CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO会計・税務リクツとコツ
中尾さゆり(税理士・准認定ファンドレイザー)
NPO現場経験を活かして、バックオフィサー・経営者向けに
リクツとコツをかいています。
講師派遣実績等はこちら
お問い合わせ送信フォームはこちら
« 一宮市NPOアドバイザー(+そのあともよく働いた) | Main | 消費税〜NPO・NGOバックオフィス実務スキル学習会 »
検索
検索語句
おすそわけ、大歓迎です。
アマゾンウイッシュリスト
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
起業の学校 卒業試験/卒業式〜「命の使い方」を想う場所[2019年02月23日(Sat)]
起業の学校・名古屋キャンパス第14期・通信クラス第6期 卒業試験/卒業式

日時:2019年2月23日(土)13:00−17:00
場所:潟Aクションラボ

わたしは第5期卒業生だからもう10年になるのね・・・。
本日は指南役として、事業計画書をみせていただき、指南タイムをつとめてきました。
10分×7人、一瞬でした。

時代の変化と言いますか、
わたしがお話しした方は、「社会課題発」よりも「自分発」の要素を強く感じました。
自分が人生で積み上げてきたものをどこでどう活かすか?
ということで、あなたの能力をここに持って行ったら面白いんじゃない?!という妄想タイム。
いろいろなところでお聞きするお困りごと×特殊スキル
そんな中で、ひとつくらいあたるといいな・・・
(本来は税理士だし、売上とか資金繰りとか税金の話をしないといけないかもしれないけど、物事にはタイミングってあるから、今日はこれで良し!)。

で、卒業式の「校歌斉唱♪」はやっぱり泣いてしまう。
練習の時点でハンドタオルを出して、ジワジワっとくる涙を押さえていました。

・命の使い方
・卒業したら、仲間という関係になる

そんな起業の学校のことが気になる方は、起業の学校身の丈相談会がおすすめ
http://blog.canpan.info/npo_kigyou/archive/229

〇備忘録として、今年のコメント要約
 他の指南役はいい話をしてくれますので、私は率直に「おかね」のこと話します。
 事業計画書の資金調達で「自己資金」が多く、「借入金」を書いている人は少なかったが、それは現実的か?
 今の貯金・自己資金を全部事業に使ってしまうと、事業が軌道に乗って給料をとれるまでの間の生活費がなくなってしまう。お金がないと心はすさむし、危ないものに手を出したくなってしまう。
 借入をするのは手間と感じるかもしれないけれど、最初は第三者に事業計画や資金繰りをみてもらって進めていくのも大事なこと。
 おかねのこと、事業だけでなく自分の生活資金のことも含めて考えて、進めてください。
IMG_0622.HEIC
この記事のURL
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/3071
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント