CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年02月25日

下町ロケット!!!

最近、「半沢直樹」以来見入ってしまったテレビ番組
阿部寛扮する、佃製作所の社長を取り巻く下町人情ドラマ。
社会の不条理で倒産まで追い込まれながらも奮闘し、堂々と技術で勝負する姿に力をもらった私です。

山口にも堂々と技術で勝負している会社があるのをご存知ですか。
中小企業とは言えないかもしれませんが、
山口市の企業誘致1号として30年前から山口の宮野で事業展開されている
こちらで制作されたモジュールは、大切な位置情報を把握するための役割を果たす一部として現在はやぶさ2号で小惑星を探索中!

山口の地で宇宙の起源の調査に貢献している会社があることを、今回初めて知った次第ですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_20160224_133125.jpg

工場見学もさせていただきましたが、やたら顕微鏡が多いのが印象的でした。
IMG_20160224_125129.jpg
JAXAからの感謝状も!実はHーUAロケット1号の時から関わられていたそうexclamation×2


さて、なぜこちらの企業への訪問に至ったかというと
2月16日の山口市産業立地協議会でこちらの会社とご縁をいただき、
NPOや地域と連携できることをご提案いただきたのが、18日。

その後、数回のやり取りの中で・・・

第一弾として
企業×NPOのつながりづくり「支え人。」の中の
寄附付き商品の活用として2月24日のお昼休みに(株)NFデバイステクノロジーさんにやってきました!

「支え人。」にエントリーしている、ナチュラルセラピーブルー林さんの
「足つぼマッサージ講座」
最初になぜ、このような運びになったのか?
さぽらんてとは?
めざす社会とは?
などを私の方からお話しして、
本題の足つぼマッサージへ。
IMG_20160224_121846.jpg
足つぼ伝道師の林さんから素人にわかりやすいポイント説明。
う〜ん、この時点で相当ためになる〜

では、早速実践へ
IMG_20160224_124137.jpg
本日は二人一組で10人の方が「つぼラー」の伝授を受けました。

IMG_20160224_124105.jpg
精密作業や私たちの想像を絶する重責で頭を酷使している皆様には、
足つぼマッサージはまさに「ツボ」。

部下が上司の足つぼを押さえるだけでなく、上司が部下の足つぼを押さえる姿など
なんと素晴らしい光景でしょう。
途中から、悲鳴も聞こえたりしましたが、始終和気あいあいとしたなごやかな社風を感じた40分間となりました。

今後も、社員の方の福利厚生の一環として、継続訪問の予定です。

そして、
もう一つご提案いただいているのが、
「ロボットセミナー」
IMG_20160225_163526.jpg
こどもたちの理系離れをなんとかしたい!

LEGO社とMIT(米国マサチューセッツ工科大学)と共同開発した「レゴマインドストーム」を活用して、
「超音波センサー」「インタラクティブ・サーボモーター」「インテリジェントブロック」などをわかりやすく説明し、
アルゴリズムを考えてプログラミングしていくという超本格的ロボットセミナーを開催してくださいます。

しかも、小学生低学年でもできるもの。

このプログラムを定期的に地域に展開していくことをご提案いただいています。

春休みには、こちらの第1弾も開催予定です。

今回も、つながりに感謝した日となりました。
さぽらんてでは、これからも、
「放っておけない社会課題」を中心に
地域のつながりを広げていきます黒ハート

「支え人。」商品をご活用いただくでも社会貢献となります。
今回の訪問は、間接的に山口県のひきこもりの就労支援となっていきます。

(株)NFデバイステクノロジーの皆様本当にありがとうござました。

<わたなべ>