• もっと見る
« 2018年07月 | Main | 2018年09月 »
最新記事
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
明日からは 水やり免除と 予報士が[2018年08月31日(Fri)]
 蒸し暑い朝でした。気になる紫陽花に水やりして帰りかけましたが途中からUターンし草刈り機を持ち出して、水遊び場へ通じる遊歩道から右のゾーンの下刈りをしました。市道の法面が少し刈られていたように思いますが、昨日の午後 岡田さんが作業して草刈り機を水源地に移動させたのかな?

003.jpg
助かるかなぁー?この紫陽花。


004.jpg
岡田さんかな?法面の草刈!


007.jpg
今日はここの下刈りをしました ↓

005.jpg

006.jpg


Posted by 中村 巖 at 16:25 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
雷鳴と 雨に歓喜の 蝉時雨[2018年08月30日(Thu)]
 今日はほんのお湿り程度ではありましたが雨が降ってくれました。私も嬉しかったのですがそれよりもなお蝉がもっと喜んでいたようです。森中蝉の声だらけでした。

 エシカルバンブーの社長さんがお客さんをお連れになって、海北迫釜を見物にいらっしゃいました。


005.jpg
先日掃除した取水口

001.jpg
窯の裏山の森は蝉時雨

012.jpg
社長と主宰とお客様


Posted by 中村 巖 at 19:46 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
椿の実 種を宿して お大事に[2018年08月26日(Sun)]
 日曜日の今日もいつもと変わりない危険な猛暑日。森に着くとすでに大勢の先客があり、それはヨガのグループでした。今日はエンジン音はさせまいと水やりとシイタケ林の整備を行いました。今日も石崎さんは協和水源地から水を運んでくれました。

 午後は、臨時に海北迫釜から臨時作業の要請が入り、水道用水の取水池の清掃を行ってきました。

 明日は午前中血液検査のため作業は休みます。


013.jpg
椿の実が色づいて膨らんできました

003.jpg
イノシシに引っこ抜かれた1本が心配

010.jpg
今日も石崎さん

006.jpg
↑これもイノシシの仕業か?↓
009.jpg


002.jpg
↑午後は水道取水池の掃除↓
001.jpg





Posted by 中村 巖 at 19:17 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
朝ドラの 涙も欲しい 日照りかな[2018年08月24日(Fri)]
 毎朝見ている「半分、青い。」今朝は悲しい展開となりましたが、同じ涙を落とすなら日照りの森で・・とばかり勇んで出かけました。

19号20号と続けてきた台風もご当地はかすりもせず涙雨さえ落としてはくれませんでした。そんな今日も石崎さんは水を運んで紫陽花の命を繋いでくれました。渡部さんも元気な姿を見せてひこばえの処理と、なんと栗の枯れ枝落としにも挑戦しました。すべての枯れ枝を落とすまでには至りませんでしたが全員で力を合わせれば自力での処理も無理ではなさそうです。
 

001.jpg
わこさん、死んじゃいました

005.jpg
石崎さん、毎日ご苦労様です


006.jpg
↑渡部さんも枯れ枝に挑戦↓
009.jpg


015.jpg
鼻の穴の恰好ええなぁ!



Posted by 中村 巖 at 16:08 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
台風は 来て欲しくなし 雨恋し[2018年08月23日(Thu)]
 昨夜は今日の雨を信じて前祝の酒盛りをしたものですが、目論見は見事外れていつまで待っても雨の気配はなし。ついに10時過ぎにしびれを切らせて三谷へ向かいました。その私の車の前を青いポリタンクを積んだ軽トラが走る。やがて県道から三谷森林公園の道へと左折しました。紫陽花を助けたい同じ思いを募らせた石崎さんでした。

 三谷から帰ってメールを開くと、吉川会長も少し前に様子を見に来られたようで紫陽花は自然に任せて様子を見ようと書かれていました。今日まで苦労に苦労を重ねてきた命を途絶えさせる気にはなりません。可能な限り頑張ってみましょう。今日は処暑。


