CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年03月04日

!祝☆卒業!

こんにちは、学生スタッフの畑中です!
本日、3年間お世話になったさぽらんてを卒業します〜!

サークルの先輩方の勧めで唐突に始まった私のさぽ生活!
市民活動ってなんだ?助成金ってなんだ?NPO…??と聞き慣れない言葉に囲まれ、初めは何をするのにも四苦八苦でした。そもそも自分の時間を割いてまで他人に尽くす人ってそんなにもいるもんかと、この健全すぎる施設に疑心さえ抱いていました(みなさまごめんなさい笑)

しかしここでの時間が過ぎていくにつれ、私の見てきた世界が本当に狭く浅かったことがわかってきました。
ここに来られる方々、ここで働く方々は、他者のことを想い行動に移すのが本当に自然です。傍目で見ていると趣味を楽しんでおられるんじゃないかってくらい、いきいきとした表情でそれぞれの市民活動に励んでおられます。子どものため、障がいのある方のため、外国籍の方のため、ご老人のため。それまで私が知らなかった数えきれないほどの生き様や苦しみや努力や思いが、市民活動ひとつひとつに込められていました。そのなかで生まれた活動が、たくさんの人の喜びや幸せをつくって広げて繋げていくって本当にすごいことだと思います!
私もいろんな方向に関心の眼を向け、行動を起こせるひとになりたいと思いました。

でも私には既に夢がふたつあります!
ひとつは立派な日本語教員になることです(4月から働きます(*^^)v)
もうひとつは、最後のさぽからのお給料で大内人形を買うことです!!!!!!!
余裕があったら外郎も買いたいです(*^^)v

それでは、楽しいお話をしてくださったみなさま、居眠りしてた時に起こしてくださった職員さん、親切にしてくださった山口市民のみなさま!!!
お世話になりました!!

attachment00.jpg
attachment01 (1).jpg