日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ
« 2007年11月16日 | Main | 2007年11月21日 »
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カテゴリアーカイブ
最近の様子[2007年11月19日(月)]
 だんだん寒くなってきました。が,こうた君とようすけ君は元気いっぱいです。最近の様子をどうぞ。

訓練の先生の声『さあ,この輪を離さずに立ってごらん。』

『はい,(どきどき)』

訓練の先生の声『さあ,いくよぉ。』

『うわぁ,立てた。(やったね。)』



『今度,校外学習で出かけるんだよ。』

担任の声『どこに行くんですか。』

『メルヘン館です。』

担任の声『楽しみだね。たくさん勉強して,たくさん楽しもうね。』


『ぼくは,校外学習に向けて(行く日)や(安全に気をつけること),(持って行く物)などを書いています。』

担任の声『熱心ですね。楽しみですか。』

『はい。楽しみです。』

担任の声『たくさん楽しもうね。(自分も,とても楽しみです。)』


自立活動の時間に先輩のお話を聞く学習がありました。これは,その後の話です。この方は,車いすでの生活なのですが自ら運転もされています。そのことが,(子どもたちにとって)とても印象深く,感動する出来事でした。
 先生の声『運転している様子をみたいですか。』
 子どもたち『見たいです。』
 先生の声『それでは,お願いします。』 ※ということで,この後運転している様子を感動しながら拝見しました。 先輩の話を含めて貴重な時間でした。
学習発表会〜中学部の努力の足跡〜[2007年11月19日(月)]
 11月11日(日)に行われた学習発表会。プログラムの最後は中学部の構成劇で締めくくられた。
 1年生の2人は緊張で少し元気がない・・・。いくらこれまで一生懸命練習してきたといえども,たった3人で発表するのはすごい勇気がいること。しかし自分たちなりに緊張を和らげ,本番を迎えた。

        「次は中学部の発表です。演題は,
            大人への第一歩を踏みだそう。
         〜10年後,20年後の自分を想像してみようよ〜
                                   です。」
                  リーン(ベルの音)

 約20分の発表。もちろん暗記。以前紹介した英語での発表シーンもある。だいたい1人あたり7〜8分の発表ということで,セリフはとてつもなく多い。30人クラスだったら,せいぜい1人30秒くらいの発表だろうに・・・。

 本番開始。やっぱり緊張している・・・。顔がこわばっている〜!!
                 しかし彼らの必死さは十分に伝わってくる。

 ”そで”で見守っていた先生に声をかけられ,少し緊張がとけたみたい。英語の発表シーンが来た。うん。まずまずの出来。1年生がこれだけ言えたら立派なもの。

                 ブラボ〜〜

 そしてついに締めの部分がやってきた。舞台中央に3人並んで,総合的な学習で学んだ 「働く」ことについて自分の想いを伝える部分。

             堂々と,自分の言葉で言っている。
             社会人としての在り方。よりよい生き方。
 
 「これで,中学部の発表を終わります。礼。」
と同時に,大きな拍手が送られた。彼らにとっては満足した出来ではなかったみたい。しかし,このくやしさこそ本物。

 いつの日か,この日のことを思い出し,生きる術として生かされる時がくる
ことを願う・・・。
プロフィール


最新記事
http://blog.canpan.info/sakuragaoka/index1_0.rdf
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集