CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO会計・税務リクツとコツ
中尾さゆり(税理士・准認定ファンドレイザー)
NPO現場経験を活かして、バックオフィサー・経営者向けに
リクツとコツをかいています。
講師派遣実績等はこちら
お問い合わせ送信フォームはこちら
« 若さが眩しすぎて自分が若者でなくお姉さんであることを認識した日〜東大手サロン【第26回】若手ソーシャルセクター人材とキャリアについて語る | Main | 第6回これからの社会貢献活動支援検討会議〜「人材育成」についておもうこと »
検索
検索語句
おすそわけ、大歓迎です。
アマゾンウイッシュリスト
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
「わたし、年度末だから」〜年度末あるあるを整理してみた[2018年03月23日(Fri)]
「わたし、年度末だから」〜年度末あるあるを整理してみた

まだ2017年度は1週間あるが、なんか気持ちがあわただしい。
気持ちを整理するために、NPOバックオフィサー・事務局の「よくある」を整理してみた。
きっとどこかに当てはまるはず。

●決算対策
・初心者:まだ会計、全く手を付けていない
→とりあえず、領収書・請求書の整理、現預金を会計ソフト等へ入力して残高合わせるだけでもしてください。現預金残高があっていれば、かなり前進。
→ドキドキしすぎて、何をどうしていいかわからなくて、二度手間三度手間にしているケースが多い。同じ作業・入力は2回やらなくていいように段取りを紙に書いてスタート。間違っていたら直せばいい。文字にしないと、頭だけでやるのは危険。

・中級者:予算が余っている
→足りているか足りていないか、年度末の着地点が見えるようになっただけでもかなり前進していますよ!
→年度末に消耗品とか、切手類とか、大量に買っている人たちっているよね・・・。
→どうせ次年度の頭に購入しようと思っているなら今年度中に買っておきましょう。例えば4月からスタッフが増えて事務用パソコンが不足することになることがみえているのであれば、今年度中に買っちゃったほうがいいよね。ただし発注・納品・使用開始等は今年度中に。

・中級者:助成金報告
→助成金で3月31日までに支出しないといけない=出金、領収書の日付も3/31まででないといけない、というのも多いです。振込手数料ケチって封筒に現金入れたまま年度を越すことがないように、本人にお会いしてお金渡して領収書を書いてもらうのが時間的に無理なら、振り込んじゃった方が明快です。請求書をいただくか、支払計算書をこちらが発行するかして振り込んでください。小銭ジャラジャラ封筒詰めしてる時間が勿体無い。あと、支出していないものを支出したとしてバックデートで領収書をつくったり、帳簿に記載するのは論外。
→助成金等については、当初予算通りに使い切らなかった場合、返還規程があることも。無理して変なお金の使い方をしないで、早めに事務局に「当初予算を節約していたらあまりが出そうなんですが、どういう手続きが必要ですか」と相談しましょう。

・中・上級者:節税対策
→とりあえず何か買って経費をつくる→「それ減価償却の対象だから、月割すると1か月分の減価償却費しか計上できないよ」ということがときどきある。
→節税対策としての「保険加入」。最近はNPOもこの手を使うようになってきている。が、何が何でも節税に走ると現預金残高が少なくなりすぎて、次年度の資金繰りに困ることも。
・借入金の返済は経費にならない、返しても節税にはなりません。

●報告書類
・どこから手を付けたらよいかわからなくなる・・・
→助成金の要綱、委託事業の契約書などを見直して、締め切りを確認。
 〆切の早いものから手を付ける。
→書きやすいところから書く。書きにくいところは一晩寝かせて明日or誰かにみてもらって言葉を補ってもらう。一人で完成させようとするとドツボにはまる。

・報告書提出先のための封筒を書いてもらうだけでも、最後の最後でありがたい!とおもうことがある。

●重要なこと・雑感
・3月(年度末)は60日くらいまであるらしい。
・「助けてといえる社会」をつくろうとしている人たちが、「助けて」を周りにいえなかったりする。そこでの自己観察もなかなか興味深い。
・差し入れの管理ができず賞味期限・消費期限を越してしまいやすい時期。が、ゆっくり食べる時間内からにおいをかいで問題なければ食べる。食べ過ぎて体が糖分の塊になりやすい時期でもある。
・ご褒美の一口ビール♡が増える時期であり罪悪感もあるが、ココロが健康でないと報告書はかけない。

【取り急ぎ、私が相談対応できるところをかいておく】
●NPOアドバイザー@一宮
日時:2018年3月24日(土)10-16時
場所:一宮市市民活動センター
http://www.138cc.org/event/soudan/

●NPO決算コワーキング開催日程
日程:4月30日(月)10時〜16時 
会場:地域資源長屋なかむら1階 共同会議室
https://www.facebook.com/higashiote
この記事のURL
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2917
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント