• もっと見る
« 2019年04月 | Main | 2019年06月 »
最新記事
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
真夏日や洗濯物の揺れる午後[2019年05月16日(Thu)]
 エシカルバンブーへの出勤の前に里山へ出勤し、気になる木にみずやりをしておきました。終わって工場へ出勤時、富田さんとすれ違いましたが水やりに来てくれたのでしょう。時間が迫っていたので声もかけず失礼しました。

 今日の仕事は、林親方の下で工場内タンク作業時の足場作成の手伝いをしました。初めての作業内容もありいろいろ勉強になりました。


2019-05-16 001.jpg
まずは「ヒトツバタゴ」に水やり


2019-05-16 002.jpg
林さん到着

2019-05-16 003.jpg
竹下君と3人でモルタル練り


Posted by 中村 巖 at 14:47 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
汗流す昨日は湯田で今日は湯野[2019年05月15日(Wed)]
 本来ならば今日は、エシカルバンブー工場へ出勤の筈が都合により休日となったので きずなの森 へ出かけたことは言うまでもありません。ナンジャモンジャと鉢花に水やりをして雑草刈り払いをしていると福ちゃんがやってきました。そこで二人でタンクに水のポンプアップを行うことにしました。

 先日両方の300Lタンクがほぼ空になっていたはずですが、誰かが1/3程度ポンプアップしてくれていました。やり始めたついでに両方満タンにしておきました。カブトムシの寝床にも福ちゃんは散水して湿らせていました。

 勝間さんもやってきて、番外地A(勝間庭園)と隣接する市道法面及び柿木の里の雑草刈り払いを行っていました。暑い中をご苦労様でした。

 私は午後、湯野温泉「紫水園」に行って疲れを癒してきました。


2019-05-15 010.jpg

2019-05-15 013.jpg

2019-05-15 011.jpg


2019-05-15 008.jpg

2019-05-15 023.jpg


Posted by 中村 巖 at 16:36 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
喜びを乗せて薔薇咲く道走る[2019年05月14日(Tue)]
 今日は 海北迫釜(みぎたさこがま)の慰安会の日でした。カンポの宿から迎えに来たバスに乗り20人の仲間は湯田温泉に向かいました。入浴して飲んで唄って踊って楽しいひと時を過ごしたのちに再びバスの人となりました。期しくも今日は 林さんの誕生日とも重なりました。

 今日は早朝から 里山に向かい落ち葉の移動をしておきました。


2019-05-14 001.jpg
かんぽの宿に到着


2019-05-14 003.jpg
林&平尾の名コンビ


2019-05-14 025.jpg
まずは西村主宰の 糸


2019-05-14 048.jpg
婦人部も美声を披露


2019-05-14 059.jpg
さぁかえりますよ



Posted by 中村 巖 at 18:59 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
里山や山田2枚に水光る[2019年05月13日(Mon)]
 ここのところの暑さに体調が付いていかないのか、昨夜のお出かけは途中で退散となった次第です。そんな今朝も不安はありましたがもし誰か助太刀が来たらいけないと出かけて水遣りを行いました。

 やはり吉川会長が来てくれました。二人で水を運び大型タンクはほとんど空になりました。次回はポンプアップ必至です。気になっていた 「なんじゃもんじゃの木」(別名 ヒトツバタゴ)も水やりの手が届くところに移植しました。

 明日は海北迫釜(みぎたさこがま)の春の慰安会で昼前から湯田温泉に行きます。


2019-05-13 006.jpg
山田に水が入りました、もうすぐ田植


2019-05-13 001.jpg
吉川会長が駆け付けてくれて助かりました


2019-05-13 004.jpg
なんじゃもんじゃも移植しました
しばらく水やりを欠かさぬように


2019-05-12 001.jpg
昨夜はすごすごと早帰りしました


Posted by 中村 巖 at 14:21 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
晩春の 暑さに負けて 草伸びる[2019年05月10日(Fri)]
 今日は、昆虫プロジェクトの例会日でした。福田リーダーの下、岡田 河野 中村の4名でカブトムシの居住地を作りました。前回 竹笹で作った囲いの中に今日は落ち葉と米ぬか、糖蜜を混ぜ合わせました。吉川会長、石崎会員も姿を見せていました。

 午後も草刈りに出向くつもりでいましたが、あまりの暑さにおっくうとなり怠けてしまいました。明日は 海北迫釜の日です。
 

2019-05-10 007.jpg
↑竹笹囲いの中に落ち葉などを投入↓
2019-05-10 011.jpg


2019-05-10 017.jpg
糖蜜を散布

2019-05-10 016.jpg
吉川会長の姿も


Posted by 中村 巖 at 15:15 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
喜ばせ 水滴残し 通り雨[2019年05月09日(Thu)]
 朝方、水不足で弱っていそうな小さな木々にだけ水やりをして工場へ出勤しました。途中屋根を打つ雨音がしましたがほんの一瞬でした。

