CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

にいがた自立生活研究会

The Study Association
    of Independent Living -Niigata

にいがた自立生活研究会は、
すべての人の自立生活を実現することを目指し、様々な分野の人々との情報交換や交流を深めることによって、より暮らしやすい地域社会の構築に寄与することを目的に、活動をしています。
【キーワード】自立生活、新潟
【 設  立 】2002年5月18日
連絡先・役員名簿→プロフィール へ
開催シンポジウム一覧→バイオグラフィ へ
 ⇒シンポジウム内容については
  ブログカテゴリー・シンポジウム

●ご連絡は、
 メールでいただけると助かります。
 →こちらから。
●規約、入会案内などについては、
 ”研究会の概要”をご覧下さい。







プロフィール

にいがた自立生活研究会さんの画像
カテゴリー(内容)
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
まるさと
やれることを、それぞれが (11/19) 堺・自立をすすめる障害者連絡会
やれることを、それぞれが (11/19) まるさと
歴史的 (09/07) さくらたまご
歴史的 (09/07) まるさと
今年は大観光交流年:「天地人」など (04/20) 堺・自立をすすめる障害者連絡会
今年は大観光交流年:「天地人」など (04/17) 堺・自立をすすめる障害者連絡会
今年は大観光交流年:「天地人」など (01/07) まるさと
新潟にはこんな文化もある (11/17) まるさと
新潟にはこんな文化もある (11/07) さくらたまご
新潟にはこんな文化もある (11/03)
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/sail_niigata/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sail_niigata/index2_0.xml
やれることを、それぞれが [2007年09月13日(Thu)]
中越沖地震のことが気になって、
(”気になる”という、フレーズ「も」、CIL新潟・ほっとスペース内で流行っていますが。
 他、”固まった”や、定番の”怒ってるぅ〜?”、などなども、変わらずに流行っています)
このブログをご覧になっている方々も、多いかと思います。
更新が滞っていて、すみません。

自立生活センター新潟では、中越沖地震については、
現段階では、次のような取り組みを行いました。

■ゆめ風基金さんと協力して、現地の現状把握と、お見舞金の手渡し。
 ○7月27日、8月16日-17日は、現地の状況が把握できていないことや、
  道路状況、及び、猛暑のことを鑑み、非障がい者のスタッフが現地に行きました。
 ○9月11日は、当センターの当事者スタッフの他、 ピープルファースト新潟のメンバー、
  ウレシパ(親の会)、当センタースタッフ(非障がい者)が、
  お見舞金(第2次)を手渡し、交流を深めてきました。

■新潟県福祉移動サービスネットワークでお世話になっている、
 「トライネット」さんへの学生ボランティアの募集を、にいがた自立生活研究会他の
 ネットワークを活かして行いました。
   結果として、一人の応募でしたが(他、単発でのご協力あり)、
   呼びかけに際しては、各方面、様々な方にご協力いただきました。
   誠にありがとうございました。

個人的には、前の中越大震災の時には、思うように動けなかったのですが、
今回は、各人の持ち味で、できる限られた範囲ではありますが、
ささやかながらも、動くことができたのではないかと思います。

それも、一つには、災害以前に、”顔がわかる”ネットワークの基盤があったからだと思います。
(それは、ウチだけではなく、あちこちで聞かれた話でした。)
まさに、災害時には、日頃の活動、ネットワークが力を発揮することが、実感されました。

地震は大変なことではありますが、ここでできた”縁”もあるわけで、
また、活動の幅を広げることで、今後の”復興”に、なんらかの寄与ができればなぁ、と、思います。

さしあたりの中間報告でした。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/139700
コメント
堺・自立をすすめる障害者連絡会 様

お知らせいただき,ありがとうございます。
ちなみに,新潟県関連のとあるMLで,柏崎のトライネットさんから,12月5日のNHKの件,案内・募集が流れていました。
Posted by:まるさと  at 2009年11月19日(Thu) 19:26
来る2009年12月5日(土)、NHK教育テレビのETVワイドで「障害者と災害」をテーマにした生放送番組があります。番組で今、意見募集のアンケートを募っています。

当方のブログのこちらのページにて紹介もしていますが、良かったら皆様からもご意見を寄せていただいたら、より番組が充実するのではないかと思い、お知らせしました。
Posted by:堺・自立をすすめる障害者連絡会  at 2009年11月19日(Thu) 19:12