CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年03月06日

インターンシップで学んだこと

こんにちは(^^)/
インターンシップ学生の福田です。

2週間のインターンシップもあっという間に終わりです。
本当に早い…(p_-)
今回の私の体験を通して、学んだことをまとめてみました!

1 「さぽらんて」はなにをやっているのか
山口市がもっと元気になるように、市民活動参加のきっかけづくりや市民団体がもっと元気になるためのお手伝いをしている場所です!
山口市が設置し、市民団体が運営をしています。

写真2.png

2 なぜやるのか
私たちが暮らすこの地域が、10年後あるいはそれ以上たっても次の世代が笑顔で暮らせる街であり続けるようにするためです。
みんなが笑顔で暮らせるまち!とても素敵ですよね♪

3 どうやっているのか
ホームページや、ええやん新聞で情報提供をしています。
ホームページでは、市民活動をしている団体情報のブログが随時更新されています。
イベント情報なども載っているのでチェックしてみて下さいね☆

ええやん新聞は、さぽらんてが年に2回発行している広報誌です。
市民目線を大切に市民広報スタッフが作成しています!
私も、市民活動をしている3人の方に取材をしてプチええやん新聞を作成しました!

プチええやん新聞 写真.png


私が作成したプチええやん新聞です(^◇^)

4 インターンシップではこんなことをやります
@ 市民活動とは
A 社会貢献とは
B 寄付文化とは
C 会計とは
D 人の話を聞く(取材の)コツ
E 山口市の市民活動団体を知る
F 市民活動を体験する
G さぽらんて業務体験
H ボランティア体験

社会貢献と寄付は、勉強していくうちに意外と身近にあるという事に気づきました!
市民活動をしている登録団体が山口市だけでも300団体以上もあることを知り、とても驚きました(゜o゜)

また、2016年6月から始まった、こども明日花プロジェクトのボランティア活動にも参加させて頂きました!
小学生の女の子たちとダンスや鬼ごっこをしたのですが、久しぶりに全力で走り回ったので、次の日は筋肉痛でした…(^_^.)
写真4.png
みんなで一緒に食べたお昼ご飯です♪
私もボランティアの方と一緒に作りました!

今回のインターンシップで、たくさんの出会いがあり、人の温かみを改めて感じることができたと思います。
コミュニケーション能力も少しは上がったかな?(笑)
こんなに2週間経つのが早く感じたのは初めてです。
毎日本当に楽しくて、今まで知らなかった事もたくさん知ることができ、スタッフのみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました。

私が体験させて頂いた事をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!
「さぽらんて」でインターンシップを体験してみる事を是非おススメします♪

写真1.png

インターンシップ学生 福田