生未来会議2018 in 阿東中学校

11月30日、久しぶりに阿東まで車を走らせて来ました。

DSC_3307.JPG

目的地は阿東中学校。
「中学生未来会議2018」の見学です。

阿東地域の社会課題を解決し、目指すべき地域の姿にしていくためにはどうすればよいか!?を考えてきた阿東中学校の2、3年生。
この日は同中学校の1年生、先生方、そして地域の皆さんが一同に集まった中で、成果発表が行われたのです!

DSC_3308.JPG
↑講師はNPO支援で活躍中のモジョコンサルティング長浜洋二氏。贅沢なプレゼン会です!


・少子高齢化
・買い物するところがない
・空き家問題
・人口減少から行事が成り立たない
・農耕地の土地利用

という問題に対し、中学生たちは

・野菜を地産地消できる宿屋をやる
・自然をたっぷり味わえる観光地を
・トイトイの藁馬づくりを他地域に
・地元行事を中学生が引き継いでいく
・お年寄りと一緒にできる余暇活動を

など、緊張しながらも頑張って意見を発表してくれましたexclamation

DSC_3312.JPG

そこで、私たち地域の大人の出番。
長年の?経験や知識、地元愛などを踏まえて中学生に付箋でさまざまなアドバイスを贈りました手(チョキ)


DSC_3316.JPG

私からは「阿東の魅力を発信するために、SNSだけじゃなく、CM大賞に応募する!」というアイデアを出しました♪

これなら出来そうexclamation×2
面白そうexclamation×2
効果ありそうexclamation×2

というなるほどアイデアを選んだり組み合わせたりして、課題解決に一歩近づきました。
なんと、私の出したCM大賞のアイデアを採用してくれた班もわーい(嬉しい顔)

DSC_3322.JPG

こんな地域での地道な取り組みが、若い世代と地域の未来を変えていくんだなあと改めて感じた2時間でしたグッド(上向き矢印)

そして近い将来、阿東中学校の作品がCM大賞に選ばれて、話題になっているといいなあ〜TV


【さぽスタッフ 藤岡】
posted by さぽらんてスタッフ at 00:00 | Comment(0) | 社会を変える!(ヒト)
この記事へのコメント
コメントを書く