CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

新着記事

ええやん新聞記者、新メンバーで令和時代に発信! 2019年05月16日(Thu)
りす会山口さんの活動の紹介をします! 2019年04月28日(Sun)
私のふるさとは長門市です!! 2019年04月13日(Sat)
新年度のご挨拶 2019年04月11日(Thu)
初出勤! 2019年03月23日(Sat)

2019年05月16日

ええやん新聞記者、新メンバーで令和時代に発信!

令和時代の目標は「わたし、定時で帰ります」
こんなのまだまだ遠い夢…今日も多忙な藤岡です。

年度が変わって新時代に突入し、ようやく落ち着いてブログに着手できた!ので…大変遅くなりましたが、ええやん新聞担当スタッフが新メンバーへと代替わりしたというご報告です。

DSC_3623.JPG
▲左から…疲労オーラ全開・ええやん7年目藤岡、ええやん新聞アドバイザー大内絵美さん、元気いっぱいNew市民記者・岡部、Newええやん新聞癒し担当・スタッフ幸徳、2年目敏腕市民記者・吉冨

20号はこのメンバーで令和初のええやん新聞の紙面を創り上げていきます!


DSC_3608.JPG
▲新記者岡部&スタッフ幸徳は19号のモニター会議から参加しました♪

すでに20号の特集内容も決まり、取材もちゃくちゃくと進んでおり、伝えたいこと盛りだくさん!
平成時代とはまた違う切り口で、紙面にも工夫が施される…はず。

ええやん新聞20号はさぽらんて移転リニューアル後の9月末ごろ発行予定です。
またたまーに取材のこぼれ話をブログに載せていきますね♪

どうぞお楽しみに!

【ええやんスタッフ7年目にしてついに!編集長となった藤岡】

2019年04月28日

りす会山口さんの活動の紹介をします!

こんにちは、学生スタッフの小笠原です!
今日は、「りす会山口」さんの写真洗浄のお手伝いをしました。
私は、りす会さんと何かとご縁があるみたいで、もう5,6回目くらいの
参加です(o^∇^o)

●9:30〜 【写真洗浄の方法についての説明】
今日は大学生2人と、親子が初めての参加でした。
写真の現像方法や、写っているものが風景なのか人物なのかなどによって、汚れやインクの拭き取り方を変えるんです。

●10:15〜 【作業開始】
説明を受けた上で、いよいよ作業に取りかかります。
ほとんどインクが拭き取れてしまうものや、紙が貼りついていたり泥などで汚れていたりするものが多くありました。
そのような写真を、除菌シートやシール剥がしスプレー、ブラシや鉄製の定規のようなものを駆使してきれいにしていきました☆
IMG_2318.JPG
●12:00〜 【お昼休憩】
●13:00〜 【作業再開】
●15:00〜 【おやつ休憩】
●15:45〜 【作業再開】
●16:45〜 【片づけ】
●17:00  【解散】

こんな感じで、今日の活動を終えました。
今回は、写真に紙が貼りついているものが多く、はがす作業がとても大変でした(~_~;)
でも、参加者全員が集中して作業を行ったおかげで、思っていたより早く進んだようです!
IMG_2320.JPG

私は、以前りす会さんから特製の缶バッジを頂いたので、リュックに付けて大学に行っています。
すると、色々な人から「なにこれ!かわいい!」と、声をかけられ、その度に私は、りす会さんの活動を伝えています。
少しでも、「りす会山口」さんのこと、写真の洗浄のことが広まればいいなと思っています(^^)
IMG_2321.JPG

2019年04月13日

私のふるさとは長門市です!!

はじめまして!
今年度からさぽらんてで働かせていただくことになりました、山口県立大学社会福祉学部2年の吉田未来(よしだみく)です!よろしくお願いします!!

初めての投稿ということで、少しだけ自己紹介をさせていただきます!
私は生粋の山口っ子で、中学生までは愛してやまないふるさと長門市で過ごし、高校3年間はミカンが有名な周防大島で寮生活を送っていました!
よく「なんで周防大島に行ったの?」と聞かれますが、理由はたくさんあります!!このお話はまたの機会にたっぷりさせていただくとして……

今回は私の将来の夢の話を交えながら、ふるさと長門市への想いを語らせていただきます!
私は中学生のころから「社会福祉士になること」が夢で、これを実現するために福祉コースのある高校、社会福祉学部のある大学に進学しました。ですが、今の私の夢は「長門市の町づくりに携わる仕事に就くこと」です。
「あれ?夢が変わったの?]と思われる方もいらっしゃるかもしれません。これは大学へ入って夢が変わったというわけではなく、私の原動力でもあった中学生からの大切な夢を「叶えたい」と思える場所を見つけたということだと私は思っています。

