CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年11月25日

明るく楽しく不登校!

こんにちは!学生スタッフの今浦です。

今日はHappy Educationの茶話会に参加してきました(o^-^o)

Happy Educationは不登校の子どもの居場所づくりや、保護者への情報提供等を行っている団体です。
ブログフェイスブック


今回の茶話会のテーマは「不登校の子どもたちの進路について」。
義務教育を終えた後どのような進路があるのかを説明して頂き、
6・7人に分かれて意見交換をしました。

私が今回印象に残ったのは、参加者のお母さん方のお話です。
お子さんが不登校になったきっかけなど、涙を浮かべて話してくださいました。

「元々とても明るい子だったから、まさか不登校になるとは思わなかった」
「子どもが不登校になって自分も気持ちが落ち込んでしまい、家庭の雰囲気まで悪くなった」
「あの時もっと子どもの話を聞いてあげていれば・・・」

話を聞いて、私も思わず泣いちゃいそうになりました(T_T)
それぞれ状況は違えど、悩んだり自分を責めたりしてきたんだなと思いました。
悩みに共感して話に深く頷かれる他のお母さんの姿も印象的でした。

また、義務教育終了後の選択肢のお話も私の知らないことが沢山あって
「へぇ〜!」と驚くことばかりでした!


「子どもの進路について」という保護者向けの茶話会に
学生の私が突然参加させていただいたのですが、
皆さん快く受け入れてくださるとても温かい空間でしたぴかぴか(新しい)

同じテーブルを囲んで、保護者の方からお話を聞くって
なかなか無い事で、貴重な経験をさせていただきました!
ありがとうございました!

こうやって保護者の方が安心できる場所が広がるといいなと思います(*^^*)


<学生スタッフ 今浦>