CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【学生・社会人との毎週一問百答】第219弾は【特別バージョン】「大人になる不安」 | Main | 「知の現場」つながりを生む知»
Google
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
河野秀行
井寄奈美先生の特別講演会 (11/30)
いよりなみ
井寄奈美先生の特別講演会 (11/20)
北川隆浩
後期への決意 (07/17)
いより なみ
経営者会報ブログに掲載されました! (06/02)
河野秀行
ブログ開設のご挨拶 (05/27)
リンク集
井寄奈美先生の特別講演会 [2010年11月19日(Fri)]
本日の講義は大阪からお越しいただいた井寄奈美先生の特別講演会でした。

講義のテーマはずばり「なんとかする!技術」
本講義の講師、久米信行先生の著書「〜!技術」シリーズの第4作目を密かに狙っているそうです。(笑)

順をおって書いていくととんでもなく長くなりそうなので、
この場では心に残った言葉をまとめていくつか書いておこうと思います。

・事前準備と根回し
・嫌なことこそ(後々)役に立つ
・どうしても無理だと思うまでがんばってみる
・仕事に優先順位をつける
・仕事の見える化=他人に自分の仕事をわかるようにする

やはり井寄先生の挫折から学んだことが多いです。
個人的には他人の挫折や失敗の経験は成功の経験よりも参考になります。
成功の経験を真似したら、それでは自分は2番手にしかなりえませんが、
失敗の経験は基本的に真似し得ないので、そこから独自のアイディアを考えだすきっかけになるからです。
そういった意味では今回の特別講演は非常に参考になりました。

最後に率直な感想ですが、やはり関西の人はパワーが違います。(笑)
関東人の私も少し見習いたいと思います。
わざわざ遠方からお越し頂きありがとうございました!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/581058

» 明治大学での特別講演、楽しかった! from なにわの社労士発〜「今日もこんなええことありました」
先週、明治大学でゲスト講師としてお話をさせていただく
機会をいただきました。
久米信行さんが担当されている... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント
井寄様

コメント、トラックバックありがとうございます!
コメント返し遅くなってすみません。
(1週間ほど休暇に出ておりました。)

方言はたしかにキツかったですが(笑)
それ以上におもしろい話だったので、
引き込まれてしまいました。

お忙しいとは思いますが是非また遊びにきてください!
Posted by: 河野秀行  at 2010年11月30日(Tue) 02:25

河野さん

先日はありがとうございました!
すんごい楽しかったです!

とりとめのない話でしたが
少しでもお役に立てればうれしいです!

最初に「方言がきついのでご注意!」と
言うのを忘れていました(笑)

またぜひ講義に遊びに行かせてくださいね!
Posted by: いよりなみ  at 2010年11月20日(Sat) 15:21