CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年02月13日

ええやん新聞モニター会議

さぽらんてより2月2日に発行した広報紙

「ええやん新聞15号」

皆さん、ご覧いただけましたでしょうか!?

17-01-31-14-01-35-474_deco.jpg

本日はこのええやん新聞15号について読者からあーでもない、こーでもないと意見をいただいて次号をもっと良いものを作って行こう!という目的で

「モニター会議」

を開催しました!

DSC_0021.JPG

モニターとして集まっていただいたのは、ええやん新聞のメインターゲットである、山口市内にお住まいの子育て中のお母さんたち6名様。

15号では、14号のモニター会議で出た意見を積極的に取り入れ、いただいたアンケート(2面上部)も掲載させていただくなどさせてもらいました。

DSC_0019.JPG

例えば、気づいた方がおられるかもしれませんが、今回からタイトルの下に入った

「みんなが主役!誰もが心豊かに暮らせるまち山口を目指して、はじめの一歩を応援する市民活動情報紙」

という帯。
これは、モニターさんがええやん新聞を手に取った時にどんな新聞なのかがわかれば読む気になるのに…という意見をいただき、今回から新たに加えたものなのです!

今回のモニター会議では「この帯がすごくわかりやすくて読む気になった!」と絶賛してもらいました!
(モニターさんは毎回メンバーがほぼ入れ替わるんです)

モニターさんがええやん新聞を変え、また次のモニターさんに絶賛してもらうといういい流れができているんです♪

他にも、私たち記者には思いつかないような意見を出してもらったり、私たちの記事に込めた思いをそのまま受け止めてくださっていたり。また、次号のテーマについてもたくさん意見をいただいたり。

DSC_0020.JPG

ええやん新聞にとって、とっても重要なこのモニター会議。

子育てや資格取得の勉強の合間にワーク・ライフ・バランスを取りつつ参加してくださったモニターのみなさん、ありがとうございました♪


あ〜、たくさん意見をもらってやる気になってきたぁ〜!!

16号も読みやすくて市民の皆さんに喜んでもらえるようなええやん新聞を作りたいと思います。
3月から、メンバーも新たに16号の会議開始しま〜す!!


【さぽらんて ええやんスタッフ 藤岡】