• もっと見る
«パイレーツ・オブ・カリビアン!? | Main | スッキリ!»
ベーゴマ大作戦 [2017年07月19日(Wed)]

●7月18日(火)

先週から、ER.Yといでっちの2人で
ベーゴマを磨いてきれいに光らせる作業を
密かに行っていました。

ER.Yが磨いて、クレヨンで色をつけたベーゴマ

image1.JPG

真田山小はこの日が懇談会最終日。
時間もたっぷり。

「もっとベーゴマを磨きたいから
お店にヤスリを買いに行きたい」

ER.Yの提案で、
ER.Y、DT.M、DH.Y、CK.Yの4人と
ホームセンターへ買い物に行きました。

日頃、売り場全体をなかなか見ることがない、と
4人はいろんな売り場を見て回りました。

DH.Yは「こんなに見たん初めてや!」と言い、
CK.Yはコスプレをしたりして…。
写真でお見せできないのが残念ですが、
売り場探検を楽しんでいました。

   ★★★

ヤスリを買って帰り、ベーゴマ磨き!

手を真っ黒にして、
ベーゴマがピカピカになるように擦る4人。

それを見た@S.Yをはじめとした低学年も、
何やら高学年がおもしろそうなことやってる!やりたい!と
一緒に磨き始めました。

たくさんのベーゴマがピカピカになっていましたが、
さすがに4人が磨いたものは段違い!

image2.JPG

写真ではちょっとわかりにくいのですが、
きれいに光るようになりました☆

ベーゴマの使い方として、
ピカピカになることが正しいかどうかはさておき、
ひとつのことを一生懸命に楽しむ姿が見られました。

                (いでっち)

Posted by 真田山子どもクラブ at 13:01 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント