• もっと見る
« 2017年02月 | Main | 2017年04月»
父母から贈る〜歌&言葉 [2017年03月31日(Fri)]

======================================

真田山子どもクラブでは現在、アルバイト指導員を募集しています。
詳しくは、こちら。
======================================


●3月25日(木)

卒所式レポートB

卒所式では例年、子どもたちだけでなく、父母も大活躍です。

在所生父母が今年、披露したのは「365日の紙飛行機」。
ピアノ、リコーダー、ギターと歌。
素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。

   ★★★

卒所生父母からは、紙芝居と絵本の読み聞かせ。
紙芝居は、イ・スジン作『りゅうぐうのくろねこ』。
絵本は、マーガレット・ワイズ ブラウン作『たいせつなこと』。
父母の思いがあふれた選書です。

51N43F352KL._SX349_BO1,204,203,200_.jpg

読み聞かせの後には、卒所生の6年間を振り返る
スライドショー。1年生の時の初々しい顔に、
「かわいい〜」と会場から声が上がり、
卒所生が過ごした6年間の濃密な時間を共有しました。

子ども、父母、指導員がみんなで作りあげた卒所式。
学童OB・OGとその父母、歴代の指導員たちも
駆けつけてくれ、本当に素敵な時間となりました。


Posted by 真田山子どもクラブ at 20:03 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
堂堂!6年生 [2017年03月31日(Fri)]

======================================

真田山子どもクラブでは現在、アルバイト指導員を募集しています。
詳しくは、こちら。
======================================


●3月25日(土)

卒所式レポートA

そして、6年生。

ピアノの音色に乗せて(男子2人が交代で伴奏 ♪ )、
学童での思い出を語り、在所生へメッセージを贈りました。

最後に、笑顔で歌を口ずさみ、
最上級生にふさわしい堂々とした姿を見せてくれました。

こんなに6年生って、カッコよかったんだなと
指導員も改めて思いました。

この形に決まったのは、3日前。
意見のぶつかり合いもありましたが、
やると決まってからの団結力も集中力も素晴らしく、
練習の時点から、指導員はウルウルきていました…。

この日6年生がおやつを作ったことは、お伝えしたとおり。
そこでも協力しあっていて、
1日を通して6年生の仲の良さを感じました。

卒所式が終わった後、1.2年生が、
「6年生かっこよかった」
「あんなん、なりたい」と言っていました。

6年生が、在所生たちの心に残してくれた確かなものがあり、
これからの学童に受け継がれていくのだなと
嬉しく思いました。

                (つづく)

image2.JPG

※写真は、当日の準備の様子です。
Posted by 真田山子どもクラブ at 12:22 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
在所生から思いをこめて [2017年03月31日(Fri)]

======================================

真田山子どもクラブでは現在、アルバイト指導員を募集しています。
詳しくは、こちら。
======================================


●3月25日(土)

卒所式レポート@

卒所式が無事に終わりました。

たくさんの思いにあふれた、あたたかい式になりました。
子どもたちの素敵な姿を見ることができ、
指導員としても嬉しく、一安心でした。

式では、学年ごとの出し物が行われました。

1年生
6年生への感謝の言葉をノートに書き、
何度も読みあって練習。1年前とは違う、
すっかり学童っ子に成長した姿を見せてくれました。

2年生
なかなか揃って練習できず苦労もありましたが、
「劇がやりたい!」と、即決。
取りかかった行動力に拍手です。

image3.JPG

3年生
「なか2」の前田先生に教わったマジックは、
みんなを楽しませてくれ、大成功!
その過程ではケンカもありましたが、
やっぱり1,2年生よりも
お兄ちゃんお姉ちゃんだなぁと思わせてくれました。

4年生
駆け足で作ったとは思えない完成度の高い替え歌は
とても心に響きました。
その歌詞は急遽、卒所文集にも掲載しました。

image1.JPG

5年生
6年生への思い、新しく6年生になる自分たちの思いを語る姿には
こみ上げてくるものがありました。
他の学年の子たちに聞かれないように、
5年生だけで公園に行き、秘密の練習もしました。

    ★★★
   
そして、在所生全員で「世界に1つだけの花」の合唱。
歌だけでなく、ピアノにリコーダーにギター、
指導員もカホンとギターを一緒に演奏しました。

まるで楽団のような素敵な姿に
胸をあつくした保護者の方々も
多かったのではないかと思います。

歌が難しくて、子どもたちはものすごく苦労していましたが、
その分、幸せな空間を本番は作ることができました。

                   (つづく)

※写真は、当日の準備の様子です。


Posted by 真田山子どもクラブ at 10:50 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3段目だぁ [2017年03月31日(Fri)]

======================================

真田山子どもクラブでは現在、アルバイト指導員を募集しています。
詳しくは、こちら。
======================================


●3月30日(木)

