CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO会計・税務リクツとコツ
中尾さゆり(税理士、評価士、准認定ファンドレイザー)です。
NPOの会計・税務に関わるリクツとコツを書き重ねています。

プロフィール・講演・執筆履歴と依頼はこちら
行政委託による無料相談はこちら(ボランタリーネイバーズ受託)
近日開催予定の講座情報はこちら
税務顧問・税務相談はこちら(長瀬充寛税理士事務所内)
ミラサポ専門家派遣はこちら

« 勢いで寄付してしまった話 | Main | NPO法人のための事業報告書等作成講座 »
検索
検索語句
おすそわけ、大歓迎です。
アマゾンウイッシュリスト
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
タグクラウド
さくら咲け!!いよいよ3/4(土)はモリコロ基金・最後の公開審査会です(公開審査のコツみたいなもの)[2017年03月03日(Fri)]
最後のモリコロ基金、公開審査会です。
この間、「どうしよ〜」といわれてお応えしてきたコツのようなものを備忘録として掲載します。過去の公開情報からお伝えできることをお伝えします(過去記事を再編成しています)

【公開審査会の日程】
日時:2017年3月4日(土) 9:45〜17:00(予定)
場所:ウィルあいち(名古屋市東区上竪杉町1)2階 特別会議室、3階 会議室5、会議室6
    http://morikorokikin.jp/Topics/index.html

●審査員のお仕事はこういうこと
・事前に申請書をみる(でもひとり30以上読むからさすがに全部は覚えられないと思う)
・当日、説明をきき、質問をし、評価項目に沿って5点×6項目の点数をつける
→点数をつけるうえで困るところ(書面だけでは判断できず、確認したいこと)を聞く
というわけで、落とすためでなく、拾うために聞いてくるのが一般的です。
「こんなこともしらないのか?」ではなく、「やっぱり私たちのことって先進過ぎて、社会が追い付いていないのよね。今が理解者を増やすチャンス!」という気持ちで説明するとよいです。

●過去をみていてのコツ:プレゼン部分は原稿を書いてください。
プレゼン部分は原稿を書いてください。ここはたんなる団体紹介になっている団体もあるんだけど、事業についての説明を中心に。
・構成としては、3分であればこんな感じ。原稿は1分で350字〜400字程度です。全部で1,050字〜1,200字。ここは少なめでOK。
・すべてを文字にすると、棒読みでなんか返ってやりにくい、というかたは話すべき事項を箇条書きにして、実際に時間を計って話してみる練習をしてください。
2人で参加する方が、質疑などで拾い落としがないためベター。相方にもしゃべる内容をみておいてもらう、練習に付き合ってもらうなどして、気持ちと方向性を合わせておいてください。

〇最初の1分【私たちのことを知ってもらう】
・今回の申請書内容を一言でいうと?「〇〇について申請させていただきます」など。
・団体紹介
・申請の経緯(申請内容に関係する今までの活動など)

〇次の1分【この問題は放置しておくわけにはいかない!】
・申請理由(申請書で言うと、現状分析)
(必要であれば、地域性、地域の現状も)

○最後の1分【この事業をやれば、問題は解決する!やるのは私たちしかいない!】
・事業内容
・団体、実施者の専門性
・申請書提出時からの進捗(例:行政の○○担当課と打ち合わせをし、協力を取り付けた、など)

●時計orキッチンタイマーを持って行ってください
時間の残が見えていると気楽です。

 早く終わってしまったら、「以上です、よろしくお願いします!」と閉めてしまえばOK。次に進みます。
 足りなくて、「チン」ってなると焦りますが、「よろしくお願いします!」で〆て、不足は質疑の中で補えばOK。

●まえのグループのプレゼン・質疑の様子を見てください
何について聞かれるのかがわかりますので、気持ちの準備ができます

●最近の質問傾向より、というか予備校の予想問題みたいなもの(当たるも八卦当たらぬも八卦)
・モリコロ基金がなくなったあと、資金面でどう継続する?
⇒継続できるように、助成活動中から●●をするということをこたえられるようにしておこう

・この事業の成果・効果は?
⇒あまり壮大なことを考えなくてもいい。
 受益者の変化、自団体の変化、社会(行政、他機関など)の変化、という視点から答えられるようにしておこう

●おひる
緊張していても、美味しいものを食べた方がいい。
おススメはここ、「撞木館カフェ」
http://fairbeanscoffee.net/?mode=f5

【参考 過去記事】
●あいちモリコロ基金公開審査会〜オーソドックスに、成果指標の事前評価をしています
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2267

●あいちモリコロ基金公開審査会の歩き方
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2503

●2016年3月参加者の感想等
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2512
17103786_1280129262034810_7481761136049587713_n.jpg
この記事のURL
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/2720
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1254036
 
コメントする
コメント