CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
みかんだ!みかんだ! [2017年12月13日(Wed)]

=============================================

 <お知らせ>

@アルバイト指導員を募集しています。詳しくはこちら

A2018年度入所申込み書類の受付は終了しました。

=============================================

●12月12日(火)

果物屋さんであるAH.Yのお父さんから、
おやつにみかんのご提供がありました。

image1.jpeg

去年に続き、2度目とあって、
おいしいみかんの見分け方
覚えている子がたくさんいました。

おいしいみかんの見分け方は…。

小さいもの
おしりにデコボコがある
ヘタが緑よりもオレンジがかっているもの

   fruit_orange.png

まずは、その説明なしで、
自分が美味しそうに思うものを選んで
1つずつ取りました。
それでも、どれも甘くておいしいものでした。

1年生にとっては、初めての体験。
説明を聞いた後のおかわりの時は、
真剣に見分けながら選んでいました。

1回目からおいしかったので
子どもたちは、
早くおかわりをしたくてウズウズ。

「おかわり取りに来ていいよー!」
そう言うやいなや。

一斉に駆け寄りました。
この状況です!

image2.jpeg

どれだけおいしかったのか、
写真でも伝わるのではないでしょうか!

AH.Y父さん、ありがとうございました☆

              (いでっち)


Posted by 真田山子どもクラブ at 21:44 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
後期班スタート! [2017年12月13日(Wed)]

=============================================

 <お知らせ>

@アルバイト指導員を募集しています。詳しくはこちら

A2018年度入所申込み書類の受付は終了しました。

=============================================


今週から新しい班での生活が始まっています。

選挙もあり、子どもたちは
新鮮な気持ちになっていると思います。

8班になったこと、そして引っ越しを機に
日常の当番も変更をしました。

今までは、この3つでした。

おやつ
チェック(片付けの声かけ)
掃除

が、新しい当番制はこの4つ。

おやつ&チェック
部屋掃除@
部屋掃除A
廊下、階段、トイレ掃除

4班がそれぞれ担当するので、
2日に1度
当番が回って来るようになりました。

そして、新しい班でまず行ったのは…。

班の名前決め
班のプレート(おやつの机の目印)
班ポスター作り
クリスマス会の出し物決め&練習

2週間、これらに取り組んでいきます。

  christmas_mark01_santa.png

クリスマス会の出し物は
これまで、自由にグループを組んで行っていました。

しかし、
今回から各班長が選挙に立候補した際に
「まとまりのある班にしたい」
「みんなの意見を聞けるようになりたい」
という思いを持っていたことと、
上の子と下の子がもっと関わりの機会を
持ってほしいという願いから、
クリスマス会を活用して班活動をしてほしくて、
指導員から提案しました。

なんとなく各班の様子が
今までと違う雰囲気を感じます。

選挙を行ったことで、
また新たな班活動になることを期待します!

              (いでっち)


Posted by 真田山子どもクラブ at 11:25 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
土曜日メンバーのあそび方 [2017年12月11日(Mon)]
=============================================

 <お知らせ>

@アルバイト指導員を募集しています。詳しくはこちら

A2018年度入所申込み書類の受付は終了しました。

=============================================

●12月9日(土)

10時ーー。
土曜日メンバーが大体そろう時間です。

みんなそろうと、外に遊びに行けるのです。
話し合いをして
公園で鬼ごっこをしよう!ということに。

「かえ鬼」か「増え鬼」かで意見が分かれましたが、
最初に「かえ鬼」、次に「増え鬼」をすることにして、
次はルールの再確認。

準備決定鳥八分音符になって走り出しました!

自分の身長よりも高い場所(木の上)に
ヒョイっと逃げて行くCT.Kにタッチ。
DH.Yも軽やかに段差を登っていきますが、
背後からタッチ。

タッチの連続で、鬼が何人か変わり、
最後の鬼はCT.K。

asobi_onigokko.png

どんなに走るマラソンあせあせ(飛び散る汗)登るに自信がある強者も
油断大敵ということですねにこにこ

「タッチされてる」って笑いながら、
逃げ走る子どもたちの元気な笑顔は素敵ですね八分音符

走り疲れた後は砂場
山や峡谷、細い細いトンネル作りに熱中しました。

DSC_1166.JPG

「何かある!」
谷を掘っていると、CA.Sが声をあげました。

みんなでスプーン(=砂場にある忘れ物)を使って
掘っていくと、なんと!