しばらくブログ更新が滞っておりました。
卒所式については追ってご報告をしたいと思います。

   ★★★

4月1日から新1年生が入所するのに伴い、
席替えならぬ ロッカー替え をしました。

新1年生は、取りやすいように一番下の段。
学年が上がるごとに、少しずつ上の段になったりします。

「新しい場所、どこやと思う?」
「(2段目から)3段目に上がった!」

お迎えに来られた保護者に
新しいロッカーの場所を教える子どもたち。

新1年生を迎える準備も進んでいます。

illust4129.png



Posted by 真田山子どもクラブ at 08:12 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卒所式/あっちでこっちで準備中 [2017年03月25日(Sat)]

======================================

真田山子どもクラブでは現在、アルバイト指導員を募集しています。
詳しくは、こちら。
======================================


●3月25日(土)

学童内では、1〜5年生が卒所式本番に向けて練習中。
お父さん、お母さんたちも某所で午前中、
卒所生に贈る歌を練習しました。

一方、卒所式会場では
6年生がその練習の後のおやつを作っています!

image2.jpg

image1.jpg



Posted by 真田山子どもクラブ at 13:28 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卒所式/出し物 6年生 [2017年03月25日(Sat)]

======================================

真田山子どもクラブでは現在、アルバイト指導員を募集しています。
詳しくは、こちら。
======================================


●3月25日(土)

いよいよ卒所式当日。
もちろん6年生の出し物もあります。

昨年の6年生は花笠音頭で華やかに卒所式を彩りました。
今年の6年生はというと…。

ただただシンプルに素直に
6年生としての姿、6年間の思いを
在所生に、父母に、指導員に、伝えてくれることでしょう。

きっと、あたたかい空気に包まれる素敵な時間が訪れます。
お楽しみに!


  illust123.png





Posted by 真田山子どもクラブ at 08:05 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卒所式/準備ラストスパート [2017年03月24日(Fri)]

======================================

真田山子どもクラブでは現在、アルバイト指導員を募集しています。
詳しくは、こちら。
======================================


●3月24日(金)

飾り付けや文集作り…
指導員が卒所式の最後の準備をするのを見て、
CA.TとBH.Sがお手伝い。

IMG_2593.jpg




Posted by 真田山子どもクラブ at 20:10 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
残りわずかな時間に [2017年03月24日(Fri)]

======================================

真田山子どもクラブでは現在、アルバイト指導員を募集しています。
詳しくは、こちら。
======================================


●3月23日(木)

学校の卒業式が終わり、6年生は朝から学童に登所しました。

午前中は、卒所式に向けての話し合いと練習。

6年生らしくしっかりした顔、
もうそろそろ話し合いを上手にしようや!と注意を受ける顔、
意見がかみ合わず怒って自分の意見をはく顔…。

大人に近づいているようで、
まだ子どもらしい面もたくさんのぞかせました。

みんなでお昼ごはんを食べて(ものすごく新鮮!)、
午後からは文集表紙の写真を撮るために公園へ。


   illust2859.png

仲良く楽しげな写真をたくさん撮ることができました。
出来上がりをお楽しみに!

その後、おにごっこや缶けりなどをして遊ぶこと、2時間近く。
「おもろかったー!6年だけで 遊ぶのも楽しいな!」と、Y.It

きっと、低学年の頃は何度もあった一コマなんだろうけれど、
今となってみればものすごく貴重な時間となりました。


           illust2857.png

ただただ無邪気に遊ぶ、学童での残りわずかな時間。
低学年の頃の6年生の姿を知らない指導員にとっても
貴重な時間でした。

もうすぐ中学生。
自分たちだけで遊ぶ方が楽しい年頃だろうに
指導員と遊ぶことも楽しめる学童っ子らしい姿は
僕たち指導員にとってもものすごく嬉しかったです。


Posted by 真田山子どもクラブ at 13:10 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卒所式/出し物 2年&4年 [2017年03月24日(Fri)]

======================================

真田山子どもクラブでは現在、アルバイト指導員を募集しています。
詳しくは、こちら。
======================================


●3月24日(金)

卒所式まであと1日。
昨日に続き、出し物の紹介を。

2年生は、劇。
卒所生4人がどんな人たちかを紹介します。
それぞれ6年生に扮します。

4年生は「雨のち晴レルヤ」の替え歌です。
完成度、かなり高し
乞うご期待!

illust3772.png



Posted by 真田山子どもクラブ at 06:30 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卒所式/5年生はホーフも! [2017年03月23日(Thu)]

●3月23日(木)

大切なことを書き忘れました!

5年生は、卒所生への言葉を贈った後、
自分たちが6年生になった後の抱負も語るそうです。


illust1887.png





Posted by 真田山子どもクラブ at 21:22 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