• もっと見る
NPO会計・税務リクツとコツ
中尾さゆり(税理士・准認定ファンドレイザー)

NPO法人ボランタリーネイバーズ(https://www.vns.or.jp/)理事長
税理士法人TAG経営(https://tagkeiei.tkcnf.com/)社員税理士
個人としての、NPOの会計税務専門家

さまざまな立場の経験を活かして、
バックオフィサー・経営者向けにリクツとコツをかいています。

« 2018年08月 | Main | 2018年10月 »
検索
検索語句
おすそわけ、大歓迎です。
アマゾンウイッシュリスト
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
旅先で被災するということ@プロローグ[2018年09月05日(Wed)]
旅先で被災するということ

北海道胆振地域で9月6日(木)午前3時過ぎに地震が起こった日、
私はちょうど所属する認定特定非営利活動法人NPO会計税務専門家ネットワークの研修及び総会のため、北海道入りしていました。
予定はだいぶかわったものの無事に帰ってくることはのですが
予想以上にいろいろなかたに「どうだったの?」と聞かれる機会が多かったので、
ここに記録を残しておきます。

被災直後に記録のために詳細なメモを取っていたのですが、
名古屋に戻って、もっとたいへんな状況の人たちが多かったことを知るにつれ、記録を残すことの意味をみいだせなくなり、お蔵入りさせようと思っていました。ただ、いろいろな方に聞かれたり、自分の気持ちの整理をつけたりするためにも必要なことと思い、10日経ってやっと記録を書くに至りました。

 多少前後や記憶違いはあるかと思いますが、9月16日時点での記憶と記録で記載しています。

●プロローグ
・9月5日(水)台風が日本列島を襲う
 前日は台風が日本列島の西側に上陸。関西空港が水浸しになり、橋に船が突っ込み通行できなくなるなど大変なことになっていました。交通機関の乱れが予想されていましたので、名古屋近辺の会社も1日お休みにしていたところも多かったと思います。

・9月6日(木)14時ころ@セントレア
 セントレアから千歳への飛行機の予約を取ってました。朝HPで確認すると飛行機は通常運行とのこと。午前中の事務所会議を経て、「北海道に行ってきま〜す」と軽やかに出発。
 が、前日の台風のせいで飛行機は2時間遅れ。セントレア内で使えるお食事券(1人2000円)を受け取り、ちょっと高めのランチとグラスビールを堪能。そして、北海道へ向かいました。

・9月6日(木)17時過ぎ
 飛行機を降りると空港内で長蛇の列。なんと、千歳空港では台風の影響で千歳空港と札幌市内をつなぐJRの空港線が点検中でストップ!代替手段はバスかタクシー。タクシーの値段もわからなかったのでバスチケット購入のために行列に並ぶ。

・9月6日(木)19時頃
バスの切符入手。チケット自販機は使えず、窓口で2人対応。バスの到着予定時刻は19:45ころとのこと。
今度はバス乗り場で待つ。このころ、19時半過ぎにJR空港線が復帰するとの情報あり。
JRの方が輸送量が多いためそちらにしたほうがいいのか悩むが、チケットも購入したし今さら・・・とバスを待つ。
 バス乗り場ではタクシー相乗りしませんかという声を書けている人もいたが、チケット入手後のため話には乗らなかった。
 この間に北海道在住の友人に本日の晩御飯おススメのお店を聞く。本当は今ごろ、北海道のおいしいものを食べながら一杯やっているはずだったのに。

・9月6日(木)19:50ころ
 バス到着、出発!

・9月6日(木)21時少し前
 札幌駅着。宿泊ホテルにチェックインし、ご飯を食べに・・・。
IMG_0125.JPG
IMG_0127.JPGIMG_0129.JPGIMG_0133.JPG

・9月6日(木)23時頃
 食事終了、〆のラーメン。
 帰り際に雨がパラパラ。空が紫とか黄色に光って、しばらくして雷の音。台風の影響かな・・・。
IMG_0134.JPG
| 次へ