《業務用氷スコップ》を発掘

そこから砂遊びがヒートアップ。

当初は、外遊びは12時までの予定でした。
しかし…。

「12時半までやりたい!」
ご飯食べてからやったら、
小さい子が来てコレつぶすもん!
やから、もうちょっと!」と、子どもたち。

「そうやな〜納得できるまで砂遊びしたいよな〜」
指導員としても、子どもたちの気持ちが分かります。

室内にいるもりもりや他の子どもたちに
電話交渉をすると、
「今からあと10分な!」との返事。

12時20分まで創作活動を続け、
時間が来るとキッチリ終わりました。

DSC_1172.JPG

「写真きらきらきらきら撮って!」
DN.Sからお願いの声が。

DN.S監督のもと、アングルの注文を受け、
あーしたり、こーしたりして撮ったのですが、
最後は「貸して!」。

DN.S自身が納得のいく写メを何枚か撮り、
「みんなコッチ向いて〜ハイ!チーズ!カメラきらきら
と記念写真もパチリ。

「『さいしょうやまニュース』に載せて顔1(うれしいカオ)人差し指サイン光るハート
と笑顔を見せられ、
「いでっち、もりもりに頼んでおくね手(パー)
と約束したのでした。

              (よっしー)


写真は砂場に焦点をあててトリミングしています。
  DN.S監督作品は、『さいしょうやまニュース』を
 ご覧ください〜 ♪


Posted by 真田山子どもクラブ at 10:35 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス気分を少々 [2017年12月07日(Thu)]
=============================================

 <お知らせ>

@2018年度入所申込み書類を受付中。詳しくはこちら

Aアルバイト指導員を募集しています。詳しくはこちら

=============================================

●12月7日(木)

少し前から、
入口にはサンタさんの飾りを
かけていましたが、
室内も少しクリスマス気分に。

IMG_3715.JPG

金色と銀色の紙を頂いたので、
天井に星の飾りつけをしました。

雪の結晶(もりもり作)↓もあります。

IMG_3716.JPG

そしてこちら↓は、
もりもりが作ったのを見て、
BAt.Yが作り始めたもの。
なかなか器用です。

IMG_3718.JPG

そのBAt.Yですが、
お迎えに来たお母さんに
「これ、(学校の図書室で)借りてん」
と、うれしそうに
俳句の季語の本を見せていました。

そう言えば、BAt.Yは1年生の時の
ビブリオバトルで詩集を紹介していました。

器用なBAt.Yには、詩心もあるのかな。


Posted by 真田山子どもクラブ at 20:50 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
裁縫男子 [2017年12月07日(Thu)]
=============================================

 <お知らせ>

@2018年度入所申込み書類を受付中。詳しくはこちら

Aアルバイト指導員を募集しています。詳しくはこちら

=============================================

「続・はじめてのお裁縫」で
アップする予定だったのにうっかりしていました。

裁縫男子の証拠写真です。

image1.jpeg


Posted by 真田山子どもクラブ at 20:21 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
コシタンタン!? [2017年12月06日(Wed)]
=============================================

 <お知らせ>

@2018年度入所申込み書類を受付中。詳しくはこちら

Aアルバイト指導員を募集しています。詳しくはこちら

=============================================

●12月4日(月)

班長選挙が終わり、少し日が経ちました。

班長になった子も、
なれなかった子も落ち着き始めた頃です。

今週の水曜日に班長が集まり
班編成の会議を行うと先週、決めていました。

落ちた子たちからは、
副班長にはぜひなりたいと言う声が
多かったので、昨日の終わりの会で、
「落ちた子たちも、一緒にやってほしいから、
水曜日は来てな」と伝えました。

その時、目の色を変えた子がいました。

CA.Sです。

もりもりから、
CA.Sが「誰かと班長変わられへんかな?」と
失脚を待ち望んでいる(笑)という話を
聞いていたので、その表情を見て、
あれは本当やったんや!と結びつきました(笑)。
虎視眈々!?

