CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年10月14日

さぼろっち未来カフェに参加してきました!

こんにちは!学生スタッフ今浦です。
だんだん日も短くなってきて、朝晩は寒いと感じることも増えましたね。

さて私は10月13日に開催された「さばろっち未来カフェ」に初めて参加させていただきました。
元々9月末に開催予定だったのですが、台風で延期になったにも関わらずおよそ20名が集まりました!

まずは参加者全員でコミュニケーションをとるために、ロープを使って「人間知恵の輪」に挑戦しました。

20181013_182932.jpg

写真は人間知恵の輪を解いているところです。このゲームを通して他の参加者の方とも話がしやすくなりました。とても楽しくてもう一回やりたかったです〜!

次に、地域づくり協議会会長と事務局の方にパネルディスカッション形式で、協議会の役割や大変だったことなどを伺いました。

img_20181013190205.jpg
皆さん話しを真剣に聞いておられます。

そして全員で「小鯖地域の好きなこと・自慢できること」を話し合い、全体で共有したあとは・・・。
20181013_211035.jpg


いよいよ本題です!昨年開催された「竹馬選手権」の反省を踏まえ、今年はどんな選手権にしたいか語ります。
20181013_210905.jpg
たくさんアイデアが上がっていますね!
ただし選手権を成功させることがゴールではありません。
大事なのは選手権を通して、小鯖がこれからどうなって欲しいか。
目指すのは地域への愛着や誇りを育む小鯖です。

最後に「竹馬選手権」に向けて自分ができることは何か、1人1人発表しました。
私は大学4年生ということで、山口への恩返しとして友達と一緒にボランティアとして参加したい!という思いを伝えました。

本当に雰囲気が良くて、参加できてよかったなと思いました。
短い時間でしたが、小鯖の自慢である「人が温かい」ということを実感しました!
皆さん熱い思いを持っていて、私の意見も真剣に聞いてくださり嬉しかったです。
沢山の人に小鯖の魅力が伝わりますように!

<学生スタッフ 今浦>