CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
かわいい パワーよが教室開催 かわいい


平成24
3月 7日(水)

3月21日(水)


場所 さくらの杜

(豊田市長興寺10−36)

13時〜14時

1回 600円


ブティック 持ち物 くつ

よがマット 飲料水
おまつりの秋 [2012年11月05日(Mon)]

秋晴れの天気の中、今日は各地域でおまつりが開催されていましたね〜かわいい

そんな中、地元、朝日丘交流館では朝日丘フェスタ2012がありましたわーい(嬉しい顔)
生活支援部もパネル展示、イベント告知でお邪魔させてもらいましたexclamation×2

DSC_0399.jpg

駐車場が足りないくらい、たくさんの人が集まっていましたし、わくどきイベントの会場になった多目的ホールや芝生広場では、芸能発表が行われて、さらに賑やかさを増していましたよ〜グッド(上向き矢印)

私は、和室で行われていたお茶席にお邪魔したのですが・・カワイイ女の子がきれ〜な着物を来て和菓子とお抹茶を運んできてくれましたるんるん

DSC_0397.jpg

緊張しながらも、正座で座り、丁寧にお辞儀をして・・・
こんな小さな頃に私はこんなにお行儀が良かったかしら〜exclamation&question
思わず自分を振り返って感心しちゃいましたたらーっ(汗)

いろいろと館内を回ってると、ケアホームの世話人さん、ヨガ教室の参加者さん、クリスマスコンサートの参加者さん…いろんなところでお世話になっている方々にお会いできましたハートたち(複数ハート)
その中で・・・お友だちを連れていらっしゃる方が、『ここはさくらの杜って言ってね〜…』と紹介して下さり、そんな光景に、心がジーンと温かく、そして嬉しくなりました(*^^*)

こうやって身近な所で、顔を見てつながる人を、もっともっと増やしていきたいものですぴかぴか(新しい)

かぼちゃまつり [2012年10月13日(Sat)]
久しぶりの更新になるような気が・・・。
つい先日まで真夏のような日が続いていましたが、朝夕は寒さを感じるほど冷え込んできましたね。
この気温差で体調を崩さぬようにしないといけませんね。

最近よくかぼちゃを頂きます。
サラダ・スープ・煮物として食事で出しているのですが、なかなか消費できなくて・・・。
あるスタッフが黙々とかぼちゃを削っていました。
10月ということでこんな可愛いものを作ってくれました。

DSC_0224.JPG

中身は・・・
かぼちゃプリンを作っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0223.JPG




大きくなりました! [2012年05月19日(Sat)]
PICT0069.JPG

 さくらの杜はこの10月で10年を迎えます。上記の写真はまださくらの杜が建設されて間もない頃だと思います。

10年の月日の中で、利用者さんが増え、スタッフも増え、輪音できて、そして昨年念願のケアホームさきがけも開所できました。

利用者さんもさくらの杜の利用に慣れ、今はさくらの杜に来ることを楽しみにして下さる方も多くみえます。

そして、さくらの杜の建物の10年が経ちました。

2012-05-19 17.09.03.jpg

注目してほしいのがこの玄関前の“木”です。10年前はこんなに小さかったのに、今は写真に映らないほど… 2階建てのケアホームさきがけより高い位ですあせあせ(飛び散る汗)
こんなに大きくなりましたクリスマス

感動しますが、台風の時は怖いですダッシュ(走り出すさま)

スタッフもこんなに成長できているかな〜 でもさくらの杜の想いを大切に自信を持って、6月からは社会福祉法人輪音として精一杯頑張っていきますexclamation×2
勤務表作成中 [2012年05月14日(Mon)]
 2012-05-14 21.18.36.jpg

毎月10日頃から翌月の勤務割りをしています。なので今は6月の勤務を組んでるところです。

さくらの杜の勤務は、利用者さんから10日までに利用希望を頂き、スタッフ・ヘルパーの勤務体制に合わせて予定を組んでいます。

ただ、利用希望が重なったり、スタッフ・ヘルパーの人員が足りないと希望通り組めないことも…。いつも利用者さんにはご迷惑を掛けて申し訳ありません(>ー<;)

でも、なるべく利用者さんの希望通り、そしてスタッフ・ヘルパーも無理な勤務がないように頭フル回転で頑張ってます。難しい業務ですが、上手く勤務が組めるとすごい達成感ですぴかぴか(新しい)

そんなこんなで6月の勤務ももうすぐ決まりそうです。利用者の皆さんにはもうすぐ連絡が入りま〜す
郵便局
<蟻さんと>ケアホームさきがけ<蟻さんが> [2012年04月30日(Mon)]
 先週から一気に暖かくなり、土日は夏日になるくらい気温が上がりましたね。


 なんと我が家では既に蚊が飛び始めて夏の様相です。


 さてさきがけでは春を感じさせる小人立ちが沢山訪れてきました。

 IMG_20120430_220436.jpg

 小さな黒い物体はなんだろうと近づいてまじまじと見てみると、それはどうやら蟻ん子のようです。数匹目が列になって歩いていたので、その後ろを辿っていくと・・・

IMG_20120430_220534.jpg

 玄関から入ってきたようです。さらにその後ろを辿っていくと・・・


 IMG_20120430_220946.jpg

 写真ではわかりにくいですが、沢山の蟻ん子が列をなしてケアホームの壁を歩いているではありませんか!!