全然悪いことではありません。
子どももいろんな考えを持っているんだなぁと
おもしろく思いました。

そういうふうに思う子がいることで、
本人も次に向けて頑張ってほしいし、
班長たちの刺激にもなってほしいです。

            (いでっち)


Posted by 真田山子どもクラブ at 06:16 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
続・はじめてのお裁縫 [2017年12月05日(Tue)]
=============================================

 <お知らせ>

@2018年度入所申込み書類を受付中。詳しくはこちら

Aアルバイト指導員を募集しています。詳しくはこちら

=============================================

●12月4日(月)

フェルトで作ったボールで
遊びたい子が多く、
1つ2つじゃ追いつきません。

まだまだ作ろうと準備をしていると、
BT.Sが「何してるん?」と興味津々。

「ボール作るねん?やってみる?」
「うん!」

縫い始めると、
上手にスイスイ縫っていました。
延長保育の時間も縫う姿を
お母さんが見て、驚いていました。
この前のブログを見て、
BT.Sもやったらいいのになぁと
思っていたそうです。

今回ももちろん、AH.Yは手伝ってくれました。
AM.Kも「わたしもやらせて」と
2人で交代しながら、縫いました。

と、ここまでは想像の範囲のメンバーです。

saihou_dougu_hako.png

今回この様子を見て
「作りたい!」と言ったのは…

BAk.Yです。

「いでっち教えて!」と、
1人でイチから作り始めています!
無事に完成することを願います!

   ★★★

BAk.Yが裁縫男子になっている隣で、
BK.Kと@Ys.Kが
「これ作りたいなぁ」と相談中。

見れば、ボールではなく、
本の附録のすごろく

「このすごろく作っていい?」
と聞いてきました。

「いいよ」と答えるやいなや
@Ys.Kが「よっしゃ!」、
BK.Kが「ハサミとのり用意!」。

それを見て、ぬりえをしていた
BS.Yも参加し、3人で作り始めました。

紙が薄いためか、
BK.Kは「この紙もろい!」と
苦戦していましたが、
なんとか完成したようで、
その後ゲラゲラ笑いながら
楽しそうに遊んでいました。

            (いでっち)



Posted by 真田山子どもクラブ at 19:55 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんかヘン!? [2017年12月05日(Tue)]
=============================================

 <お知らせ>

@2018年度入所申込み書類を受付中。詳しくはこちら

Aアルバイト指導員を募集しています。詳しくはこちら

=============================================

●12月4日(月)

おやつの時間。

当番が準備を終えて、
みんなの片付けが終わると、
当番から手を洗いに行くように声がかかります。

引っ越し前は、
「向こうの部屋行って、手洗って」でした。

引っ越してからは、
「手洗って」になり、リズムが変わりました。

この日、CE.Pがそれに
違和感を覚えたようで、
何度も「なんかおかしい!」
「なんか気持ち悪い」と繰り返していました。

   tearai_girl.png

「どう言ったらいいんやろな」という話になりました。

いでっち『「水道行って、手洗って」やったら、
     おかしくないんちゃう?』
CE.P 「それやったら、前に似てるわ」

さて、これからどういう声かけが
定着するのでしょうか︎

   ★★★

おやつの中に「ピーナッツあげ」がありました。

@S.Tが、おそらく「ピーナッツ」という言葉からして、
自分の好きな味ではないことを想像したのでしょう。
「これ食べなあかん?」と聞いてきました。

「せめて、一口は食べよう」と返すと、
「うーん」と悲しげな顔。

しかし、袋を開けて食べてみると、
バリバリボリボリ!

「どう?食べれてるやん!」と声をかけると、
@S.Tは「うん、まあまあ」。

結局、一袋すべて食べ切っていました。

隣にいたAK.Tが味の解説をしていました。
「ピーナッツっていうより、
ほとんど塩気やもんな。食べれるよ」

きっと@S.Tもそう感じたのでしょう(笑)。

              (いでっち)


Posted by 真田山子どもクラブ at 13:39 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
たらこスパ [2017年12月04日(Mon)]
=============================================

 <お知らせ>

@2018年度入所申込み書類を受付中。詳しくはこちら

Aアルバイト指導員を募集しています。詳しくはこちら

=============================================

●12月2日(土)

遅番シフトでお昼前に出勤すると、
子どもたちは公園で遊んでいたので
同じ時間に登所したBY.Aと一緒に
外遊びに合流しました。

川わたりをして遊ぶことが
決まっていたらしく、
そこからなんと1時間!

お昼ごはん時にも関わらず、
子どもたちは空腹も気にならないのか、
元気に走り回っていました。

   asobi_onigokko.png

指導員はなかしゅんといでっち。
5年生はN.SとH.Y。
4年生はT.KとH.S、A.S…。
順番にオニをしていき、3年生の番に。

3年生はY.AとY.K、R.Hの3人。
公園にいた、休所中のBC.Cも一緒に加わりました。
R.Hは「逃げる方がいい」とかたくなに
オニになるのを断るので、
女の子3人のオニで開始。

しかし、なかなか全員をつかまえられず、
BY.Aが「ムリや〜」。

いでっち「BR.H、助けたらなあかんのちゃう︎」

BR.Hは「やればいいんやろ〜」と、
めんどくさそうにしながらも、
すぐにオニに入りました。

そのおかげで、全員つかまえることができました。
班長にも選ばれ、頼れる男に成長しつつあります☆

2年生はK.S1人でしたが、
「1人でもオニやる!」とオニになり、
結果は…。つかまらえれずとも
楽しんで走り回っていました!

   ★★★

おやつは今週も、手作り。
今回はたらこスパゲティです。

CA.Sの、引っ越し前からの「作ってほしい」
というリクエストに答えました。

CA.Sが習い事に行っている間に、
BY.AとBY.K、いでっちの3人で
買い物に行き、作りました。

BY.Kは買い物に行く時から、
「カンタンに作れる!」と自信満々でした。
「CH.Sが好きやから、喜ぶで」
ということも教えてくれました。

その言葉通り、とてもカンタンに
短時間で出来上がり!

しかし、AK.Sは
たらこを見て苦手そうな顔…。

「もしかして、嫌いなん?」と聞くと、
AK.Sは「うん」。

習い事から帰ってきたCA.Sは学童に入るなり、
「この匂いは︎!?」と笑顔に。
しかし、置いてあるたらこスパゲティを見て
喜ぶかと思いきや、
「もっとドロドロが良かった〜」
とキビしい一言(笑)。

DT.Mも「これはほんまにスパゲティか︎」。
しかし、これは冗談です!
見た目が悪かったわけではありません。

キビしい声も出るなかで、
「たらこスパゲティめっちゃ好きやねん!」
と喜び勇んで取り分けてくれたのは
DN.Sでした。

   food_tarako_spaghetti.png

そして、いただきます!

3人で作った、たらこスパゲティのお味は?
       
みんなパクパク食べて、全員おかわり

AK.Sは
「明太子と間違えた!おれ、たらこ好きやねん」
と、喜んで食べていました。

CA.Sの言う通り、水分が少なめだったので、
ちょっと心配でしたが、
おいしそうに食べている姿を見て安心しました。

一通りみんながおかわりを終えた後…。

まだ残っていたた分をDN.SとCA.Sが
どちらが食べるか話し合っていました。
どういうやりとりがあったのかはわかりませんが、
食べていたのはDN.Sでした。

今度はお昼ごはんに、
たらこを多めにして
また作ろうと話し合いました。
おやつのため、量もたらこも
ひかえめだったのです。

調理器具の関係もあって、引越し後も
まだ平日にはおやつを作っていません。

平日も手作りおやつをして、
子どもたちのおいしそうに食べる顔が
見たいものです!

   ★★★

image1.jpeg


この写真は、
金曜日にAH.Yが縫っていたボール
土曜日に学童に行くと、
DH.Yが仕上げていました☆

もう一つ、AH.Yにお願いしようかな。

             (いでっち)


Posted by 真田山子どもクラブ at 06:36 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
遠目に見ても [2017年12月03日(Sun)]

=============================================

 <お知らせ>

@2018年度入所申込み書類を受付中。詳しくはこちら

Aアルバイト指導員を募集しています。詳しくはこちら

=============================================

先週木曜日、窓ガラスに
「真田山子どもクラブ」の名を
貼り出しました。
遠目に見てもよく分かります。

学童外観.jpg

なかしゅんが子どもたちと一緒に
1週間くらいかかって仕上げたのものです。

「まだ開いているスペースがあるから、
学童のキャラクターをのせよう!
こんなキャラクターがいいとかあれば
描いて持ってきて!絵が描けへんくても、
こんな感じがいいというのが
あったら言いに来てな」

なかしゅんが子どもたちに呼びかけると
早速、AK.SとAM.Kが描き始めていました。

さぁ、どんな「さなキャラ」ができるかな?

IMG_3660.JPG

IMG_3663.JPG


Posted by 真田山子どもクラブ at 08:42 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