003.jpg
石崎さんも馳せ参じました

004.jpg
かろうじて生き延びています

010.jpg
↑イノシシも活躍 その始末↓
012.jpg


030.jpg
昨夜は市内某所で冷酒を堪能



Posted by 中村 巖 at 16:46 | 軽作業 | この記事のURL | コメント(0)
朝焼けと 月見て今日も 無事でした[2018年08月22日(Wed)]
 エシカルバンブーの若者社員と楽しい一日を過ごしました。午前中は昨日に続き工場の草刈りをして午後は眠り人。

 夜に復活し若者と訪れたいつもの居酒屋でお美味しいお酒と料理に舌鼓を打ち、たまたま居合わせた美人ママさんの店にお邪魔することができました。


002.jpg
朝焼けが不気味な夜明けでした

004.jpg
水やりをして

006.jpg
エシカルバンブーの草刈りをし


034.jpg
夜は楽しい暑気払い

045.jpg
最後は夜道の徘徊でした


Posted by 中村 巖 at 23:11 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
朝の森 涼に乱舞の アキアカネ[2018年08月20日(Mon)]
 今日は きずなの森 で3人に出会いました。一人は野口顧問、そして岡田副会長、最後にバードウオッチャーのMさんとお久しぶりに。早速オオルリのメスが居たと画像を送ってくださいました。

 私はイノシシがひっくり返していた蓮田の整備をしておきました。もちろんその前に紫陽花の水やりも・・・。


003.jpg
↑岡田さんは ここを刈り払い↓
007.jpg


005.jpg
私はイノシシと戦闘中


オオルリ20180820.JPG
オオルリのメス


Posted by 中村 巖 at 18:24 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
朝一の 水の重さで 出鼻折れ[2018年08月18日(Sat)]
 早起きして意気揚々と紫陽花の水やりに行きました。旧道沿いを終わって表参道の方は水がなくポリタンク3杯の水を用水路からくみ上げましたが、その作業でグロッキー。その後の作業はふらつく腰を立て直しながら懸命に行いました。

 先般の強風で道路上に倒壊していた木を地元の人たちが傍に片づけてくださっていたものを、本日さらにチェインソーで短く切断して竹林の片隅に片づけました。

 混合油を調整し、ガソリンを購入して帰ったころは意欲が無くなり今日の作業を終了しました。午後はいつもの通り 昼寝人と相成りました。

 こう書くと皆さんの中には、無理をしていると心配してくださる方もいらっしゃいますが、これは私が大病のリハビリと健康維持のつもりで自発的にやっていることなのでどうかご心配なくご懸念には及びません。ちゃんとコントロールをしておりますゆえ。その先には喜びが待っているのです。その喜びが楽しみでできていることなのですから。



001.jpg

002.jpg


011.jpg

012.jpg


Posted by 中村 巖 at 15:06 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
ご苦労と 今宵一人の 盂蘭盆会[2018年08月16日(Thu)]
 今朝は我ながらよく働きました。6時出勤で きずなの森 本体公園道路沿いの小笹を刈り払いました。尤も作業時間の三分の一は小枝拾いと運搬に費やしましたが・・。

 良く働いたのでご褒美に居酒屋へ行くことを許可します。いつものように幕が開き〜♬


007.jpg
 
↑ 今日の作業現場は専らこのあたり↓
021.jpg

024.jpg


019.jpg
小枝の処理に悩まされて


008.jpg
ニョロちゃんもいました


026.jpg
さて今宵はどこへ行こうかな?



Posted by 中村 巖 at 16:55 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
雨降ると 期待破れて 夏の森[2018年08月15日(Wed)]
 今日明日は雨降るものと期待して水やりも草刈り作業もさぼってしまったことが悔やまれる一日でした。せめて夜のうちに降り出してくれますように!今日は作業はしませんでしたが様子見に現地を訪れはしました。

 明日はもし雨が降っていなければ早朝から出かけて水やりと小笹の刈り払いをいたしましょう!


004.jpg
昨日、岡田さんが手入れしたエリア

005.jpg
次はこのあたりを手入れしなければ・・

013.jpg
時折吹く強い風にブランコも

015.jpg
東の空には雨雲が見えたが・・


Posted by 中村 巖 at 16:49 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

佐波の里山サポートネットさんの画像
リンク集