そのきっかけとなったのは、長門市の企業インターンシップでした。何もないと思われがちな長門市ですが、本当は日本全国どこの町にも負けないほどの魅力が詰まった町だと私は思っています!!その魅力の一つは、長門市には「熱い思いを持った人」がたくさんいることです!
私がインターンシップで出会った方々は、皆さん私の憧れの存在です。自分が生まれ育った町に、長門を変えようと熱い思いを持って働かれている方がたくさんいること、そして長門湯本みらいプロジェクトをはじめ様々なことに挑戦されていること、そんな長門市の出身であることを誇りに思います。

将来、長門市の町づくりを福祉という面から支え、盛り上げていけるようしっかりと勉強し、自分の未来への投資だと思っていろんなことに挑戦し続けます☆

皆様もぜひ、今アツアツの長門市にお越しください!!(^o^)

写真は、長門湯本みらいプロジェクトが進められている長門市の湯本温泉です★

IMG_3549.jpeg

2019年04月11日

新年度のご挨拶

 新しい年度になり初めての投稿です。今年度、学生スタッフ4名の入れ替わりはありましたがその他スタッフは引き続き宜しくお願い致します。

 新元号が「令和」になると先日発表があり、その準備が着々と進んでいます。
振り返ると「昭和」から「平成」に移行する時には昭和天皇の崩御されたのと同時期だったので、バタバタといろいろなことが目まぐるしく変化していった記憶しかありません。
 それに比べると今回の元号変更は穏やかに時が過ぎて行っている印象です。平成最後の桜を天皇陛下と皇后陛下が手を繋いで散策されている姿、なんて平和なのだろうとテレビの画面を見ながら思いました。元号が変わった「令和」も平和でありますように。

 さぽらんても今年は変わります!!
 御存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今年度さぽらんての施設が移転になります。(時期につきましては、改めて報告いたします)同じアーケードの中での移転なので利用団体さんにはなるべくご迷惑御おかけしないようにとは考えております。
 新拠点は以前より立ち寄りやすい雰囲気になったと言われるよう自分も変わらないといけないですね。

 3月末から4月あたまにかけてブルーライトやまぐちさん主催で自閉症啓発展示をはじめ、様々なイベントがさぽらんてやどうもん広場で開催されました。期間中はとても賑やかで多くの関連団体さんや業者の方が出入りされ、こういう利用を増やしていきたいと感じました。イベントを通して色々な方と関係が出来その先につながるって凄いです!!
 展示、バザー、ワークショップ等何かやってみたいという方、ぜひさぽらんてをご利用ください。パネル、机等さぽらんてにあるものなら何でもお貸しします(もちろん無料)
 イベント期間中は私たちスタッフもワクワクします。興味のある方ご相談くださいね。

 とりとめのないことをブログに書きましたが、 市民活動支援センターさぽらんて パワー全開で頑張りますので 昨年度に引き続き宜しくお願い致します。
カレンダー 絵.JPG

<こうとく>

 
 

 
 

2019年03月23日

初出勤!

はじめまして!
山口県立大学社会福祉学部1年 築山杏子(つきやまきょうこ)です。
出身は山口県光市で、現在は山口市で一人暮らしをしています。
中・高陸上部で体を動かすことが好きですが、球技は苦手です(笑)
趣味はカフェ巡りと古着屋に行くことです(おすすめのお店情報募集中!)
地域福祉に興味があり、このさぽらんてでの活動で幅広い世代の方との交流を通して、市内および山口県の福祉分野についてたくさんのことを学び、将来の職業に活かせればいいなと考えています。

今日は、こども明日花プロジェクトの活動の一環である白石学習会の昼食作りのお手伝いをして、スタッフさんや子どもたちと一緒にごはんを食べました☆
自分自身、宮野にしか参加したことがなかったので、とても新鮮な気持ちでした!
初対面の方がほとんどでしたが、みなさん元気で明るくて、すぐに打ち解けました♪
こうしていろんな世代の方とお話しする機会は貴重ですし、自分にとってもプラスになると感じました。
みなさんの笑顔にたくさんのパワーをいただきました!!!(笑)

さぽらんてでの業務および明日花の活動にも参加していますので、ぜひ顔と名前を覚えていただけると嬉しいです\(^o^)/
まだまだ未熟者の私ですが、これからよろしくお願いします!