 工場帰りに里山へ回り水やりと落ち葉搔きをして帰りました。午後は夜に備えて自重しました。久しぶりに”だれやめ”してきましょうわい(笑)


2019-05-09 002.jpg
ここは気が付く人が少ない


2019-05-09 003.jpg
↑そろそろ落ち葉の落下が止まったかな?↓
2019-05-09 006.jpg


2019-05-09 004.jpg
林さんが考案した竹炭袋詰め装置


Posted by 中村 巖 at 14:33 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
吾輩も 連休明けの 労働者[2019年05月08日(Wed)]
 数えてみれば前回エシカルバンブーの工場で仕事したのは、平成31年4月25日だったから今日は中12連休明けの出勤となった次第。しかも令和になって初めての仕事ということになります。工場へ行ってみると、サクランボの実がなっていました。自然色豊かな職場で今日は製品のボトリングを手伝いました。

 帰りに きずなの森 に寄ってみると 渡部さんと福ちゃんが来ていました。樹木の観察を行っているという。自然の中で好きなことができる幸せを満喫している仲間たちです。今日は昼寝をパスして午後 番外地C(湿地帯)の雑草刈り払いを完了しました。


2019-05-08 003.jpg
↑工場ではカキツバタやサクランボが↓
2019-05-08 006.jpg


2019-05-08 010.jpg
↑湿地帯の草刈も完了↓
2019-05-08 016.jpg


Posted by 中村 巖 at 15:54 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
改元の 十連休や 今日とどめ[2019年05月06日(Mon)]
 長い休日も終わりました。お疲れではありませんか?明日から心機一転で仕事に励みましょう!おかげさまで私たちも明日からのんびり出かけることもできます。

 今日は吉川会長と二人で汗をかきましたよ。即ちまずは水やり必要樹全般に散水し、次に空になった小型ポリタンク全部と大型タンク2基に給水を行いました。2時間弱かかりました。一方水源地の方でも朝から石崎・河本の2会員が菜園の水やりに汗を流していました。こちらも毎日続きます。


2019-05-06 007.jpg
会長、朝からお疲れさまでした!

2019-05-06 003.jpg

2019-05-06 008.jpg

2019-05-06 010.jpg

2019-05-06 005.jpg


Posted by 中村 巖 at 15:44 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
タンポポの 刈り払われて 作業ヨシ[2019年05月05日(Sun)]
 昔流にいえば端午の節句の今日は子供の日。 第一日曜日なので協和水源地の草刈日で13名が参加しました。広い草原は雑草が伸びて一面を覆っています。中でもDゾーンは黄色いタンポポに埋め尽くされていました。我々はこのタンポポを惜しげもなく刈り払ってすっきりしました。周辺の住宅の方々には騒音でご迷惑をおかけしました。

 今日の会では、野口顧問の表彰お披露目と木原会員から林業講習会受講の報告、福田会員から昆虫プロジェクトの報告・勧誘もありました。今日も暑い夏空の天気でした。


2019-05-05 009.jpg
タンポポに埋め尽くされていたDゾーン

2019-05-05 012.jpg
刈り払われて

2019-05-05 014.jpg
すっきりしました


2019-05-05 007.jpg
表彰報告・じっと見つめる顔と顔


2019-05-05 019.jpg
新しくなすび畑もできました



Posted by 中村 巖 at 14:43 | 定例作業日 | この記事のURL | コメント(0)
新緑に 昆虫の会 動き出し[2019年05月02日(Thu)]
 今日から福ちゃん肝いりの「昆虫プロジェクト」が立ち上がり、発会式を兼ねた作業が行われました。夢のある作業部会ですね。楽しみです。藤井さんも水汲みに来ていました。

 「令和」になって二日目なので、階段の花文字を見んと朝一で防府天満宮に行ってみましたが、ちょうど花の手入れの最中でした。

 午後は娘に車を貸し出したので身動きできず、絶好の天気の中昼寝を決め込みました。


2019-05-02 019.jpg
福田座長、岡田、河野&がんがメンバー


2019-05-02 025.jpg
早速昆虫ハウスを作りました


2019-05-02 029.jpg
今日はここまで!


2019-05-02 007.jpg
「令和」の花は手入れの真っ最中でした


Posted by 中村 巖 at 15:06 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集