CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

にいがた自立生活研究会

The Study Association
    of Independent Living -Niigata

にいがた自立生活研究会は、
すべての人の自立生活を実現することを目指し、様々な分野の人々との情報交換や交流を深めることによって、より暮らしやすい地域社会の構築に寄与することを目的に、活動をしています。
【キーワード】自立生活、新潟
【 設  立 】2002年5月18日
連絡先・役員名簿→プロフィール へ
開催シンポジウム一覧→バイオグラフィ へ
 ⇒シンポジウム内容については
  ブログカテゴリー・シンポジウム

●ご連絡は、
 メールでいただけると助かります。
 →こちらから。
●規約、入会案内などについては、
 ”研究会の概要”をご覧下さい。







プロフィール

にいがた自立生活研究会さんの画像
カテゴリー(内容)
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
まるさと
やれることを、それぞれが (11/19) 堺・自立をすすめる障害者連絡会
やれることを、それぞれが (11/19) まるさと
歴史的 (09/07) さくらたまご
歴史的 (09/07) まるさと
今年は大観光交流年:「天地人」など (04/20) 堺・自立をすすめる障害者連絡会
今年は大観光交流年:「天地人」など (04/17) 堺・自立をすすめる障害者連絡会
今年は大観光交流年:「天地人」など (01/07) まるさと
新潟にはこんな文化もある (11/17) まるさと
新潟にはこんな文化もある (11/07) さくらたまご
新潟にはこんな文化もある (11/03)
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/sail_niigata/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sail_niigata/index2_0.xml
歴史的 [2009年08月29日(Sat)]
いやぁ〜,すごいのなんのって,びっくり仰天ですよ,日本文理高校! 祝☆準優勝!!

日本各地で水害や地震が相次ぎ,大変,遅まきながら,お見舞い申し上げます。

ここ数年,新潟は災害が相次ぐなど,暗い話題が多かった。

しかし,やってくれました,日本文理の快進撃野球。今年は国体があり,大河ドラマ「天地人」があり,災害復興で後回しにされていた県立野球場もでき,その年に甲子園での文理の大活躍は,ちょっとできすぎのような気がしますが。

で,”新潟歴”が浅い居住者の方々は,いくらあの感動の決勝があるにせよ,なんで,ここまで,県民・新潟もんが大騒ぎをしているのか,首をかしげるわけですが。例えば,地元紙「新潟日報」なんか,四強に残って以降の紙面の扱いが尋常じゃなかったですからね。一面どころか,通常はTV欄の面まで使った見開きの全面レイアウトの新聞なんて,初めてみましたよ(^^ゞ

それというのも。
甲子園で新潟県勢がベスト8に残るだけで,大事件なくらい,今まで高校野球は弱かったのです。で,たま〜に1〜2回勝っても,結局,最後はかなりの得点差をつけられて負けてしまうという繰り返し。

それが,今年の文理の堂々たる戦いぶり。そして,新潟関係者ではなくとも,思わず,どっちが勝者かわからなくなってしまう,9回表の驚異の追い上げ。
これが,興奮せずに,おられましょうか。

また,県外出身の選手も,若干,いるようですが,関川村出身のバッテリーに象徴されるように,”オール新潟”みたいな感じも,応援せずにはいられない。

文理高校の前を(凱旋式の前に)チラッと通りましたが,「おめでとう!準優勝」の垂れ幕の,”準”の字の小さいことといったら。もう,あちこちのお店に,「おめでとう」ポスターは貼ってあるわ,セールを始める店舗はあるわ,まるで優勝したかのような賑わいに,新潟は沸いております。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/139722
コメント
さくらたまごさん,ありがとうございます。

甲子園終了後も,新潟は盛り上がっております。
甲子園の決勝は・・・深夜に再放送をしており(NHKローカル),録画したものの,まだ,観てはおりません(^^ゞ

いろいろと大変なことはあげればキリがないですが,さくらたまごさんがおっしゃるように「楽しく,夢や希望」をもちつつ,日本文理のように簡単にはあきらめずに,日々,やっていくしかないのだろうな,と,思います。
Posted by:まるさと  at 2009年09月07日(Mon) 12:36
甲子園の決勝は盛り上がりましたね。リアルタイムで観戦できなかったのが残念です。

その後はインフルエンザや選挙で大騒ぎでしたね。

障害者施策も変化があるはずですが、まだ工程が見えず。

良い方向に変わっていくと思うのですが。

楽しく、夢や希望のある記事をどんどん発信したいものですね。


Posted by:さくらたまご  at 2009年09月07日(Mon) 11:45