• もっと見る
« 2018年12月 | Main | 2019年02月 »
最新記事
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
冬晴れや 里山五名 息合わせ[2019年01月11日(Fri)]
 午前中はいつもの時間に5人のメンバーが集いました。即ち石崎さんをリーダーに河野、福田、河本、そして不肖中村がんで、朽ちていた木製の集会テーブルの取り換えを行いました。

 午後遅くに再び行ってみると、野口顧問が一人でいらっしゃいました。チェインソーが切れないということだったので 目立てをして差し上げました。試し切りをするとよく切れました。

 切れないとおっしゃる皆さんの様子を見ていると、必要以上にフルスロットルで高速回転させている人が多くみられます。空回りして熱をもち刃が融けて丸くなってしまうのではないでしょうか。高速で押し付けなくても勝手に食い込んで行ってくれます。もう一つは切断面積をできる限り小さくなるよう角度を変えながら伐ることです。お試しあれ!


001.jpg


006.jpg


007.jpg


014.jpg


019.jpg



Posted by 中村 巖 at 18:41 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
日に三度 薬飲むなり 寒の水[2019年01月09日(Wed)]
 朝一番の仕事は、防府駅から宇部まで 田澤社長をお送りすることでした。昼前に きずなの森 に寄って二人と1匹の客人に遭遇しました。会長も来ていた模様ですが入れ違いだったようです。

 午後一番はエシカルバンブー真尾工場から製品を運送会社まで持ち込むこと。その帰りに きずなの森に立ち寄り一仕事。

 昨日のテレビ録画を見て今夜はこれから独飲会に出かけます。


002.jpg
朝礼台近くの切り株を処理


005.jpg
同じく先日の椅子を埋め込み


014.jpg
TVで西村主宰、私もその一人


015.jpg
今朝は社長の運転手


Posted by 中村 巖 at 16:32 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
松過ぎて テレビカメラの 迫りくる[2019年01月08日(Tue)]
 ぽかぽかと春を思わせるような暖かな午後です。炬燵に足を突っ込んだままいつの間にか眠りに入っていたところ携帯電話に起こされました。午前中の慣れぬテレビ取材に疲れました。エシカルバンブー関連ロケの一環で、海北迫釜(みぎたさこがま)にも4人のTYSクルーがやってきました。今日の模様は1月23日(水)の午後 15:49〜ちぐすま で放映されるそうです。

 一方、今夕18:15からは 山口朝日放送の Jチャン山口の中で同じく エシカルバンブー関連の竹林での活動その他が放送されるかもしれません。


001.jpg
朝一で三谷の旧道を清掃しました


003.jpg
竹炭窯では松飾が出迎えてくれました


012.jpg
大東和(おおとうわ)アナのインタビュー


015.jpg
エシカルバンブー社長と平尾君


Posted by 中村 巖 at 14:51 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
松取れて 明日は竹炭 窯開き[2019年01月07日(Mon)]
 昨日は今年初の定例作業日でしたが今日は午前中、昨日大活躍したチェインソーの手入れを行っていると岡田さんも合流して二人で目立てを行いました。そして現場に出て2〜3本の雑木の試し切りを行いました。岡田さんも目立てのコツを会得したようです。

 午後は旧道残りの部分(県道へ向かう道)の落ち葉清掃を行いました。

 明日は海北迫釜とエシカルバンブー(真尾)でTYSちぐスマの撮影があります。昨年末に撮影したYABのJチャン山口も同じく明日18:15からの番組の中でで放映される予定です。


001.jpg
↑岡田さん目立て そして試し切り↓
003.jpg


005.jpg
↑ 旧道残り部分の清掃↓
007.jpg


Posted by 中村 巖 at 19:02 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
小寒や 里山作業の マンパワー[2019年01月06日(Sun)]
 新年最初の「佐波の里山サポートネット」定例作業日でした。水源地に雑草がない季節なので三谷きずなの森での作業となりました。

 今回の作業内容は、伐倒が主な作業で林内におよそ40数本の予定木があり半分できれば良いかなと思っていましたが思いがけず進んでいました。やはりいつも思うことですが 人の数の力はすごいですね。残りは次の20日にやっつけてしまう予定です。今回の参加者は新しく入会された柴田さんも含めて 16名でした。お疲れさまでした。