 甘いものなどは蟻の手の届かないところに保管してあるのですが、するどい嗅覚で嗅ぎつけたのかな?
あれから [2012年04月29日(Sun)]

新年度が始まり、月日が流れるのはほんとに早いものです。
もうすぐ5月が始まります。

さくらの杜は、6月から社会福祉法人としてきちんとスタートが切れるように、様々なことを少しづつ整えています手(グー)

事前に準備をしていても…6月に入ってもきっと落ち着かない日々になりそうで、利用者さんにはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、一生懸命頑張りますexclamation×2



こんな私たちの様子を・・・遠くから見守っていてくれてますか〜exclamation&question
遠くじゃなくて…近くにいてくれてるよね??
あれから1年・・・
いつまでも見守っていて下さいね〜ぴかぴか(新しい)
キャッチボール [2012年04月10日(Tue)]
桜が満開かわいい
気温も上がってきて、春がやってきましたね晴れ

先日、中学生の利用者さんとお出かけしました。彼は小学校の低学年の時から定期的に支援に入っていました。
豊田市駅までバスに乗って、松坂屋の本屋とおもちゃ屋、また鞍ケ池公園に行って散歩したり、赤池のレトロ電車館などなど…数え切れないほど色んな場所に行きました。その中で、交通ルールを覚え、社会マナーを覚え、そして道行く人には挨拶をできるようになりました!

先日は豊田スタジアムの公園に行きました。そこで久しぶりにキャッチボールをしました。

キャッチボールと言っても、昔は投げてもまっすぐ飛ばず…キャッチもほとんど取れず…何より2〜3回するとすぐに飽きてしまう様子もありました。

でも今回はビックリ(;゚Д゚)!
投げては、僕の体のど真ん中にすごいスピードボールexclamationキャッチも少し横に逸れてもしっかりキャッチexclamation×2
そして何よりその時間すごく集中して楽しんでみえました野球

「じゃあ、10回連続でキャッチだよパンチ

そのお誘いやる気マンマンexclamation×2結局100球以上キャッチボールしていました。

2〜3球で飽きてしまって彼が、こんなに成長をグッド(上向き矢印)感動してしまいましたぴかぴか(新しい)

今後の成長も楽しみでするんるん
<新人>ケアホームさきがけ<生活支援員> [2012年04月03日(Tue)]
先月末から、ケアホームさきがけに新人の生活支援員が働き始めました。

これまでに、水産系のお仕事をされていたらしく、料理はお手の物だそうで。

包丁を持たせればこのとおり。

IMG_20120403_161137.jpg

シャッシャッシャッ! と包丁をキレイに研いでいます。


包丁を研げるような人は滅多におりません。

これは逸材を採用したのかもしれません!!!
<朝食>さきがけ生中継<1週間分> [2012年03月26日(Mon)]
毎週月曜日は、ケアホームさきがけの一週間分の朝食を購入する日です。
今までは二日に1度近所のスーパーマーケットに買い出しに行ってたのですが。

1回あたり30分の買出し。週に1時間、1ヶ月に4時間、1年で48時間。

ん〜もったいない・・・

ってことでまとめ買いして、コストタイムを削減です。

そしてまとめ買いするとこんな感じです。
IMG_20120326_121137.jpg

先週残ったお野菜を活用しながらやりくりしてますので、そんなに多くはない?
といっても、軽く10k弱の重量は帰りの道のり結構きついんです(汗)



そうそう、今日スーパーマーケットに行ったらこんな物が建っていました。
IMG_20120326_120602.jpg

電気自動車用充電設備です。
1時間無料だそうで・・・ここにもハイテク化の波が押し寄せてきたのですね。

ってまず充電基地を作らねば、バッテリー切れが怖くて電気自動車も走れませんね。
<寄贈>朝日丘中学校より<プランターと椅子> [2012年03月21日(Wed)]
今日のお昼ごろ、豊田市の朝日ケ丘地区にある朝日丘中学校の教頭先生からお電話が入りました。

「プランターと椅子を寄贈させていただきたいのですが。」


そして待つこと15分。

DSCN3632.JPG

寄贈してくださった木造の椅子は、ケアホームさきがけの玄関椅子に。

DSCN3630.JPGDSCN3631.JPG

そしてプランターは駐車場とケアホームさきがけの玄関先に飾らせていただきました。
とても立派な椅子とプランターですね。大切に使わせていただきたいと思います。

ca392507.jpg

朝日丘中学校とは、毎年行われているわくどきイベントにも生徒が出演していただいております。
とても素晴らしい歌声は、会場に来てくれた参加者を感動させてくれます。

こうしたご縁が続くということは嬉しいことですね。