CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年08月28日

暑く熱い8月


こんにちは!
今年の夏は例年にない酷暑でしたね。
さぽらんてお手伝いスタッフの吉次です。毎月1〜2日さぽにおじゃまして熱心にボランティア活動されている市民の皆さんから元気をもらっています。

元気をもらったといえばこの夏の高校野球! 私のふるさと秋田県代表の金足農業高校の活躍には本当に元気をもらいました。なんと秋田は103年振りの決勝進出!惜しくも決勝で敗れましたが、全員地元中学出身の雑草魂「最後まで決してあきらめない」という球児たちの熱い姿に感動し、毎回テレビに釘づけでした。

さて、今日のさぽらんてもにぎやかでした。

20180825173241.jpg

午前中は明日花プロジェクトのボランティア調理の皆さんが、食材を色々工夫されながら熱く調理されていました。食材も旬の野菜たっぷりで栄養満点のメニューでした。子どもたちがおいしそうに食べている姿が目に浮かびます(*^_^*)
夏バテ防止にやはり「食」は大切です。
(写真でお見せできないのが残念ですm(_ _)m)

午後は山口市原爆被害者の会主催の紙芝居『原爆孤児・タケシの根っこ』が上演され、私も見させていただきました。原子爆弾による熱線、爆風、放射線の恐ろしさ、怖さを改めて感じました。山口市原爆被害者の会は、19日から26日まで原爆のパネル展示をしています。被爆体験をこれからの若い世代に語り継ぎ、核兵器根絶の意識の大切さを痛感した日でした。平和な日々。仕事が出来て、食べられて、眠れることが、どんなに幸せなことでしょう。
posted by さぽらんてスタッフ at 10:28 | Comment(0) | スタッフのつぶやき