001.jpg
福ちゃんが さぁ切るぞー


005.jpg
切り倒した枝葉をあっという間に切り離す


009.jpg
チェインソーは勝間さん


012.jpg
今日の参加者 撮影者:福田


Posted by 中村 巖 at 14:10 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
思ひでの 歌留多双六 今いずこ[2019年01月05日(Sat)]
 自分たちが子供のころ正月は、歌留多や双六をして遊んだものですが今はそのような風情はすっかり影をひそめてしまいましたね。昨日は、友人と防府天満宮に初詣した後徳山に移動して新年会でちょっと一杯やりました。

 明日の里山定例作業に備え午前中チェインソーのエンジンかかり具合などチェックしておきました。大がかりな伐倒作業など予定していますので事故の無いよう気を付けて仕事始めといたしましょう。


002.jpg


007.jpg


025.jpg


001.jpg
燃料 良し!エンジン 良し!


Posted by 中村 巖 at 14:32 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
四日早や 会長機材の 手入れかな[2019年01月04日(Fri)]
 落ち葉搔きでガンゼキ2本を潰してしまったので、今朝早くにホームセンターに赴き普通のガンゼキと少し高級な箒を購入して 里山に直行してみると、吉川会長殿がチェインソーに給油しているところでした。二人で発電機の習熟運転をしながら明後日の伐倒手順など現場に赴いて相談しました。

 今日は午後から出かけ、天満宮に初詣して夜は友人と新年会をすることに・・・。ブログ記入は少し早いのですが悪しからず。では行っています!!


003.jpg
↑吉川会長殿 機材の手入れ中↓
004.jpg


002.jpg
落ち葉掃除用具購入


Posted by 中村 巖 at 11:30 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
娘去り 早や平生の 三日かな[2019年01月03日(Thu)]
 元旦の夕刻に帰省してきた娘も、思い切り寝正月して先ほど昼前に幼馴染の車に乗って我が家を去っていきました。きずなの森で落ち葉搔きをしていた私もその時間に間に合うように作業を中止して帰宅したことでした。

 午後再び きずなの森に出かけようとすると ヘリコプターの音がします。見ると右田ヶ岳の上空を旋回しています。訓練ならいいのですが遭難でもあったのでしょうか?心配しながら里山旧道の落ち葉清掃をしていると岩竹さんが娘さんと山から下山してこられました。八幡岳に登山したとか。良いですね・・我が家の娘は寝てばかりでした!


014.jpg
娘は上沼恵美子に似てるかな?


022.jpg
右田ヶ岳上空を旋回するヘリ


023.jpg
旧道をやっつけました


Posted by 中村 巖 at 13:02 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
里山の 神に詣でし 二日かな[2019年01月02日(Wed)]
 今日は朝一番で きずなの森に初詣してきました。初詣は一番近い神仏のところから始めるべしと昨日のTV番組で教わりました。私の神は里山です。行ってみてすぐに帰るつもりでしたが、朝陽に映える山道が枯葉に覆われている有様を見るにつけ、少しだけ掃いて帰ろうとガンゼキを手にしたのが運の尽き。2時間ばかり悪戦苦闘しました。

 午後一番のバスに乗って郵便局本局に賀状を投函に行き折り返しのバスで帰ってきました。娘に車を貸したので里山にも行けません。


016.jpg
ガンゼキもってお祓いを


021.jpg
旧道の一部に手を付けました


005.jpg
散歩中にこんなものを見っけ!
ネイチャーゲームの小川先生の作品


010.jpg
常緑樹と落葉樹が仲良く


Posted by 中村 巖 at 15:45 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
元日や 駅に娘を 迎えけり[2019年01月01日(Tue)]

 里山に 行くこともなく 初昔 

新年おめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今年一年また力を合わせましょう。


今日一日は我慢して行かなかった きずなの森ですが、明日は朝一番に行ってみましょう。

007.jpg



Posted by 中村 巖 at 22:49 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集